しなちくのWebサイト 掲示板
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
アイコン [アイコン参照]
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 画像認証
文字色
arrow.png
マクシスマンについて 投稿者:まぬけ 投稿日:2021/03/24(Wed) 01:27 No.687 [返信]

news1.gif
軍事基地を招聘した都市で災害を起こしてみたのですが、放置していると登場しないはずのマクシスマンが来てモンスターを追い払ってくれました。
スーファミ版では登場するものなんでしょうか?

Re: マクシスマンについて 投稿者:管理人 投稿日:2021/03/26(Fri) 22:03 No.689
../../../img/admin.gif
私も試してみましたがSFC版だと確かに登場しました。

ハードの制約を受けない部分は割合忠実に移植されたSFC版ですが、
この仕様は漏れてしまったようですね。
情報ありがとうございます。後で攻略ページ内にも追加しておきたいと思います。

SimCity2000 for Windows 投稿者:松田 和仁 投稿日:2020/10/20(Tue) 09:12 No.668 [返信]

news1.gif
はじめまして、松田と申します。
昔、SimCity2000に夢中になっていましたが、最近になってもう一度プレイして見たいと思い再度インストールしたのですが、古いデータの読み込み・新しい都市の作成等はうまく行くのですが、「電気」をクリックしても「電線」しか表示されず「発電所」が作成出来ません。
また、「プログラムの追加と削除」でSimCity2000 for Windowsが表示されません。
そもそも検討はずれの質問なのですが、もし何か分かれば教えて頂きたいと思いご連絡差し上げる次第です。

パソコン : WindowsXp SP3
ソフト : Simcity2000 for Windows FDD 4枚組

ソフトはD:\GAMEにインストールしています。
CドライブにはルートにSc2k4winと云うデレクトリーが作られています。

おぼれげな記憶では「電線」のアイコンをクリックすると「発電所」が選択出来ると記憶しているのですが、記憶ちがいでしょうか?

はなはだ不躾な質問ですが、何かヒントがあればご教授下さいますようお願い致します。

Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:管理人 投稿日:2020/10/20(Tue) 21:04 No.669
../../../img/admin.gif
松田さんの遊んでいるシムシティ2000は、
FDD4枚組で「for Windows」と名の付くところを見ると、
Win95版でない方のWindows版(Win3.1版)かと思われます。
この想定で回答してみますが、想定違いの場合
すみませんが、うまくいかないかもしれません。

>「電気」をクリックしても「電線」しか表示されず「発電所」が作成出来ません。
電気アイコンを長押ししてもダメでしょうか?
長押しすると、電線・発電所の選択ができるようになります。
(これは、複数選択肢のあるほかのアイコンも同様です)


>「プログラムの追加と削除」でSimCity2000 for Windowsが表示されません。
これについては私の手持ちの環境(Win95+Win3.1版シムシティ2000)でも、同様の動作をしています。

「プログラムの追加と削除」はWin95以降に出てきたもので、
これはレジストリでプログラムの登録情報を管理しています。
レジストリが本格的に使われだす前の
Win3.1時代のプログラムのため、3.1版では
そこらへんは未対応かと思われます。

Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:松田 和仁 投稿日:2020/10/20(Tue) 21:46 No.670
news1.gif
早々のお返事有り難うございました。
早速プレイしてみたのですが、アイコンの長押しで発電所が出てきました。
同様に鉄道も地下鉄等が選択出来る事を確認しました。
あとアイコン群の右の一番上のアイコンは何でしたでしょうか?
このアンコンだけ反応しないので気になります。
もし分かれば教えて頂けますでしょうか?

