シムシティ2000 調査研究室 「その1 地価の効果と増減要因」

地価とは何か

「地価」とは一体何者なのか。ただ一口に「周辺環境によって上下する」と言われてきましたが、その上下する要因とは一体何なのでしょうか。

このページは、シムシティ2000世界における地価の法則の調査レポートです。

シムシティ2000世界での地価の定義

Win95版シムシティ2000上において地価の単位は「エーカー」で表記されています。…が、エーカーは土地の面積を表す単位なので、何か変です。

それもそのはず、実際のこの表示は、1エーカーあたりの土地の値段(単位:ドル)を表しています。どうやら移植時か翻訳時にミスがあったようで、Win95版で上画像のように「147エーカー」と表記された地価は、他機種版の場合「$147,000 エーカー」と表記されます。

また、ゲーム内の地価の値は$1,000から$256,000の間で推移します。

地価と税収

前作「シムシティー」では地価は税収に影響を与えていましたが、今作「シムシティ2000」はどうでしょうか?今作「シムシティ2000」では、地価による税収への影響は見られません。税収は、単純に各地区の人口ベースで計算されています。

ですが、全く税収と関係ないかと言われると、そうではありません。

このゲームでは、高地価の地域に建設される建物は人口密度が高く設定されており、地価が高いほど人口が伸びやすくなっています。地価を上げることで、結果的に税収も上昇します。ただし、工業地区では地価による建物の密度の差はありません。

地価の増減要因を探る

地価の上下要因をある都市を実験台にして調査したところ、上下要因は主にこの6つである事が判明しました。

都市の中心:

都市の中心をなしている場所の地価は高くなる傾向が見られます。中心部と言うより、商業地が密集している部分です。

水道:

水道が地価に及ぼす影響はかなり大きいです。都市全体の水道をストップすると都市平均の地価が$50,000エーカー程の下落が見られました。やっぱりシム人は文明人なんでしょうか。

犯罪:

犯罪が地価に及ぼす影響はそこまで大きくは無いです。都市の警察機能を全てストップさせると平均地価に$20,000程度の下落が見られた。

公害:

公害の影響は度合いによって様々ですが、確実に地価を下げてくれます。

自然環境:

これらは基本的に配置すればするほど地価が上昇します。

木の場合

木1タイルにつき、4エーカー程度の地価の上昇が可能です。

住宅地近辺に林(1タイルに数十本の木)を植林し、地価の記録をとった後全て伐採しました。あるタイルの地価は40エーカ程の下落が見られました。1タイルに植えた木の本数による地価の変化はとくに見られません。

水の場合

木より若干地価に及ぼす効果は低いようです。

崖の場合

面白いことに、崖タイルが建物の近くにあっても地価は上昇します。

荒地の場合

これだけは今までの逆で、地価の下落に恐ろしい程の効果を持ちます。1タイルだけの存在であれば周囲タイルの地価を10,000エーカー程度下落させるに留まりますが、まとまって瓦礫が存在すると、なんと100,000エーカー程度も地価が下がってしまいます。

各種施設:

地価を上げるものから下げるものまで様々。

地価を上げるもの:

全施設の中で、公園、大公園だけが地価の上昇を促します。その他の娯楽施設には地価上昇効果はありません。

地価を下げるもの:

基本的にほぼ全ての施設が地価を下げます。

概観したところ

こうしてみると、ただの地価計算だけでも様々な要因が複雑に絡み合っていることがわかります。シムシティ2000エンジン中でどのような計算で地価の値を出しているのか気になるところですが…。

初版:2006年10月22日
第二版:2006年12月21日(地価の表記について)
第三版:2014年10月2日(地価の表記をさらに修正・加筆。その他文章を再構成。)

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