日記帳?

日記とは名ばかりの不定期雑記です。息抜き用です。

平成29年3月28日(火)

根拠地を関東から東北の田舎に移転して(戻して?)一年経ちました。あっという間です。

あっちとこっちを比較してみると、それぞれ良いところ悪いところあって一長一短といったところです。

インターネットの普及でだいぶ情報やモノの入手性は改善されてはいますが、趣味人にとってはまだまだつらいところもあります。東京の凄さと一極集中度を改めて感じました。

なかなかうれしい点は、鉄道による通勤地獄から解放されたことです。あれはどう考えても肉体的にも精神的にも良くないです。車内のお客様トラブルが発生するのは仕方がないことだと思います。ただ、自家用車の維持コストや、事故リスクが付きまとうことを考えれば手離しに車が良いとも言えないところです…。

すこし環境の変わった一年を振り返って書いてみましたが、2017年も管理人と本サイトは元気(の予定)です。