ともかくこれで当分楽しめると思います。
昔は夢中になって全面ラウンチ・アンコロジーにして鼻高々だったのですが、その後自然に爆発して廃墟になったのを思い出します。
20数年ぶりに楽しみたいと思います。
本当に感謝します。

Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:管理人 投稿日:2020/10/21(Wed) 20:20 No.671
../../../img/admin.gif
まず解決したようでなによりです。

右上のパトランプみたいなアイコンは、緊急ツールで
災害時に警察・消防・軍隊を派遣するためのアイコンです。
災害発生時のみ使えます。

ラウンチアルコ尽くしは誰もが通る道ですよね。
しかしただの作業になってしまうので、やりきってしまうと醒めてしまうものです…。
ただそこから心機一転し、景観都市造りを始めてみるのも楽しいところですが。

Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:松田 和仁 投稿日:2020/10/24(Sat) 04:57 No.672
news1.gif
何から何までご教授頂きまして恐縮です。
あれから毎日合間をみて楽しんでいます。
仰る通り、以前のデータにこだわらずに新しいマップで挑戦しようと思います。
少しずつ感を取り戻して来たので新しいチャレンジをして見たいと思います。
感謝・感謝の一言です。
有り難うございました。

はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/04/29(Sun) 00:25 No.539 [返信]

news7.gif
はじめまして。あきぺっちょと申します。シムシティに興味があったので始めてみました。
本題の質問ですが、人口2万人の都市を作ったのですが、工業が足りてないと書いてあるので工業を建てまくっても、どうしても商業需要がよく下回ってしまうんです。因みに税率は5%、難易度は優しいです。条例は駐車違反の罰金だけです。
住宅は真ん中に近めの需要ありなのですが…

Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/04/30(Mon) 21:20 No.540
../../../img/admin.gif
こちらこそ、はじめまして!
商業需要の件ですが、あきぺっちょさんの都市に何か問題があるわけではなく、
シムシティ2000での都市の特性上、初期(2万人程度でも)の頃はほとんど商業需要が伸びず、工業需要ばかり伸びてしまうことが原因です。

まず市民の職場は工業地を中心に与えていってあげてください。
商業を活性化させたいならば、もちろん条例制定や空港の整備等の手段がありますが、一番の方法は人口を増加させることです。地道にいきましょう。

Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/01(Tue) 16:58 No.541
news7.gif
仰る通りに街を拡大させていったら上手く商業の需要も上がってくれました!ですが、また新たな問題が出てしまいました…7万位の都市に成長して、全ての需要も最大まで上がっているのですが、セーブしてその7万の都市データをロードすると商業ないし工業からどんどんと需要が落ちていって建物が廃墟化していき、失業が20くらいまで上がる事態に…高速道路の接続を4つ行っていて、空港も建てています。(海がないマップなので海港は作れませんでした)失業は0で犯罪も5くらいなのですが何が原因なんでしょうか。
税率は5%、電力も水道も70くらいです。

Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/05/01(Tue) 20:18 No.542
../../../img/admin.gif
ロードすると需要回りの処理が再計算されるのか、いままで順調だった各地区の需要がだだ下がりして廃墟だらけになってしまうことが確かにありますね。
この症状は、都市の需要を左右するもの(施設や近隣都市との接続関係)が不足している場合に発生します。

いまの状況をうかがうと、まだまだ外部都市との接続が足らないように思われます。海港(工業需要促進)がないのがネックですね。

海港がないのをカバーするために、もう少し高速道路の接続を増やしてみてはいかがでしょうか?鉄道線路(ほんとに接続部分だけで十分です)でもOKです。
もし土地に余裕があり、マップを掘り下げると水が沸くのであれば、マップ端に人口の池&港を作ってやるのもよいでしょう。

空港があるので商業需要の面は大丈夫だとは思うのですが、滑走路1本の小規模なものであれば、もう少し拡張したほうがよいでしょう。一般道の接続が一切ないようであれば、これも増やしてみてください。

失業0(再開直後ですかね?)ということなので、都市の区画バランス自体は良好であると推察されます。
犯罪も少ないようですし、基本的なところはかなり善政を敷いているのではないでしょうか。

Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/02(Wed) 16:56 No.543
news7.gif
しなちくさんの仰る通り、高速道路を外部都市に4つ接続して見たら需要が完全に回復しました!!
掘り下げても港が作れなかったのでやってみましたが、高速道路でもかなり効果があるんですね。滑走路も2本にしてみました!
失業は1になる事が珍しい感じですかね。
おかげさまで改善する事が出来ました!ありがとうございました!

Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/02(Wed) 18:20 No.544
news7.gif
と思ったら治らず…orz
まあ、荒技ですがリロードしたら高速の接続部分を4個くらい壊して建て直すっていう作業をしたら治る事が分かったのでそれをやって行きますw

Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/05/03(Thu) 21:12 No.546
../../../img/admin.gif
うーん、海港を作らない場合は相当多くの接続を必要とするので、
もっと接続部を増やしてみると本質的な解決になる…かもしれません。(´Д`;)

失業値(=廃墟率、区画バランスの良し悪しを示します)が0なのは決して珍しくはないのですが、丁寧に都市を作っていかないと0にはならないものなのです。いい仕事してますね!

Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/04(Fri) 19:44 No.547
news7.gif
高速道路の接続を30個程行ってみましたが、それでも改善されませんでした…もしかしたら海港を作らないと需要がマイナスになるような仕組みがあるんですかね?
また、話は変わりますが、視点によって地価の値が変わると書いてありましたが、どうやら犯罪の値も変わるみたいです。
今新しく都市を作っているのですが、一番低い値で犯罪が5→10くらいにまであがりました。
そしてもう一つわかったかもしれない事があります。それは、最初の難易度や都市の名前を入力する時の視点が一番いい地価の値と犯罪の値になるみたいです。ちなみにorigin版です。

Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/04(Fri) 19:53 No.548
news7.gif
間違えました、gotyaman氏で紹介されていた裏技の件ですね。
何度もすいません!

Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/05/08(Tue) 21:02 No.549
../../../img/admin.gif
海港、高速接続、鉄道接続(種類は問わず、複数組み合わせも可)が一定数無ければ需要がマイナスになるという認識でいたのですが、
Origin版(DOS版)はちょっと違うのかもしれません…。Orign版ではあまりやりこんでないので、はっきりとしたことは言えませんが…。(´Д`;)
これ以上は、セーブデータを見てみないと、ちょっとお手上げです。

視点によって犯罪の値も変わるんですね!
はっきりとしたことはわかりませんが、地価や犯罪率は、2x2単位で計算されているよう(全体マップ表示参照)なので、
マップを回転させるともろもろの計算が変わって変化が起こるんでしょうね。

Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/09(Wed) 19:58 No.550
news7.gif
誤植?を発見したのでお知らせします。間違ってたらすみません!条例のホームレス寮の件なのですが、しなちくさんのサイトだと収支プラス6.6と書いてあるのですが、本当はマイナスではないのでしょうか?人口103万くらいの都市だとマイナス1423ドルとでました。origin版だとやはり違うのでしょうか?
Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/09(Wed) 20:12 No.551
news7.gif
誤植?を発見したのでお知らせします。間違ってたらすみません!条例のホームレス寮の件なのですが、しなちくさんのサイトだと収支プラス6.6と書いてあるのですが、本当はマイナスではないのでしょうか?人口103万くらいの都市だとマイナス1423ドルとでました。origin版だとやはり違うのでしょうか?
Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/05/09(Wed) 21:51 No.552
../../../img/admin.gif
おおっと完全に誤植ですね!プラスマイナスの記号が逆でした。
プラスになるのは財政の項目だけです。
近いうちに直しておきますね。ありがとうございます。

人口0 投稿者:フェルマー 投稿日:2019/06/30(Sun) 10:39 No.587 [返信]

news1.gif
交通機関の説明のページや、ゲーム既存のVOLCANOの都市ファイルでは隣接都市に全く道路が接続されていない状態で町が発展していますが、
最初新しい都市を始めるとき、隣接都市に道路を接続しないと全く都市が発展しません(建設中にすらなりません)
何か条件でもあるのでしょうか

Re: 人口0 投稿者:管理人 投稿日:2019/06/30(Sun) 19:35 No.588
../../../img/admin.gif
数万人規模の都市になるまでは、隣接都市への接続がなくとも普通に都市を発展させることができます。

最初の段階で、三つの区画を通電状態、お互いに道路のアクセスが可能な状態で用意されているでしょうか?

本当に最初の段階では、通電状態でお互い道路で結ばれた住宅地区(寝床)と工業地区(雇用先)さえあれば発展がはじまります。
(商業地区もいずれ雇用先となりますが、人口に比例して需要が高まるので、人口0の時は有効な雇用先となりません。)

Re: 人口0 投稿者:フェルマー 投稿日:2019/07/01(Mon) 16:21 No.589
news1.gif
>最初の段階で、三つの区画を通電状態、お互いに道路のアクセスが可能な状態で用意されているでしょうか?

