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娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者: 投稿日:2020/02/04(Tue) 13:08 No.623 [返信]

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SS版でシムシティ2000をやり込んでみて、
アルコ無しで35万くらいの都市にしてみました。
スタジアム、動物園、マリーナが、最終的には
3棟づつ必要になった感があります。

前作というかSFC版のシムシティではこういった施設は
1つあれば十分という感じでしたが今作に関しては
雑感ですが、総人口大体10万人毎に必要な数が増えている印象があります。

各娯楽施設の適正な数ってどんな感じだと思います?

現在交通はすべて地下鉄で、他都市との接続を
全く取ってない辺りも影響してるかもしれませんが……

Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者:管理人 投稿日:2020/02/09(Sun) 10:18 No.624
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地下鉄方式で35万人ですか!やっぱりそっちのほうが効率いいんですねえ。
海港・空港は設置しているのでしょうか。そのうち私も試してみたいと思います。

私も娯楽施設の必要数を十分に把握していなかったので、
とりあえず下記の条件で、娯楽施設要求メッセージを黙らせるためには
施設がいくつ必要かの実験をしてみました。

・難易度:優しい、税率7%固定、条例制定無し
・娯楽施設以外の要求を完全に満たす
(近隣都市との接続、学校等需要に無関係な施設も建設)
・人口:約10万人と約5万人都市
で検証してみましたが、娯楽施設の要求メッセージを


なお、住宅需要の限界を突破するために、
要求メッセージを黙らせることは必須ではありません。
(税率等でも変化)
調査の都合上こうしました。
最大でこれくらい必要とお考えいただければと思います。

(続く)

Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者:管理人 投稿日:2020/02/09(Sun) 10:22 No.625
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なお、シムシティ2000の娯楽施設は特にバリエーションを
設けて建設する必要はないようです。
限界突破の判定は、効果を持った施設を、いくつ建設したかによって決まります。

効果
小:大公園
中:マリーナ
大:動物園、スタジアム(両者同じ性能です)

動物園、スタジアムは値段が違いますが、
需要増進の面ではまったく同じ性能でした。
その他効果の面で差をつけているのかもしれません(未検証)。

(続く)

Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者:管理人 投稿日:2020/02/09(Sun) 10:35 No.626
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要求メッセージを潰すための必要数は、
以下の通りでした

(5万人の場合)
大公園 8
マリーナ 3
動物園2
(動物園1+大公園2)


(10万人の場合)
大公園 16
マリーナ 5
動物園 3
(動物園2+大公園5)

ということなので、4万人に対し動物園かスタジアムを1つ建設していれば、
まず安牌かと思います。それ以上減らすのは、需要の様子を見ながらですかね。
はっきりさせるには、もっと丁寧な検証が必要です…。

Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準 投稿者: 投稿日:2020/02/09(Sun) 16:13 home No.627
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実は地下鉄オンリー方式だと
「市民は交通機関を要求しています」が
常時出っ放しになって他のメッセージを潰してしまうので、
娯楽施設や海港、空港は需要ゲージの異変を見たら
その都度建てるしか無かったりします(・_・;)

ちなみに、
海港は、大体20×4(中に地下鉄駅があるので厳密にはこれより少し少ない)
空港は、大体40×3(同上)
のスペースで建ててます。

管理人さんへ 投稿者:てー 投稿日:2020/01/15(Wed) 01:16 No.622 [返信]

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ご回答ありがとうございます!
早速探してみます!

