しなちくのWebサイト 掲示板

記事閲覧

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:松田 和仁 投稿日:2020/10/20(Tue) 09:12 No.668

news1.gif
はじめまして、松田と申します。
昔、SimCity2000に夢中になっていましたが、最近になってもう一度プレイして見たいと思い再度インストールしたのですが、古いデータの読み込み・新しい都市の作成等はうまく行くのですが、「電気」をクリックしても「電線」しか表示されず「発電所」が作成出来ません。
また、「プログラムの追加と削除」でSimCity2000 for Windowsが表示されません。
そもそも検討はずれの質問なのですが、もし何か分かれば教えて頂きたいと思いご連絡差し上げる次第です。

パソコン : WindowsXp SP3
ソフト : Simcity2000 for Windows FDD 4枚組

ソフトはD:\GAMEにインストールしています。
CドライブにはルートにSc2k4winと云うデレクトリーが作られています。

おぼれげな記憶では「電線」のアイコンをクリックすると「発電所」が選択出来ると記憶しているのですが、記憶ちがいでしょうか?

はなはだ不躾な質問ですが、何かヒントがあればご教授下さいますようお願い致します。


Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:管理人 投稿日:2020/10/20(Tue) 21:04 No.669

../../../img/admin.gif
松田さんの遊んでいるシムシティ2000は、
FDD4枚組で「for Windows」と名の付くところを見ると、
Win95版でない方のWindows版(Win3.1版)かと思われます。
この想定で回答してみますが、想定違いの場合
すみませんが、うまくいかないかもしれません。

>「電気」をクリックしても「電線」しか表示されず「発電所」が作成出来ません。
電気アイコンを長押ししてもダメでしょうか?
長押しすると、電線・発電所の選択ができるようになります。
(これは、複数選択肢のあるほかのアイコンも同様です)


>「プログラムの追加と削除」でSimCity2000 for Windowsが表示されません。
これについては私の手持ちの環境(Win95+Win3.1版シムシティ2000)でも、同様の動作をしています。

「プログラムの追加と削除」はWin95以降に出てきたもので、
これはレジストリでプログラムの登録情報を管理しています。
レジストリが本格的に使われだす前の
Win3.1時代のプログラムのため、3.1版では
そこらへんは未対応かと思われます。


Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:松田 和仁 投稿日:2020/10/20(Tue) 21:46 No.670

news1.gif
早々のお返事有り難うございました。
早速プレイしてみたのですが、アイコンの長押しで発電所が出てきました。
同様に鉄道も地下鉄等が選択出来る事を確認しました。
あとアイコン群の右の一番上のアイコンは何でしたでしょうか?
このアンコンだけ反応しないので気になります。
もし分かれば教えて頂けますでしょうか?

ともかくこれで当分楽しめると思います。
昔は夢中になって全面ラウンチ・アンコロジーにして鼻高々だったのですが、その後自然に爆発して廃墟になったのを思い出します。
20数年ぶりに楽しみたいと思います。
本当に感謝します。


Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:管理人 投稿日:2020/10/21(Wed) 20:20 No.671

../../../img/admin.gif
まず解決したようでなによりです。

右上のパトランプみたいなアイコンは、緊急ツールで
災害時に警察・消防・軍隊を派遣するためのアイコンです。
災害発生時のみ使えます。

ラウンチアルコ尽くしは誰もが通る道ですよね。
しかしただの作業になってしまうので、やりきってしまうと醒めてしまうものです…。
ただそこから心機一転し、景観都市造りを始めてみるのも楽しいところですが。


Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:松田 和仁 投稿日:2020/10/24(Sat) 04:57 No.672

news1.gif
何から何までご教授頂きまして恐縮です。
あれから毎日合間をみて楽しんでいます。
仰る通り、以前のデータにこだわらずに新しいマップで挑戦しようと思います。
少しずつ感を取り戻して来たので新しいチャレンジをして見たいと思います。
感謝・感謝の一言です。
有り難うございました。


- YY-BOARD -