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Re: 高速道路 投稿者:yoshitan98 投稿日:2024/03/01(Fri) 21:09 No.787

news2.gif 色々な情報ありがたく読ませていただいております。

道路は最大約30タイルの移動が可能で、高速道路はマニュアル上その約3倍とされているが、Win95版では高速道路は30タイル程度になってしまっていると読みました。

また、軍事基地にもバグがあると読みました。画面は小さいですがDOS版で遊ぶ方が本来の楽しみ方ができるのでしょうか。

高速道路についてDOS版はどうなのかなと思いマップをいくつか作って試してみました。
https://47.gigafile.nu/0609-b9cf9100e504fc9a6937518756ec20361
test1, test2, test3, test4の順に高速道路が長くなっています。

結果、Win 95版とDOS版とで違いがよくわかりませんでした。

(test4は高速道路が50タイル以上ありますがアフリカツバメで動作させるとWin95版でもやがて建物が建ちました。)

DOS版の高速道路はマニュアル通りになっていますのでしょうか。


Re: 高速道路 投稿者:管理人 投稿日:2024/03/21(Thu) 01:45 No.788

../../../img/admin.gif 高速道路に関する攻略内での記載は、
書いた際にはっきり確認できたのがWin95版とSFC版だけであったので
ああいう書き方になっていました。

今改めて移植の大本になっているMac版の挙動も確認してみましたが、DOS版やWin95版と同じ挙動をしているので、
ほぼすべての移植版が説明書記載と異なる仕様になっていると思われます。
(つまるところ、説明書の記載どおりなのはSFC版のみでしょうか)

ゲーム本来の楽しみ方についてですが、
PC版であれば、どれも大きな変わりはないかと思います。
yoshitan98さんの環境であれば、
基本快適なWin95版で遊んで、軍事基地区画を育てるときだけ
DOS版で少し遊ぶというのもよいでしょう、

test4に建物が建った件ですが、建ったのが工業地区であれば
高速道路と無関係の発展と思われます。

理由はよくわかりませんが、工業地区は他の区画がなくても
通勤範囲外でもどこかに住宅地区が存在していると
ろくに育ちませんが単独で建物が建ったりします。
また、高速道路接続等、工業需要を増進する要素がある場合は
工業単独で普通に育ったりもします。


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