しなちくのWebサイト 掲示板

記事閲覧

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: ポンプの素の供給量 投稿者:ウィルリード 投稿日:2017/08/07(Mon) 18:18 No.528

news3.gif
はじめまして。最近Origin版を手に入れ、20年ぶりにプレイしています。貴サイトの情報が大変役に立っています。
さて表題の件ですが、最低値について実験したところ、「3,600ガロン×海面の高さ(地下水の厚さ?)」となっているように思いました。つまり海面を限界まで下げれば0ガロン、逆に限界まで上げれば111,600ガロンになります。
しかし貴サイトでは14,400となっております。バージョンによって違うのでしょうか。


Re: ポンプの素の供給量 投稿者:管理人 投稿日:2017/08/07(Mon) 23:28 No.529

../../../img/admin.gif
私も今Win95版で軽く調べてみましたが、ウィルリードさんの仰る通りの結果となりました。恐らく他バージョンも同じなのではないでしょうか。
完全に私の間違いです。ゲーム上で、まさか地下水のレベルまで計算されているとは思いませんでした。ご指摘いただきありがとうございます。

もうすこし検証してみて、サイトの内容も近いうち修正したいと思います。

標高レベルマックスで、30万人台の都市造りに挑んだ際、いつもよりポンプ場の数が少なく済んだような気がしていたのですが、おかげさまで理由がはっきりしました。


Re: ポンプの素の供給量 投稿者:フェルマー 投稿日:2017/08/08(Tue) 20:55 No.530

news4.gif
ウチのWin3.1版も海面の高さによってポンプの供給量が
氏の指摘通り変化していました。

あと関係ないですが、水を設置してもどうしても海水にしかならない箇所が多数存在します‥
都市造成前だからなのかバグなのかわかりませんが


Re: ポンプの素の供給量 投稿者:管理人 投稿日:2017/08/29(Tue) 23:12 No.531

../../../img/admin.gif
ウィルリードさんの情報をもとに、ちょこっとページを更新しました。ありがとうございます。
いちばん違いのありそうなSFC版でも同じ挙動を示すので、シムシティ2000のちゃんとした仕様で間違いないようです。

>水を設置してもどうしても海水にしかならない箇所
水を設置すると海水になる場所は、マップ生成時にすでに決まっているようです。
海水しか出ない場所は、どうあがいても海水しか出ません。


- YY-BOARD -