教えてください 投稿者:てー 投稿日:2020/01/12(Sun) 04:04 No.620 [返信]

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今更ですがps版シムシティ2000で『地域でもっとも悪名の高い海賊「オフホワイトピヤード」の宝の地図がシティの博物館所蔵資料の中に発見されました。この珍しい発見を見るために地図画面をのぞいてみてください。』
って出たのですが分析のアイコン?で調べても来場者数とか展示品の数とかしか表示されません。他に何か方法?があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 教えてください 投稿者:管理人 投稿日:2020/01/14(Tue) 00:34 No.621
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あんまりPS版はやりこんでいないので、
記憶が間違ってたらすみません。

分析ツールではなく、マップ画面を開いてみてください。
×印のついたマップが出てくるので、
それを頼りに都市上に宝を探すことになります。

条例について 投稿者:日本武尊 投稿日:2020/01/08(Wed) 12:57 No.618 [返信]

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ご無沙汰しております
以前、強化橋の作り方をお聞きさせていただい者です
ただいまNintendo64版をやっているのですが
自動予算をOFFにしているにも関わらず
時間が経過するといつの間にか条例のチェックしていない
財政項目にギャンブル公認などを開けているところに
勝手にチェックが入っています
これはバグなのか、はたまた仕様でこうなってるのか
疑問となってます

Re: 条例について 投稿者:管理人 投稿日:2020/01/10(Fri) 21:51 No.619
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あけましておめでとうございます(遅)。
勝手に条例がONになってしまうのは仕様ですね。
他機種でも同様の現象が発生します。
PC版のヘルプには、市運営がうまくいっていれば市議会が勝手に条例を定めるという旨の記述があり、
自動予算時に勝手に条例が制定されることを暗示した記述があります。
(ずばり直接的な記述もどこかで見た気がするのですが、すぐに見つけることができませんでした…。)

DOS版の日本語化 投稿者:あいぽん 投稿日:2019/11/23(Sat) 20:57 No.614 [返信]

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はじめまして。いつもこのサイトで情報収集させていただいています。
自分はorigin版でsincity2000をやっていて、日本語化したいなーと思っていたのですがそれらしきものが見つからなかったので、日本語化の仕方をご存じであればお教えくださると幸いです。

Re: DOS版の日本語化 投稿者:管理人 投稿日:2019/12/04(Wed) 00:28 No.615
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残念ながら私の方ではその存在を確認できていません。
日本語化のハードルが高いためではないかと思っていますが…。

ベースとなっているDOSBOXのDOS自体を日本語対応をする必要がある上、
シムシティ2000本体そのものも単なるテキストの書き換えに留まらない改造が必要と思われます。

PC上で日本語環境で遊びたいのならば、
やはり現在でもWin95版が手っ取り早いように思います。

Re: DOS版の日本語化 投稿者:あいぽん 投稿日:2019/12/11(Wed) 21:08 No.617
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やはり厳しいんですね…ありがとうございます!
2016年も Let's シムシティ2000 ! 投稿者:Norippy 投稿日:2015/12/31(Thu) 21:36 home No.427 [返信]

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シムシティ 2000 って楽しいですね。
気が向いたときに、さくっとプレイできて、良いところでセーブして中断できる手軽さ。
都市もだんだん大きくなってきました (私のサイトの日記に載せています & しかも、今年最後の日記^ ^;;)
まだ 2015年12/31 21:35 ですが、新年明けましておめでとうございます。(←失礼でしたらすみません="=;;)

Re: 2016年も Let's シムシティ2000 ! 投稿者:Norippy 投稿日:2015/12/31(Thu) 21:49 home No.428
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しなちくさんのデータダウンロードページ見てるのですが、どれも個性が強くて、やっぱり、こういう風に作らないと、私のサイトのような似たようなセーブデータではレスポンシブに作り変えられないですね="=;; 表が使えないのが一番痛いです…
いま、いちばん優先したいのは、その、シムシティ2000 のページなのですけどね^ ^;;
結局年末までにできなかった…(+"+;;
何か良い案ありますでしょうか ? できるだけ表を使わずに、現在見れる画像とか利用して…うまく ? 都市紹介ページをレスポンシブ化する方法…
年末にこんな投稿ですみません^ ^;;

Re: 2016年も Let's シムシティ2000 ! 投稿者:管理人 投稿日:2016/01/02(Sat) 00:13 No.429
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あけましておめでとうございます。
>シムシティ 2000 って楽しいですね。
シムシティ2000のよいところは、やっぱりお手軽なところですよね。
4や3000だとウィンドウベースのゲームではないので、ちょっとお手軽感が薄れます。内容も濃いですし…。

