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Re: Win95版2000の軍事基地について 投稿者:ぺっち 投稿日:2020/04/09(Thu) 15:12 home No.630

14.13.209.160 "こちらのサイトでシムシティに関する情報をいつも参考にしております
Win95版2000の軍事基地について質問なのですが、基地の種類が決定する明確な条件ってご存知でしょうか?

チートコマンドを使って基地を誘致してみたのですが、山ばかりのマップでも殆どが空軍になって、ごくまれに陸軍ができます
海港で埠頭が建設可能な孤島で誘致をしてみましても、やはり空軍ばかり誘致されます(海軍は存在しない?)
またアーバンリニューアルキットにある「最高機密」や「ミサイル発射台」のような施設が建設される条件も分かりません

何かご存知でしたら教えていただければと思います

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余談ですが、DOS版のfundバグ面白いですねw
ただ、あれが成功するのは更地(木や水しかなく、道路のような人工物が一切無い)の状態で、債券の画面に表示される都市の価値が$0でないと成功しませんね…
既に開発の済んだ自分の街で試してみようと思ったら、ただの債券発行になってしまいました
そのデータをWin95版に持ってきても、変わらず尋常じゃない額の資金が毎年加算されていました
…で、アフリカツバメの状態で放置していたら、$2


Re: Win95版2000の軍事基地について 投稿者:管理人 投稿日:2020/04/22(Wed) 00:41 No.632

../../../img/admin.gif
Win版の軍事基地まわりの仕様はバグだらけのようで、
私もかなりの回数試しましたが、
海軍基地、ミサイル基地は出現してくれませんでした。
(その他にもろくに成長しないという致命的なバグもありますが。)

最高機密は海軍基地に、ミサイル発射台はミサイル基地にできるので、
Win95版だとろくに拝むことはできないですね…。

あー、fundバグはまっさらな状態の都市でないと成立しないんですね!
確かに都市の価値が上下してしまうとうまくないですね。
オーバーフローの仕様は年数なんかでも同じ仕様だった気がします。(こちらは特に支障ありませんが)


Re: Win95版2000の軍事基地について 投稿者:ぺっち 投稿日:2020/04/22(Wed) 09:02 No.634

news7.gif
あ゛ー…誘致にもバグがありそうでしたか…
ミサイル発射台はミサイル基地に…という事は、陸海空の分類以外になるのですね…
この場合(バグは抜きとして)ミサイル基地の誘致条件とは何でしょうか…?
(標高〇〇フィート以上の山岳?)
なんとなしに「山ばかりのマップ」…と書いたものの、その認識で合っているのか怪しかったので…w

年数のオーバーフローって一体何年だろう…
何か気が遠くなりそうな年数がかかりそうですね…w

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またまた余談ですが、自作のマップを作っている際に3×3の建物が乱立しそうな道路の配置(丁字・十字路多数)と、地価の底上げとして大公園を所狭しと配置したのですが、3×3の建物が3つ4つ近くにありますと、道路を挟んだ反対側に大公園があるのに地価が150まで到達せず、もしくは地価が180を超えているのに2×2の建物ひとつ・1×1の建物5つにしか育ちません…(人口密度が高すぎる?)
ちなみに場所はマップの中央付近で、工業地区から遠いため公害は「低」、警察が近いので犯罪は「なし」でした
また、時間が経過すればするほど3×3の建物が姿を消している気もします…

…で、ここから本題なのですが、(もっと地価を上げればいいのか…?)と何か良い方法が無いかこちらのサイトで探っていましたところ、「その他」の「調査・研究」の中にある研究レポート【その1 地価の効果と増減要因】に『水道が地価に及ぼす影響はかなり大きい』と書かれていることに目が留まりまして…
もしや…と思い、【道路・高速道路・線路の地下全てに水道管を埋設】してみたのです
すると、僅かですが地価が上昇し、人口が若干増えたのです

(これはひょっとして…!)と、同じくこちらで配布されておりましたマップデータの『Highest_2』の道路にも同様の事をしてみましたところ…
地価が107 → 119へ、人口が(安定はしませんが)一時33万人を超えたのです!
この人口過密マップ、まだ改善の余地がありそうですよ!


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