しなちくのWebサイト 掲示板

記事閲覧

おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
画像認証 (右画像の数字を入力) 画像認証
文字色
Re: 無題 投稿者:松浦 投稿日:2017/04/04(Tue) 04:12 home No.494

0XCwhn2MtxlKs "検索からたどり着いたのですがとても面白いサイトですね。21年前のCDを探してきて遊んでいます。
「スペシャルエディション」ではない初期のWindows95日本語版でして、exeのファイルサイズは1


Re: 無題 投稿者:管理人 投稿日:2017/04/05(Wed) 00:05 home No.495

o1I.otTngbPS. "情報ありがとうございます。
Win95版の中身は基本どれも同じのようですね。
(ただ、ネットワークエディションは根本的に中身が違うようで、通常版と同種の問題は発生しません…が、現行PCでは別の問題が発生します。)

1


Re: 無題 投稿者:松浦 投稿日:2017/04/14(Fri) 20:43 home No.498

news4.gif
さすがにパッケージはないです。
改めてCDROMのレーベル面を見てみると、何気にSPECIALと書いてありました。すいません。コンテンツとして
1.本体 2.scenario volume 1 / great disasters 3.bonus cities and scenarios (全て大文字)
が併記してありますね。しかしながらレジストリ値はイマジニア扱いでなければ動きません。
他には型番…というか何なのかわかりませんがWIC-5197ともあります。
あとイマジニアのロゴ、「Windows95ネイティブ」ロゴが入っています。

あと、やたらに凝ったマニュアル冊子が付属しており探したらそれもさっき出てきました。
全154ページもあるのがいかにも昔のPCゲームって感じです。
めくってみると画面のスクリーンショットがMac…日本語があるから漢字Talkですかね。
昔のMacにあったカッコイイ英数フォントになってます。
ほか、巻末に詩文と小説、また絵画のスキャンが多数収録されており、
これが面白かったからマニュアルを残していたんだと思います。


僕がFMVとゲームいろいろを親に買わせたのは96年の冬であるようです。(当時13歳なので…)
しかしそもそも、購入店がクソ田舎のローカル家電量販店なので、ずっと売れ残ってたソフトを手にした可能性も大きいです。
ゲームの内容とはほぼ何の関係もない話ですが興味を持っていらっしゃるようなので書き留めました。くどくなりすぎた感はあります。
exeのバージョン情報っぽいのも貼っておきます。


Re: 無題 投稿者:管理人 投稿日:2017/04/14(Fri) 22:30 home No.499

4mx5XRBS04.Rs "更なる情報ありがとうございます。おかげさまで、1


- YY-BOARD -