しなちくのWebサイト 掲示板

記事閲覧

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/04/29(Sun) 00:25 No.539

news7.gif
はじめまして。あきぺっちょと申します。シムシティに興味があったので始めてみました。
本題の質問ですが、人口2万人の都市を作ったのですが、工業が足りてないと書いてあるので工業を建てまくっても、どうしても商業需要がよく下回ってしまうんです。因みに税率は5%、難易度は優しいです。条例は駐車違反の罰金だけです。
住宅は真ん中に近めの需要ありなのですが…


Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/04/30(Mon) 21:20 No.540

../../../img/admin.gif
こちらこそ、はじめまして!
商業需要の件ですが、あきぺっちょさんの都市に何か問題があるわけではなく、
シムシティ2000での都市の特性上、初期(2万人程度でも)の頃はほとんど商業需要が伸びず、工業需要ばかり伸びてしまうことが原因です。

まず市民の職場は工業地を中心に与えていってあげてください。
商業を活性化させたいならば、もちろん条例制定や空港の整備等の手段がありますが、一番の方法は人口を増加させることです。地道にいきましょう。


Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/01(Tue) 16:58 No.541

news7.gif
仰る通りに街を拡大させていったら上手く商業の需要も上がってくれました!ですが、また新たな問題が出てしまいました…7万位の都市に成長して、全ての需要も最大まで上がっているのですが、セーブしてその7万の都市データをロードすると商業ないし工業からどんどんと需要が落ちていって建物が廃墟化していき、失業が20くらいまで上がる事態に…高速道路の接続を4つ行っていて、空港も建てています。(海がないマップなので海港は作れませんでした)失業は0で犯罪も5くらいなのですが何が原因なんでしょうか。
税率は5%、電力も水道も70くらいです。


Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/05/01(Tue) 20:18 No.542

../../../img/admin.gif
ロードすると需要回りの処理が再計算されるのか、いままで順調だった各地区の需要がだだ下がりして廃墟だらけになってしまうことが確かにありますね。
この症状は、都市の需要を左右するもの(施設や近隣都市との接続関係)が不足している場合に発生します。

いまの状況をうかがうと、まだまだ外部都市との接続が足らないように思われます。海港(工業需要促進)がないのがネックですね。

海港がないのをカバーするために、もう少し高速道路の接続を増やしてみてはいかがでしょうか?鉄道線路(ほんとに接続部分だけで十分です)でもOKです。
もし土地に余裕があり、マップを掘り下げると水が沸くのであれば、マップ端に人口の池&港を作ってやるのもよいでしょう。

空港があるので商業需要の面は大丈夫だとは思うのですが、滑走路1本の小規模なものであれば、もう少し拡張したほうがよいでしょう。一般道の接続が一切ないようであれば、これも増やしてみてください。

失業0(再開直後ですかね?)ということなので、都市の区画バランス自体は良好であると推察されます。
犯罪も少ないようですし、基本的なところはかなり善政を敷いているのではないでしょうか。


Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/02(Wed) 16:56 No.543

news7.gif
しなちくさんの仰る通り、高速道路を外部都市に4つ接続して見たら需要が完全に回復しました!!
掘り下げても港が作れなかったのでやってみましたが、高速道路でもかなり効果があるんですね。滑走路も2本にしてみました!
失業は1になる事が珍しい感じですかね。
おかげさまで改善する事が出来ました!ありがとうございました!


Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/02(Wed) 18:20 No.544

news7.gif
と思ったら治らず…orz
まあ、荒技ですがリロードしたら高速の接続部分を4個くらい壊して建て直すっていう作業をしたら治る事が分かったのでそれをやって行きますw


Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/05/03(Thu) 21:12 No.546

../../../img/admin.gif
うーん、海港を作らない場合は相当多くの接続を必要とするので、
もっと接続部を増やしてみると本質的な解決になる…かもしれません。(´Д`;)

失業値(=廃墟率、区画バランスの良し悪しを示します)が0なのは決して珍しくはないのですが、丁寧に都市を作っていかないと0にはならないものなのです。いい仕事してますね!


Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/04(Fri) 19:44 No.547

news7.gif
高速道路の接続を30個程行ってみましたが、それでも改善されませんでした…もしかしたら海港を作らないと需要がマイナスになるような仕組みがあるんですかね?
また、話は変わりますが、視点によって地価の値が変わると書いてありましたが、どうやら犯罪の値も変わるみたいです。
今新しく都市を作っているのですが、一番低い値で犯罪が5→10くらいにまであがりました。
そしてもう一つわかったかもしれない事があります。それは、最初の難易度や都市の名前を入力する時の視点が一番いい地価の値と犯罪の値になるみたいです。ちなみにorigin版です。


Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/04(Fri) 19:53 No.548

news7.gif
間違えました、gotyaman氏で紹介されていた裏技の件ですね。
何度もすいません!


Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/05/08(Tue) 21:02 No.549

../../../img/admin.gif
海港、高速接続、鉄道接続(種類は問わず、複数組み合わせも可)が一定数無ければ需要がマイナスになるという認識でいたのですが、
Origin版(DOS版)はちょっと違うのかもしれません…。Orign版ではあまりやりこんでないので、はっきりとしたことは言えませんが…。(´Д`;)
これ以上は、セーブデータを見てみないと、ちょっとお手上げです。

視点によって犯罪の値も変わるんですね!
はっきりとしたことはわかりませんが、地価や犯罪率は、2x2単位で計算されているよう(全体マップ表示参照)なので、
マップを回転させるともろもろの計算が変わって変化が起こるんでしょうね。


Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/09(Wed) 19:58 No.550

news7.gif
誤植?を発見したのでお知らせします。間違ってたらすみません!条例のホームレス寮の件なのですが、しなちくさんのサイトだと収支プラス6.6と書いてあるのですが、本当はマイナスではないのでしょうか?人口103万くらいの都市だとマイナス1423ドルとでました。origin版だとやはり違うのでしょうか?


Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/09(Wed) 20:12 No.551

news7.gif
誤植?を発見したのでお知らせします。間違ってたらすみません!条例のホームレス寮の件なのですが、しなちくさんのサイトだと収支プラス6.6と書いてあるのですが、本当はマイナスではないのでしょうか?人口103万くらいの都市だとマイナス1423ドルとでました。origin版だとやはり違うのでしょうか?


Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/05/09(Wed) 21:51 No.552

../../../img/admin.gif
おおっと完全に誤植ですね!プラスマイナスの記号が逆でした。
プラスになるのは財政の項目だけです。
近いうちに直しておきますね。ありがとうございます。


- YY-BOARD -