都市製作記 「1.まずは計画」
まずゲームを起動し、新しい都市を選択すると都市の設定画面が表示され、都市・市長名・年代設定・難易度・都市の大きさなどが設定できます。
とりあえず今回は1900年代開始、難易度高、そして大きさは100万人都市を目指すので、最大にすることにしました。
このあたりは自分の造りたい都市にあわせて自由に決めるといいでしょう。

設定を完了すると地形造成モードに入ります。
とりあえずここでは海に面した上、多少起伏のある地形を作ります。

地形を造成したら、いよいよ都市造りの開始ですが、その前に都市の構成をある程度考えておきましょう。
刑務所・ゴミ処理場などの隔離地区、空港・港湾の設置予定地などなど。
行き当たりばったりでもなんとかなりますが、考えておくに越したことはありません。

戻る TOP 次へ