なるほど、工業地区だけでは発展しないということだったんですね
確かに住宅地区と一緒に区画した状態で電気と道路を通したら発展を始めました
最初は工業のみしか需要が無いので工業地区のみ区画していた状態でした
謎が解けてスッキリしました。ありがとうございます

高速道路 投稿者:ソヴィエトの巫女 投稿日:2018/12/01(Sat) 23:45 No.555 [返信]

news5.gif
はじめまして。
高速道路のデータに書かれている
「説明書等では道路の三倍の距離を移動できると書いてありますが、いろいろ検証していると、Win95版だとショッキングなことに、移動距離は通常の道路と同じで30タイル程度のようです。」
という文ですが、PS版の説明書では「許容できる交通量が3倍」とありました。PC版などの説明書はその誤植なのですかね?

Re: 高速道路 投稿者:管理人 投稿日:2018/12/07(Fri) 02:38 No.557
../../../img/admin.gif
情報ありがとうございます。
私もPS版は所持していますが、そのあたりは見落としていました…。
確かにWin95版での仕様的に「許容できる交通量が3倍」のほうが実態に即している感じがしますね。

PC版のマニュアルには「通常の道路の2倍の車が往来できます」の記述とともに、「シム人は、高速道路では通常の道路の3倍遠くまで往来することができます」と記載されていいますが、誤植や誤訳の可能性があるので、英語版を入手するとそこらへんはっきりするかもしれません。

あの記事を書いた時点では比較対象がWin95判とSFC版
しか検証していなかったので、すべての移植の大本であるMac版の仕様も確認が必要だと思うところです。

Win95版2000の軍事基地について 投稿者:ぺっち 投稿日:2020/04/09(Thu) 15:12 home No.630 [返信]

14.13.209.160 "こちらのサイトでシムシティに関する情報をいつも参考にしております
Win95版2000の軍事基地について質問なのですが、基地の種類が決定する明確な条件ってご存知でしょうか?

チートコマンドを使って基地を誘致してみたのですが、山ばかりのマップでも殆どが空軍になって、ごくまれに陸軍ができます
海港で埠頭が建設可能な孤島で誘致をしてみましても、やはり空軍ばかり誘致されます(海軍は存在しない?)
またアーバンリニューアルキットにある「最高機密」や「ミサイル発射台」のような施設が建設される条件も分かりません

何かご存知でしたら教えていただければと思います

-----
余談ですが、DOS版のfundバグ面白いですねw
ただ、あれが成功するのは更地(木や水しかなく、道路のような人工物が一切無い)の状態で、債券の画面に表示される都市の価値が$0でないと成功しませんね…
既に開発の済んだ自分の街で試してみようと思ったら、ただの債券発行になってしまいました
そのデータをWin95版に持ってきても、変わらず尋常じゃない額の資金が毎年加算されていました
…で、アフリカツバメの状態で放置していたら、$2

Re: Win95版2000の軍事基地について 投稿者:管理人 投稿日:2020/04/22(Wed) 00:41 No.632
../../../img/admin.gif
Win版の軍事基地まわりの仕様はバグだらけのようで、
私もかなりの回数試しましたが、
海軍基地、ミサイル基地は出現してくれませんでした。
(その他にもろくに成長しないという致命的なバグもありますが。)

最高機密は海軍基地に、ミサイル発射台はミサイル基地にできるので、
Win95版だとろくに拝むことはできないですね…。

あー、fundバグはまっさらな状態の都市でないと成立しないんですね!
確かに都市の価値が上下してしまうとうまくないですね。
オーバーフローの仕様は年数なんかでも同じ仕様だった気がします。(こちらは特に支障ありませんが)

Re: Win95版2000の軍事基地について 投稿者:ぺっち 投稿日:2020/04/22(Wed) 09:02 No.634
news7.gif
あ゛ー…誘致にもバグがありそうでしたか…
ミサイル発射台はミサイル基地に…という事は、陸海空の分類以外になるのですね…
この場合(バグは抜きとして)ミサイル基地の誘致条件とは何でしょうか…?
(標高〇〇フィート以上の山岳?)
なんとなしに「山ばかりのマップ」…と書いたものの、その認識で合っているのか怪しかったので…w

