初めまして
以前から裏技・小ネタ等でこのサイトを利用させていただいております
もしかしたらご存知かもしれませんが、面白い情報を入手しましたので書き込ませていただきました
海外のサイト「MOD DB」にて、「ネットワークエディション」「OS/2 Warp」「Windows」版の修正パッチが配布されておりました
ttps://www.moddb.com/games/simcity-2000/downloads
一応Read Meには「Maxis Customer Support」と公式が配布していたような記載はされておりましたが、きちんとした修正パッチなのか未確認です…
また同サイト内のアドオンページにて、サターン版のタイルセットが配布されておりました
ttps://www.moddb.com/games/simcity-2000/addons
こちらはWin95版で導入する事ができ、1900年の建物/1950年以降の建物/2050以降年の建物のデザインが反映されることを確認しました
お時間のある時にでもご確認ください!
情報ありがとうございます。
新元号になってしまいましたが、引き続き本サイトをよろしくお願いいたします。
パッチ群については、たしか太古の昔にマクシスのFTPサーバ上で配布されていたものですね。
Maxisのゲームって結構修正パッチが出ているんですが、
残念なことに日本語版には適用できないんですよねぇ…。
私もReadmeを見るしか中身を伺い知ることができません。
サターン版のタイルセットは面白いですね!
(権利的にまずそう?なところではありますが)
1950年代のグラフィックがPC版オリジナルのものから一部改変されているのが永遠の謎です。
建物変化はないですが、PS版とも共通のグラフィックなのも謎です。
こちらこそよろしくお願いします!
試しにWin98を引っ張り出してきてパッチを試してみましたが、やはり日本語版は適用できませんでしたね…
(そもそもアーバンリニューアルキット同封版は適用の必要が無い?)
タイルセットの件は…どうなんでしょうねぇ…
他の時代のデザイン(描き方)と比べると若干浮いた感じになるからドット絵を打ち直した…?
プレステ版も、デザインだけでなくBGMもサターンに酷似していますね(ループ再生はしませんが)
あと小ネタなのですが、よくタイトル画面やゲームのロード時に出てくるモンスターの絵がありますけど、ゲーム中(災害時)に出てくるモンスターは絵のような目のある姿を見せないですよね
(PC版だと赤目、サターンやプレステ版だと1眼レフのような目)
それをゲーム中に見る方法がありましたので、こちらもお時間のある時にご確認ください!
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm17801786
そういえば確かにあのモンスター、Win版では通常目玉を見せないですね・・・。今更気づきました。
SFC版では普通にアニメーションしてたので、見た記憶はあったのですが。
バグのような気もしますが、多機種に渡って見えない仕様なので、意図的なものなのかもしれませんね。
(スーファミ版…結構古い部類だよな…)と思い、まさかとOrigin版のシムシティ2000を引っ張り出してきて(プレゼントとして0円で購入したものの、英語版という理由でほとんど遊ばず仕舞いだった(汗 )モンスターを召喚してみますと……何をせずとも普通に目のアニメーションしました…知らなかった orz
これを思うと…逆にアニメーションしないバグが残ったまま、移植を繰り返して広まってしまった…と考えられなくもない…?
あと、Origin版を引っ張り出したついでに、Win版とセーブデータの互換がある事を利用して、Win版では育たなかった軍事基地を自然成長させることに成功しました
全ての原点であるMac版を引っ張り出してきましたが、
これも同じ(ほとんど目を見せない)挙動でした。
Maxisのことなので、隠し要素的な感じにしてるのか、本当にバグなのかどうかは今となっては不明なのは変わりませんが…。
PS版とSS版についてはソースコードの提供を受けて、
ほぼベタ移植に近い移植をしたのだと考えています(想像)。
SFC版はハードの性能的にほとんど一から移植しているでしょうから、
その過程でモンスターもちゃんとアニメーションするようにしたんでしょうね。
天候アニメーションなんかもウリにしてますし。
なんと…Mac版では見せないのですか…
確かによく分からなくなってきました…
サターン版は確かに原作とほぼ一緒ですね
年代別にデザインが変わる以外は、調査ツールで表示した建物がアニメーションだったり、新聞でたまにDr.エッグマンが騒ぎを起こしてたり…等々、細々した違いがあるくらいで(汗
スーファミ版は持ってませんが、プレイ動画を見ていますと原作から離れたオリジナル要素多いですよねぇ
アニメーションするようにしたというのも、なんか納得できます
すみません、ひとつ新しい疑問ができたのですが、街に鉄道を設置しますとやたら電車の警笛音が聞こえてきます。(酷い時はスピード「ラマ」で2、3分置きに)
これはただの環境音というだけなのでしょうか?
それとも交通渋滞のような意味合いがあったりするのでしょうか?
ピーッピーッというクラクションの音でしょうか?
であれば電車の警笛ではなく、車から発せられる音なので
お察しの通り交通渋滞を示す音かと思われます。
鉄道設置との関連性はいまのところ把握はしていません。
調べていないのでなんともいえないところです。
あー、いえバス停建設時のクラクション音ではなく、鉄道の駅を建設した際の効果音と同じ音ですね
どこの街でも鳴っていましたから、特に気にしなくて大丈夫そうかな…
話は変わりますが、この掲示板にあります【桁橋(強化橋)について】(No.532)というタイトルのツリーにスパムが投稿されていました
ご対応をお願いします!
あー!失礼しました!あの音ですね!
建設音がWin版では単なる建設音なので失念してました。
あれは環境音なので特に気にしなくてもよいと思います。
人口0のマップではほとんど鳴らないので、人口か利用者によって鳴る頻度が変わってくるみたいですね。
スパムの件、対処しておきます。
近々掲示板のスクリプトを最新のものに更新しようと思っております。
おっと、まさか建設時の音まで媒体によって違うとは…
いろいろ知ってるつもりでしたけど、まさかこうも知らない事だらけだったとは(汗
なるほど、人口に比例して回数が変化するんですね
道理で…アルコを配置している・3×3の建物を乱立させてるので、人口もそこそこ多くなかなかにやかましい(苦笑
スパムの削除ありがとうございます!
今後の対応もよろしくおねがいします