しなちくのWebサイト 掲示板

記事閲覧

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 「易しい」でメルトダウン発生 投稿者:yh 投稿日:2021/08/30(Mon) 21:54 No.712

news9.gif
はじめまして。
ふとシムシティ2000をやりたくなり、こちらのサイトを参考にしてorigin版をダウンロードしてプレイを開始しました。
情報を掲載していただき感謝します。

ちょっとしたご報告ですが、難易度「易しい」で都市の建設中に原子力発電所を立てたところ、一年目にいきなりメルトダウンが発生してしまいました。
人口4万人程度の都市です。
あまりにショックで誰かと共有させていただきたいと思い、こちらに書き込ませていただきます。

情報によればリセットしたほうがいい、とのことでしたが、セーブせずに2時間程度プレイした後だったので、覚悟を決めてプレイ続行しております。
所持金に余裕ができたら除染作業(土地を下げて水場を出現させる→戻す)をやりたいと思ってますが、当分は放射能汚染マークがチカチカ光る都市を見て過ごすことになりそうです。

突然失礼いたしました。


Re: 「易しい」でメルトダウン発生 投稿者:管理人 投稿日:2021/09/01(Wed) 23:12 No.713

../../../img/admin.gif
難易度易しいでは滅多にメルトダウンは起こらないので、建設1年目で引き当てるのはかなりレアケースですね!
難しいモードだと結構な割合で発生するので使うのを躊躇しますが…。

放射能汚染地は通常のプレーでは消せないので、ああいう記述にしていたのですが、DOS版だと消すことができるんですね。試したら確かに消えました。(Win95版やMac版はダメでした)

ただ、消すことができたとしても難儀であることは変わらないので、かなりやりごたえのある展開になろうかと思います。災害からの復興もこのゲームの醍醐味ですよね。


- YY-BOARD -