年数のオーバーフローって一体何年だろう…
何か気が遠くなりそうな年数がかかりそうですね…w

-----
またまた余談ですが、自作のマップを作っている際に3×3の建物が乱立しそうな道路の配置(丁字・十字路多数)と、地価の底上げとして大公園を所狭しと配置したのですが、3×3の建物が3つ4つ近くにありますと、道路を挟んだ反対側に大公園があるのに地価が150まで到達せず、もしくは地価が180を超えているのに2×2の建物ひとつ・1×1の建物5つにしか育ちません…(人口密度が高すぎる?)
ちなみに場所はマップの中央付近で、工業地区から遠いため公害は「低」、警察が近いので犯罪は「なし」でした
また、時間が経過すればするほど3×3の建物が姿を消している気もします…

…で、ここから本題なのですが、(もっと地価を上げればいいのか…?)と何か良い方法が無いかこちらのサイトで探っていましたところ、「その他」の「調査・研究」の中にある研究レポート【その1 地価の効果と増減要因】に『水道が地価に及ぼす影響はかなり大きい』と書かれていることに目が留まりまして…
もしや…と思い、【道路・高速道路・線路の地下全てに水道管を埋設】してみたのです
すると、僅かですが地価が上昇し、人口が若干増えたのです

(これはひょっとして…!)と、同じくこちらで配布されておりましたマップデータの『Highest_2』の道路にも同様の事をしてみましたところ…
地価が107 → 119へ、人口が(安定はしませんが)一時33万人を超えたのです!
この人口過密マップ、まだ改善の余地がありそうですよ!

無題 投稿者:まー 投稿日:2020/04/19(Sun) 23:50 No.631 [返信]

news1.gif
はじめまして。
シムシティ2000を遊んでみたく、売ってるところを探しているのですが、
マクシス・EA発売のCD-ROM版「シムシティ2000 スペシャルエディション(日本語版)で、Windows95、98、Me用とWindows95、98、Me、XP用とは同じものかご存じのかたいらっしゃいますか?
やりたいことは、このホームページ上で紹介されている最近のWindowsでも起動させる方法で動作させたいです。
ご存じのかたよろしくおねがいいたします。

Re: 無題 投稿者:管理人 投稿日:2020/04/22(Wed) 00:57 No.633
../../../img/admin.gif
前者はCDケースサイズの銀色のパッケージ、
後者はトールケースサイズの赤枠のパッケージ
のことを指しているのであれば、
両者ともに中身は同じと認識しております。
本サイトで紹介している方法で、特に問題なくファイルの書き換えができるはずです。

なお、基本的に日本語Win95版であれば、上記以外のパッケージでも、
書き換えを要するファイルはほぼ同一です。
作業時の書き換え位置が若干ずれる程度です。

exodusの条件について 投稿者:a.f. 投稿日:2020/02/14(Fri) 09:43 No.628 [返信]

news8.gif
初めまして、管理者様、a.f. と申します。
internet archive のDOS Box 上でsimcity2000 CD Collection版を動かしております。Launch Arco のexodus を見たくて、マップの9割方をそれで埋めてみたのですが、一向にいなくなる気配が見られません。それどころかarco を増やしても総人口が906万人を境に、減少するばかりになりました。query tool を見ますと、ある時点からresidents 数の出ない、LaunchArco の画像が大きい物ばかりになっております。ほぼArco を増やす場所も無くなってきておりますが、どうすればexodus を見られるでしょうか、ご教示お願いします。

Re: exodusの条件について 投稿者:管理人 投稿日:2020/02/22(Sat) 18:28 No.629
../../../img/admin.gif
ラウンチアルコがエクソダスするかどうかは本体のバージョンによって異なります。
DOS版のCDコレクションの場合、手っ取り早く確実なバージョン確認方法があります。
CITIESディレクトリに、349ARCOという都市データが標準で入ってると思うので、
これを開いて1年放置すると、新しいバージョンならエクソダスが開始されます。