>どれも個性が強くて
私の作った都市(特に初期の都市)は、ただ自動生成の都市に大都市を築いたものが多いので、正直見ていてそこまでおもしろくないです。^^;
のりぴょんさんの都市はどれも地形を積極的にいじってあるので、私の都市より随分個性的だと思いますが…。^^

>都市紹介ページをレスポンシブ化する方法…
う~ん申し訳ないところなのですが、そのあたりの方面に関しては詳しくない上、PC以外の現代的な情報端末を所持していないので正直わかりません。^^;
近年はインターネットを閲覧できる環境が非常に多様化しているので、昔以上に動作の確認や対応が大変ですね。
うちのサイトは対応がめんどくさいので、最低限PCで見られればいいやと思っています。^^;

Re: 2016年も Let's シムシティ2000 ! 投稿者:Norippy 投稿日:2016/01/05(Tue) 20:26 home No.430
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こんばんは。とっくに、明けました。おめでとうございます。
もうすぐ才を取る日がやってきます^ ^;

SimCity2000 を、ドラクエ 7 と並行して遊んでいる最近です^ ^;
SimCity2000 は、アップしてある都市を、誰かがさらに発展させたものを見てみたい気がします^ ^;;
実はしなちくさんの "東京市" 少しいじってみたんですよ。添付のドキュメントにいじっても OK とあったので…
道路をいじらないように、都市を発展させたいけど、難しいですね^ ^; あと、財政が厳しい^ ^; 警察署が多すぎるとか、割り当てを減らしてもそんなに悪化しませんね^ ^;
大学や学校、消防署も同じように…

今はスマホやタブレットなど、見る環境がいろいろありますから、できれば対応したいところです。
私のサイト、自身の手に負えなくて、これからのページは良いのですが、これまでのページはレスポンシブ化が難しいです…というかやる気がなかなか出てきません^ ^;;
PC に向かってページ編集してるぐらいならゲームに時間を使いたい気分なので^ ^;

SFC版シムシティ2000で 投稿者:ヒマ人 投稿日:2019/10/08(Tue) 21:29 No.601 [返信]

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はじめまして
今更ながらSFC版2000やってるヒマ人と言います。
久々にやってて気になったのですが、人口10000〜20000人程度の時に港と空港の要求が来たのですが、要求時期って決まってるのでしょうか。
無印シムシティだと港は工業人工10000人とか空港は商業15000人とか決まってた気がするのですが…

あまりにも早くて資金繰り大変だったのですが明確な要求時期あるんでしょうか。
隣接する都市との接続とかも関係したり?

Re: SFC版シムシティ2000で 投稿者:管理人 投稿日:2019/10/10(Thu) 21:20 No.604
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要求時期については、仰せの通り近隣都市との接続も関係してきます。

近隣との接続無し、港湾空港無しであれば、
ヒマ人さんのプレイ通り2万人前後で要求がやってきます。

ただ港・空港の要求は、必ずそれを建設しろというわけではなく、
工業需要の促進要素が必要な場合→港建設要求
商業需要の促進要素が必要な場合→空港建設要求
そのいずれか、あるいは両方の場合→近隣都市接続要求
というような感じでメッセージが表示されます。
(これらの要素の必要数は、都市の規模によって変わります。都市が拡大し、市内施設の必要数を満たさなくなれば、再度の要求が行われます。)

なので、実はこれらの要素を満たすことができるのであれば、港、空港無しでも都市を拡大することができます。
港の代替(工業需要促進要素)になるのは、鉄道、高速道路の近隣都市接続です。
空港の代替(商業需要促進要素)になるのは、道路の近隣都市接続です。
(代替手段があれば空港・港は無意味な存在…というわけでもなく、これらは近隣都市接続より多くの需要促進効果を生む感じです。)

