しなちくのWebサイト 掲示板

記事閲覧

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 調査ツールバグ 投稿者:アフロもどき 投稿日:2022/05/02(Mon) 22:17 No.727

news2.gif お疲れ様です。アフロもどきです。

Win95版にて、調査ツールの表示内容がおかしくなるバグが見つかりました。調べたところでは、スタジアムを建設する時、チーム名を編集する部分に関係があります。
この欄に200文字程度入れて了解ボタンを押すと、エラーメッセージで24文字以下にしてくださいとなります。その後スタジアムをどうしたとしても、大公園の調査ツール表記がおかしくなります。500文字くらいの場合、警察署なども表記がおかしくなります(同時に発電所の寿命が無限になる)。

ここに警察署などを新しく配置した場合、調査ツールの内容がマイクロシミュレータの限界を突破した状態になります。調査ツールがおかしくなった建物を壊して、立て直すと、その建物の調査ツールの表記は元に戻ります。

おそらくスタジアムの長すぎるチーム名表記を(エラーメッセージよりも先に)入れた結果、マイクロシミュレータ部分までチーム名が入っているものと推測されます。
一度発生させてしまうと修正が難しいため、このバグはあまり起こさない方がいいと思われます。


Re: 調査ツールバグ 投稿者:管理人 投稿日:2022/05/03(Tue) 22:43 No.728

../../../img/admin.gif おお~。Win95版は比較的バグが多い方と思っていましたが、まだまだあるものですね。
私も試してみましたが、確かにアフロもどきさんの発見したバグが再現されました。
おっしゃる通り、他マイクロシミュレータの領域を破壊してしまっているようなので結構危険なバグですね。
ただ、これを応用して意図的に他のマイクロシミュレータの情報をゲーム上で書き換えることができるのかな?と思ったりしています。実際はセーブデータをいじったほうが早いとは思いますが…。


Re: 調査ツールバグ 投稿者:アフロもどき 投稿日:2022/05/14(Sat) 17:33 No.729

news2.gif お疲れ様です。
このバグに関しては、せっかくなのでこの攻略ページに載せても問題ないと思います。むしろ載せた方がいいかもしれません。調査ツールが壊れるのは流石にまずいとおもうためです。

現在は発電所の寿命を無限にするくらいですが、もしも新しい応用方法がわかったら、このスレッドに追記するかもしれません。


Re: 調査ツールバグ 投稿者:管理人 投稿日:2022/07/28(Thu) 20:01 No.730

../../../img/admin.gif だいぶお返事遅くなってしまって恐縮です。、
近々チート・裏技のページを更新予定なので
お言葉に甘えてお知らせいただいた情報を追加させていただこうと思います。ありがとうございます。


- YY-BOARD -