しなちくのWebサイト 掲示板

記事閲覧

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者: 投稿日:2020/02/04(Tue) 13:08 No.623

news3.gif
SS版でシムシティ2000をやり込んでみて、
アルコ無しで35万くらいの都市にしてみました。
スタジアム、動物園、マリーナが、最終的には
3棟づつ必要になった感があります。

前作というかSFC版のシムシティではこういった施設は
1つあれば十分という感じでしたが今作に関しては
雑感ですが、総人口大体10万人毎に必要な数が増えている印象があります。

各娯楽施設の適正な数ってどんな感じだと思います?

現在交通はすべて地下鉄で、他都市との接続を
全く取ってない辺りも影響してるかもしれませんが……


Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者:管理人 投稿日:2020/02/09(Sun) 10:18 No.624

../../../img/admin.gif
地下鉄方式で35万人ですか!やっぱりそっちのほうが効率いいんですねえ。
海港・空港は設置しているのでしょうか。そのうち私も試してみたいと思います。

私も娯楽施設の必要数を十分に把握していなかったので、
とりあえず下記の条件で、娯楽施設要求メッセージを黙らせるためには
施設がいくつ必要かの実験をしてみました。

・難易度:優しい、税率7%固定、条例制定無し
・娯楽施設以外の要求を完全に満たす
(近隣都市との接続、学校等需要に無関係な施設も建設)
・人口:約10万人と約5万人都市
で検証してみましたが、娯楽施設の要求メッセージを


なお、住宅需要の限界を突破するために、
要求メッセージを黙らせることは必須ではありません。
(税率等でも変化)
調査の都合上こうしました。
最大でこれくらい必要とお考えいただければと思います。

(続く)


Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者:管理人 投稿日:2020/02/09(Sun) 10:22 No.625

../../../img/admin.gif
なお、シムシティ2000の娯楽施設は特にバリエーションを
設けて建設する必要はないようです。
限界突破の判定は、効果を持った施設を、いくつ建設したかによって決まります。

効果
小:大公園
中:マリーナ
大:動物園、スタジアム(両者同じ性能です)

動物園、スタジアムは値段が違いますが、
需要増進の面ではまったく同じ性能でした。
その他効果の面で差をつけているのかもしれません(未検証)。

(続く)


Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者:管理人 投稿日:2020/02/09(Sun) 10:35 No.626

../../../img/admin.gif
要求メッセージを潰すための必要数は、
以下の通りでした

(5万人の場合)
大公園 8
マリーナ 3
動物園2
(動物園1+大公園2)


(10万人の場合)
大公園 16
マリーナ 5
動物園 3
(動物園2+大公園5)

ということなので、4万人に対し動物園かスタジアムを1つ建設していれば、
まず安牌かと思います。それ以上減らすのは、需要の様子を見ながらですかね。
はっきりさせるには、もっと丁寧な検証が必要です…。


Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者: 投稿日:2020/02/09(Sun) 16:13 home No.627

news3.gif
実は地下鉄オンリー方式だと
「市民は交通機関を要求しています」が
常時出っ放しになって他のメッセージを潰してしまうので、
娯楽施設や海港、空港は需要ゲージの異変を見たら
その都度建てるしか無かったりします(・_・;)

ちなみに、
海港は、大体20×4(中に地下鉄駅があるので厳密にはこれより少し少ない)
空港は、大体40×3(同上)
のスペースで建ててます。


- YY-BOARD -