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Re: 不具合のようなものについて 投稿者:ぬーん 投稿日:2021/07/20(Tue) 23:44 No.709

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前回のアドバイスの件、ありがとうございました!
自分が「こうありたい」と思って組み立てる街並みと、失業率0%(隠れ失業率も極力少なく)維持の両立ってなかなか難しいですね…(汗


ここから本題なのですが(大汗
今回プレイしている中で3点(+α)ほど気になる症状がありまして…
もし何かご存じであればアドバイスをいただければと思い、書き込んだ次第です


まずひとつ目
配布マップ「highest_2」にもあるのですが、マップ末端に3×3の建物が建っていたかと思うと、真ん中のマスだけバグで穴が開き、周囲に1×1の建物が8個建つという現象が起こります
どうもマップを90度回転させたりすると発生するようなのですが…バグっぽいこれが起こらないようにするには、3×3の建物がマップ端に建たないよう調整するしかなさそうでしょうか?


ふたつ目は、現在Win版シムシティ2000SEをWin10でプレイしているのですが、道路を走る青い車や滑走路のランプ、工場の煙といったマップのアニメがほぼ常に止まってしまいます
電車や飛行機、船といった乗り物が画面内をうろうろしている際は、しっかり道路等のアニメが動作しています
これを電車や飛行機、船がいなくても動き続けるようにする方法はありますでしょうか?

ちなみにアーバンリニューアルキット内でアニメーションの設定をする方法も、もしあるようでしたら知りたいです


みっつ目は、道路を他の都市と繋ぐ「近隣都市の接続」についてなのですが、ひとつの都市に10~20ヶ所近く接続していると、後になっていつの間にか切断されてしまっている道路がちらほら出てきます
そうなった際はいつも$1000払って再接続し続けていますが、これもバグなのでしょうか?
それともそういう仕様があるのでしょうか?


いつも長々とすみませんが、お時間のある時にでもお返事をいただけると嬉しいです


Re: 不具合のようなものについて 投稿者:管理人 投稿日:2021/07/21(Wed) 20:43 No.710

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こんな個人サイトの掲示板に書いていただくだけでありがたい話なので、どうぞご遠慮なさらず…。

このゲームで需要が安定した理想の景観を造るのは、
普通に大都市を作るよりはるかに難しいと思います。、

外部のプラグインで割と自由が利く後年や後発の作品と
比べるとパズル的な要素が強いです。

本題についてですが、まず一つ目について
私も言われるまでよく気が付きませんでしたが、バグっぽいですねえ…。画面回転により、建物の座標処理がズレてる感じがします。
画面回転を使用しなければ大丈夫な感じです…。


二つ目について
プログラムの仕様的に256色モードでないと正常にアニメーションが動作しません。Windowsの互換性機能を使って256色モードの再現もできるのですが、うまく動作しません。

少し探して見つけたのですが、最近有志により
アニメーションを動作させる外部ツールが登場しています。
ttps://github.com/Guspaz/SC2KRepainter
(スパム対策でリンク制限をしているのでhを抜いています)
ただソースコードのみの配布なので、下記を参考に自力でコンパイルする必要があります。
コンパイルはWindows標準の機能でできます。
ttps://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1504/15/news019.html

三つ目について
私もプレイ中なった記憶があるのですが、今再現しようとしてみても、再現できませんでした…。条件がよくわからないです。
このゲーム細かいバグが多いので、これもそうだと思われます。


Re: 不具合のようなものについて 投稿者:ぬーん 投稿日:2021/07/22(Thu) 00:00 No.711

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ご返信ありがとうございます!
通常ではまず手に入らないようなSC2Kの情報がこことGotyamanさんのサイトに詰まっていますので、ここに来れば何かしらヒントがありそうという安心感すら感じていますw

初めてこのゲームに触ったのは実はサターンからなのですが、説明書だけではまず3×3の建物が建つ条件とか地価の重要性とか最近まで分からないままでしたし、それ以前に収入と区画バランス維持だけで精いっぱいで、失業率なんて目もくれていられないくらい滅茶苦茶難しかったですw
今育ててる街はいつの間にか失業率0%を維持するようになっていたのですが、なぜ維持できているのか分かっていません(


では本題のお返事につきまして…(汗
3×3の穴についてはやはりバグと判断してよさそうですね…
ただ、あの後少し調べていますと、画面を回転させないまま進めた場合、今度は画面左上のマップ末端が2×2の建物すら育たない(高密度なのに1×1しか建たない)事が分かり、結局バグを発生させないようにするには、マップ末端から3×3が建ちそうな区画を遠ざけるしか無いかもしれないです…


アニメーションバグにつきまして、さっそく試させていただきました
情報ありがとうございます!
まさか有志の方がこんなものまで用意していたなんて…世界は広いという事と、SC2Kの根強い人気が感じられますね…w
ただ、まさか自分でコンパイルする必要があるとは思っておらず、プログラムを齧った経験があった事と、教えていただいた方法でなんとか実行ファイル作成に成功しましたが、初心者の方には敷居が高いですねこれ…(大汗

早速使ってみましたところ、コンパイルしたEXEファイルを起動しっぱなしにする必要がありますが、マップのどこへ行ってもアニメーションがしっかり動作するようになり、感動しております!
またこれを起動しておけば、SIMCITY.EXEのプロパティで256色モードの設定をせずとも動いてくれるようです


近隣都市との切断は、分からずじまいでしたか…
近隣都市の人口が減少すると切断されるとか…なんて思っていた事もあったのですが、タイミングが合ってるようでもなさそうで、結局見つけ次第お金をはたいて再接続するしかなさそうですね…


これでまた、シムシティで余暇を有意義に過ごす事ができそうです
ありがとうございました!


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