バージョンが問題ないのにエクソダスが開始されない場合は
アルコの数が不十分な可能性があります。
確か301基以上のアルコがあれば条件的にはOKなので
マップを埋め尽くしていればOKな気がしますが…。

ちなみに、調査ツールが正常に表示されないアルコが出てくるのは仕様です。
アルコ等の人数計算をするゲーム内のマイクロシミュレータには限りがあり、
一定数を超えると計算が簡略化されます。

総人口が減ることについては、マップ一杯までアルコを埋め尽くすプレイをしたことがないため、
ちょっと不明です。
バグのような感じですが…。、

娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者: 投稿日:2020/02/04(Tue) 13:08 No.623 [返信]

news3.gif
SS版でシムシティ2000をやり込んでみて、
アルコ無しで35万くらいの都市にしてみました。
スタジアム、動物園、マリーナが、最終的には
3棟づつ必要になった感があります。

前作というかSFC版のシムシティではこういった施設は
1つあれば十分という感じでしたが今作に関しては
雑感ですが、総人口大体10万人毎に必要な数が増えている印象があります。

各娯楽施設の適正な数ってどんな感じだと思います?

現在交通はすべて地下鉄で、他都市との接続を
全く取ってない辺りも影響してるかもしれませんが……

Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者:管理人 投稿日:2020/02/09(Sun) 10:18 No.624
../../../img/admin.gif
地下鉄方式で35万人ですか!やっぱりそっちのほうが効率いいんですねえ。
海港・空港は設置しているのでしょうか。そのうち私も試してみたいと思います。

私も娯楽施設の必要数を十分に把握していなかったので、
とりあえず下記の条件で、娯楽施設要求メッセージを黙らせるためには
施設がいくつ必要かの実験をしてみました。

・難易度:優しい、税率7%固定、条例制定無し
・娯楽施設以外の要求を完全に満たす
(近隣都市との接続、学校等需要に無関係な施設も建設)
・人口:約10万人と約5万人都市
で検証してみましたが、娯楽施設の要求メッセージを


なお、住宅需要の限界を突破するために、
要求メッセージを黙らせることは必須ではありません。
(税率等でも変化)
調査の都合上こうしました。
最大でこれくらい必要とお考えいただければと思います。

(続く)

Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者:管理人 投稿日:2020/02/09(Sun) 10:22 No.625
../../../img/admin.gif
なお、シムシティ2000の娯楽施設は特にバリエーションを
設けて建設する必要はないようです。
限界突破の判定は、効果を持った施設を、いくつ建設したかによって決まります。

効果
小:大公園
中:マリーナ
大:動物園、スタジアム(両者同じ性能です)

動物園、スタジアムは値段が違いますが、
需要増進の面ではまったく同じ性能でした。
その他効果の面で差をつけているのかもしれません(未検証)。

(続く)

Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者:管理人 投稿日:2020/02/09(Sun) 10:35 No.626
../../../img/admin.gif
要求メッセージを潰すための必要数は、
以下の通りでした

(5万人の場合)
大公園 8
マリーナ 3
動物園2
(動物園1+大公園2)


(10万人の場合)
大公園 16
マリーナ 5
動物園 3
(動物園2+大公園5)

ということなので、4万人に対し動物園かスタジアムを1つ建設していれば、
まず安牌かと思います。それ以上減らすのは、需要の様子を見ながらですかね。
はっきりさせるには、もっと丁寧な検証が必要です…。

Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者: 投稿日:2020/02/09(Sun) 16:13 home No.627
news3.gif
実は地下鉄オンリー方式だと
「市民は交通機関を要求しています」が
常時出っ放しになって他のメッセージを潰してしまうので、
娯楽施設や海港、空港は需要ゲージの異変を見たら
その都度建てるしか無かったりします(・_・;)

ちなみに、
海港は、大体20×4(中に地下鉄駅があるので厳密にはこれより少し少ない)
空港は、大体40×3(同上)
のスペースで建ててます。

管理人さんへ 投稿者:てー 投稿日:2020/01/15(Wed) 01:16 No.622 [返信]

news1.gif
ご回答ありがとうございます!
早速探してみます!

処理 記事No 暗証キー

- YY-BOARD -