渋滞対策

交通渋滞は見過ごされがちですが、都市における主要な公害源の一つです。

やはりこれも完全に無くすことは不可能に近いので、ほどほどのところで妥協しましょう。

道路の整備をする

基本中の基本です。カーブや抜け道の無い道は渋滞の原因となります。直線区間の多いなるべく走りやすい道にしてやりましょう。

また、工業地と住宅地を繋ぐ道路など、各地域間を繋ぐ道路は特に交通量が多くなるので複数のルートを用意してあげましょう。

バス停の導入

一番手軽で強力な手段です。バス停は2x2タイルなので場所を食いますが、鉄道や高速道を設置しているくらいなら、こちらのほうがマシです。ただ、維持費が年$25と少々高いです。

バス停は交通量マップを見つつ、交通量の多い場所に設置してやると良いでしょう。交差点脇に設置すると効果的なのですが、3x3の建物が建たなくなるという欠点があります。

鉄道/地下鉄の導入

鉄道は道路と違って渋滞を引き起こすことがないうえ、道路より離れた場所へ市民を移動させることができます。交通渋滞の起こりやすい異なる区画間に敷設するのが効果的です。

ただ、ゲームのシステム上、道路と鉄道が並行して存在する場合は、市民は道路を優先的に利用するので、思うほど市民は利用してくれないのが難点です。維持費も道路よりかかります。

また、鉄道を整備するには、十分な場所を確保する必要があります。既存の市街に後から敷設するのは面倒です。地下鉄はその心配はありませんが、建設費が高くつきます。

維持費は鉄道も地下鉄も同じなので、お金さえ許せば地下鉄を建設するのがベストです。

高速道路の導入

こちらも道路と比べてより遠くへ市民を移動させる事が出来ます。ですが、基本タイルが2x2であることや、高速道路単独では機能しないこと、維持費が高いことなど面倒が多いです。

なお、Win95版はバグのせいなのか、移動速度が道路と大差ないものになってしまっています・・・。

駐車違反の罰金条例を制定する

条例を制定することで、路上駐車由来の渋滞を減らすことができます。罰金はそのまま都市の収入になるのでお勧めです。商業に悪影響がでますが、そこまで大きなものではありません。