SimCity 2000 攻略 トップページ

はじめに

ここはMaxisによって1994年に開発された都市経営シミュレーションゲーム「SimCity 2000」の攻略ページです。

ここでの攻略は『Windows95版 SimCity 2000 スペシャルエディション』を使用していますが、基本的な攻略方針は他機種のものでも変わりません。(管理人は、この他Mac版、DOS版、Win3.1版、SFC版、64版、PS版を所持しています。)

データ等の間違い等ありましたら、メールを送信していただくか、掲示板に書き込みお願いします。

このページを見ても、よくわからない、解決できない問題がある場合も、メールや掲示板へ質問してもらってもOKです。どこまでお応えできるかわかりませんが・・・。(^^;)

Windows版シムシティ2000をお持ちの方へ

Windows7以降のOSでは、シムシティ2000のプログラムは作りが古いことから、そのままでは遊ぶことができませんでした。

しかし、大変ありがたいことに、有志の方により修正パッチが公開され、最新OSでも今まで通りゲームを楽しむことができるようになりました。

転載の許可をいただいたので、こちらにて対応方法を紹介させてもらっています。

Windows7以降でシムシティ2000を動作させる

各コンテンツの説明

都市作成の流れ

とある都市の製作記です。都市造りの流れを知りたい方は、まずこのページを見てください。ここで作った都市はほんの一例です。

各種データ

アルコロジーやプレゼントのデータがあります。

Tips

困ったことがあったらこちら。電線の引き方等の基本的な解説や各種問題への対策の解説をしています。それでも解決しない場合は、掲示板へどうぞ。

その他

調査・研究や過去の企画など。

更新履歴

  • 文献(攻略本等)のページを追加。(2016/8/26)
  • マップデータを一件追加。(2016/4/16)
  • シム日記2015の完結にともないマップデータのページを更新。(2015/12/14)
  • サイト開設13周年記念に新たなシム日記を開始。(2015/11/11)
  • Chrome系ブラウザ向けにデザインの小修正。(2015/7/17)
  • Originでの無料配布終了に伴うお知らせの削除と誤字の修正。(2015/3/7)
  • Origin版の情報を増強。
    裏技・チートの情報を追加。(2014/12/15)
    予想外のアクセスなので、もうちょっと加筆しておきました。
  • Originの情報を追加。(2014/12/11)
    OriginでDOS版(英語)が無料配布中につきお知らせです。
  • 調査・研究コーナーを更新。(2014/11/11)
    発電所関連の調査レポートを2件追加しました。ついでに発電所データも更新です。
  • 大規模更新工事がひとまず終了。(2014/10/25)
    全体的なリニューアルとコンテンツの増補を図りました。変えていきたいところはまだ山ほどあるので、これからも手を入れたいところです。
  • 大規模更新工事中。(2014/9/10)
    見た目自体はあまり変らないのですが、フレームの撤廃をはじめとして、攻略ページ全体を現代の仕様に生まれ変わらせています。構成自体も一部見直しています。未更新のページが使いづらいかとは思いますが、全ての更新が終わるまで、しばらくお待ちください。