日記帳?

日記とは名ばかりの不定期雑記です。息抜き用です。

令和4年11月11日

ついに20周年を迎えてしまいました。本当はこのタイミングでシムシティ2000の攻略ページをモバイル環境でも見苦しくない、レスポンシブなレイアウトにしようと準備していましたが、現実世界のゴタゴタに巻き込まれて間に合いませんでした。方向性は定まっているので、いずれ近いうちお披露目できるでしょう。

その他の一般ページは一応それなりに見られるようになったはずです。

10年前もサイトの中身を現代的にすべくワイドモニタ前提で手直ししたのですが、逆に画面幅の狭いモバイル環境が台頭するとは思っていもいませんでした。また、当時の時流に乗ってほとんどのページをXHTML化したものの、HTML5の台頭で普通のHTMLに戻す羽目に。環境の変化は著しく盛者必衰、諸行無常。

いろいろ時代の流れはありますが、このサイトについては特に店じまいする理由もないので当面必要な手直しは随時行いつつ維持していきたいなと思っています。30年目を迎えることはできるのでしょうか?

令和3年11月11日

最近はTwitterの方にいろいろ書いてしまうので放置状態でしたが、こっちも久々に。短文の投稿は気楽でいいのですが、やっぱり自分の考えや発見をまとまった形で書き留めておける場所があるというのはいいですね。

Twitterは自分の求める情報を得るために始めたはずなのですが、ここ数年は勝手にいらない情報をおすすめの名目で押し付けられたりするのでなんだかな~という感じです。 

世間はすっかり流行り病でてんてこ舞い。おかげで面倒な会合が減ったのは良かったのですが、それ以上に行動に制約が課せられてしまい、いろんな場所を見て歩くのが好きな人間にとっては苦しいところです。

さて本サイトはいよいよ19周年。来年は20周年と人間でいえば成人になってしまいます。まったく恐ろしい。

管理人も本サイトを開設した当初はナウなヤングであったはずなのですが、今現在は…?まったく恐ろしい。現在は一労働者としてかつてほど暇な時間は無くなりましたが、引き続き細々とサイトの運営して行きたいところです。