しなちくのWebサイト 掲示板

記事閲覧

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 高速道路 投稿者:ソヴィエトの巫女 投稿日:2018/12/01(Sat) 23:45 No.555

news5.gif
はじめまして。
高速道路のデータに書かれている
「説明書等では道路の三倍の距離を移動できると書いてありますが、いろいろ検証していると、Win95版だとショッキングなことに、移動距離は通常の道路と同じで30タイル程度のようです。」
という文ですが、PS版の説明書では「許容できる交通量が3倍」とありました。PC版などの説明書はその誤植なのですかね?


Re: 高速道路 投稿者:管理人 投稿日:2018/12/07(Fri) 02:38 No.557

../../../img/admin.gif
情報ありがとうございます。
私もPS版は所持していますが、そのあたりは見落としていました…。
確かにWin95版での仕様的に「許容できる交通量が3倍」のほうが実態に即している感じがしますね。

PC版のマニュアルには「通常の道路の2倍の車が往来できます」の記述とともに、「シム人は、高速道路では通常の道路の3倍遠くまで往来することができます」と記載されていいますが、誤植や誤訳の可能性があるので、英語版を入手するとそこらへんはっきりするかもしれません。

あの記事を書いた時点では比較対象がWin95判とSFC版
しか検証していなかったので、すべての移植の大本であるMac版の仕様も確認が必要だと思うところです。


- YY-BOARD -