裏技・チートコード

注意

お約束ではありますが、これらの裏技は全て自己責任において使用してください。何があっても当方は責任を取れません。特にバグを利用したものについては、セーブデータを破壊する可能性があります。

チートコード

PC版シムシティ2000にはチートコードが存在しています。コードの入力は、特に注釈の無い場合、画面にそのままコードをタイプすればOKです。後年の作品のようにコードの入力画面はとくにありません。

Machintosh版

コード 説明
porntipsguzzardo (Ver1.0)$500,000とすべてのプレゼントが手に入る上、全ての発明が行われる。軍事基地の誘致ができなくなる、
pirn (Ver1.1~)マップウィンドウを開いてクリックした後、このコードを入力すると、下記コードが入力できるようになる。
topsguzzardo (Ver1.1~)上記を入力後、ステータスウィンドウ(天候等の表示部)をクリック後、このコードを入力すると、porntipsguzzardo と同様の効果が得られる。
ardo porntipsguzzardo または topsguzzardo の入力後は、このコードでも同様の効果が得られる。
vers バージョン情報を表示する。
cass $250が手に入るちょっとした賭け(!)が楽しめる。
fund 25%で債権が発行できる。
joke ジョークメッセージが表示される。

初期版で使えたporntipsguzzardoのコードはVer1.1以降で廃止されており、同様の効果を得るには少し面倒になっています。DOS版のようにpornの語がまずかったのでしょうか。

fundやcassは他バージョンにも存在しており、その詳細については後述します。

Windows3.1版

コード 説明
buddamus $500,000とすべてのプレゼントが手に入り、全ての発明が行われる。
cass $250が手に入るちょっとした賭け(!)が楽しめる。
noah 大洪水が発生する。
mrsoleary 火災流が発生する
fund 25%で債権が発行できる。
gilmartin 基地を作る誘いが来る。
oivaizmir メニューバー(ファイルなどの場所)に『debug』が追加される。
joke ジョークメッセージが表示される。

oivaizmirはなかなか面白いコマンドで、様々な災害を任意で起こすことができます。

Windows95版

コード 説明
imacheat $500,000とすべてのプレゼントが手に入り、全ての発明が行われる。
cass $250が手に入るちょっとした賭け(!)が楽しめる。
noah 大洪水が発生する。
fund 25%で債権が発行できる。
gilmartin 基地を作る誘いが来る。
priscilla メニューバー(ファイルなどの場所)に『debug』が追加される。
joke ジョークメッセージが表示される。

少々コードが違うだけで、基本的にWin3.1版と変わりません。  

DOS版(Ver1.1)

コード 説明
torg $500,000とすべてのプレゼントが手に入り、全ての発明が行われる。
vers バージョン情報を表示する。
test バージョン情報を表示する。(versとは表示が違います。)
memy メモリ領域を表示する。
damn コードを打てば打つほど教会が増える。
darn
heck
cass $250が手に入るちょっとした賭け(!)が楽しめる。
fund 25%で債権が発行できる。

OriginやGOGで販売されているシムシティ2000で使用できるコードもこちらです。Ver1.0では「porn」なる怪しげなコードがあったり、「torg」のコードが使えなかったりするようです。

「cass」の効果について

cassは$250が手に入る代わりに、何度も起こしていると火災流が発生する…という、お遊びコードです。その名前はウィル・ライトの娘(Cassidy)の名前からとったようです。

「fund」による資金増殖

コードの一つであるfundは、25%の超高利で債権を発行する一見意味のないコードですが、これを利用した資金増殖技があります。残念ながらWin3.1、95版ではできません。

このコードを利用し、25%の債権を二回発行した後、予算画面より、通常の債権を一回発行すると、利率のバグった債権が発行できます。このバグ債権は持っていると年間$1,000,000超の収入をもたらします。

ちなみに前作(PC版)では、このコードを入れることにより資金を入手することができました。

スーパーファミコン版 裏技

スタジアムを建設し、チーム名に「たなからぼたもち」と入力するとお金が増えます。

バグ技

建物削り・Win95版

高速道路を建物がある場所に設置すると、建物が削れてしまいます。

普通の建物を削ると人口は加算されないようですが、アルコロジーはちゃんと人口が増えるようです。Win95版のみ確認しています。

建物削り・SFC版

SFC版でも同様の技があります.
木と水ツールから「樹木」を選択し、Lボタンを押しながら木を設置すると削れてしまいます.
また、建物を削った場所に他の施設を置くと調査ツールの調査が化けます。

透明送電線橋

送電線橋を破壊しても、なんと送電線橋の電源供給判定は残っているのです。

送電線橋の部分だけ破壊しても、対岸には電力が供給されたままになります。
送電線橋の真隣にあった電線を破壊すると、電力供給が途切れてしまいますが、元の場所に電線を再配置すれば元に戻ります。

送電線橋のあった場所を埋め立ててももちろん電力供給判定は残りますが、そういうことをする場合には木ツールを用いた建物削りを使用したほうが遥かに容易です。(木ツールを用いた建物削りはリンクから行けるGotyaman氏のサイトで紹介されています)

実用性としてはあまり高くないのですが、小島の点在するマップ製作には画期的な技です。見た目が削がれる長ったらしい送電線橋をかける必要も、各島に一つづつ発電所を作る必要も無くなります。

Windows版と64版で確認。

警察署で災害鎮圧

SFC版限定の技です。

火災もしくは洪水が発生しているところに警察署を配置すると火災・洪水が消えます。
なお、発生中の場所に建物が残っているとできません。

発電所の寿命永久化

手間がかかり、実用性が微妙なところですが、水力・風力発電所以外の発電所の寿命も無限にすることができます。

小ネタのページでマイクロシミュレータの数が限界を突破すると、固有の情報を持つ建物の処理が簡略化されることについて触れましたが、これを利用した技です。

まず、マイクロシミュレータ搭載の建物(警察署など個別に名前を変更できる建物)を都市に140個以上建設しておいてください。これでシミュレータ数の限界が突破されます。

そうしたら、好きな発電所を建設し、調査ツールでチェックしてみてください。発電量等が表示されず、通常の建物と同じような表示になったら成功です。発電所の寿命計算が簡略化され、寿命の概念が無くなります。

マイクロシミュレータによる都市データの改変

Win3.1版・95版のみ可能で、都市データを改変(破壊)してしまうバグ技です。

マイクロシミュレータ搭載の建物名称は、半角で25文字までの入力が可能です。多くのバージョンではこの制限以上の文字の入力は不可能になっています。

…が、Win版はエラーが出るものの制限を超えた名前を設定できてしまいます。セーブデータの割り当て可能な名前の領域は限られているので、制限を超えた名前の文字列は、他の領域を上書き(破壊)して保存されます。

多くの場合は近くに格納されている他のマイクロシミュレータの情報が破壊される程度で済みますが、最悪の場合、都市が正常に開けなくなることも考えられます。名称を変更した建物自体は正常に表示されるので、一見問題ないかのように見えるのが厄介です。

上手くやることで、都市データの内容を意図した形で改変できると思われますが、そんなことをしなくとも直接データを改造すればよいだけなので利用価値はないでしょう。

情報提供の御礼

本ページのいくつかの情報は、みなさまからの情報提供をいただき掲載したものになります。

掲示板で情報をいただいたシム田シム男さん、アフロもどきさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。