なので、序盤では無理して港、空港を建設しなくても、これら代替手段で間に合わせるのが資金的によいでしょう。

Re: SFC版シムシティ2000で 投稿者:ヒマ人 投稿日:2019/10/11(Fri) 12:26 No.605
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お返事ありがとうございます。
新しく始めるたびに要求される時期がマチマチだったので長年の謎が解けてスッキリしました。

ちなみに無事10万人こえて資金を貯めてアルコ建設するだけのルーチン状態まで来ました。
また気になることがあったのですが、現在人口20万弱ですがグラフ見て時間つぶしてると教育値と健康値が年々下がってきました。
昔持っていた攻略本の記憶を頼りに10万人にあわせて学校・大学・病院・博物館・図書館建てましたが、アルコで10万人超えていくと各施設の許容を越えるのか前述の通り教育と健康が下がってきました。しかし特に市民からの要望は無く、値はサイレント下方修正(?)していくんですね。
中学の時夜中も電源つけっぱなしで1000万人までがんばったときも確か教育なんかは70とか80くらいまで下がってた気がします。アルコには教育施設なんかの機能はないんでしょうかね。

Re: SFC版シムシティ2000で 投稿者:管理人 投稿日:2019/10/14(Mon) 11:22 No.606
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確かにアルコに教育施設等の機能は無いですね。
アルコのみ建設した都市は健康・教育値は0で推移するので、アルコ内の教育や健康はまったく計算されてないでしょう。

また、アルコは都市の上辺だけの人口を増加させるので、教育施設等の要求が出ないのは、そのせいかと思われます。
(要求はアルコ抜きの人口ベース)

アルコの増加によって健康等が下がることに関しては、ちゃんと検証していないので想像ですが、この上辺だけの人口が、教育値等の計算式に反映されてしまったための結果と考えられます。
(値を上昇させる各施設の効果は、アルコ抜きの都市人口にしか反映されないが、値の計算上はアルコ含む人口を分母に持ってくるため低くなる?)

謎の音声について質問 投稿者:ぬーん 投稿日:2019/05/26(Sun) 00:24 No.568 [返信]

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シムシティ2000にて地価の上げ方や3×3のビル建設方法をこのサイトで知り、今なお大都市目指して楽しませていただいております!

ひとつ以前から気になってた事なのですが、プレイ中の効果音(船の汽笛や飛行機の離着陸、ネッシー出現 etc…)の中に男性が何かを喋ってる効果音があるのですが、あれは何を喋っててどういう意味なのかご存知でしょうか?
こちらで配布していましたマップ(Highest_2)でもしょっちゅう耳にするのですが…
もしご存じであれば教えていただきたいのです

Re: 謎の音声について質問 投稿者:管理人 投稿日:2019/05/29(Wed) 00:57 No.570
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ずばりそれらの一覧が、リンク集から行けるGotyamanさんのサイト、SimCity2000 Researcherのデータバンクに掲載されています。
(大本のGeocitiesが閉鎖してしまったので、アーカイブを代わりに掲載していますが…。)

あのマップでよく聞くのはおそらく「SimCopter One
reporting heavy traffic」だと思います。
ヘリコプターからの渋滞報告です。あのマップは人口しか重視していないので・・・。

Re: 謎の音声について質問 投稿者:ぬーん 投稿日:2019/05/31(Fri) 18:28 No.571
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さっきGotyamanさんのサイトを見てきました
かなり内容がマニアックというか濃い情報満載でしたね…w
まさかこんなサイトもあったなんて…

英語の文章から、自分が疑問に思っていた環境音と一致している感じでしたので、おかげでスッキリしました!

「マップを回転して地価を上げる」という新しい疑問もありましたけど、ご紹介いただいたサイトで大体の事が分かり、自分の作った街でちょっと試してみようと思います
ありがとうございます!

パッチ・アドオン配布サイト 投稿者:匿名 投稿日:2019/04/24(Wed) 02:13 No.565 [返信]

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初めまして
以前から裏技・小ネタ等でこのサイトを利用させていただいております

もしかしたらご存知かもしれませんが、面白い情報を入手しましたので書き込ませていただきました

海外のサイト「MOD DB」にて、「ネットワークエディション」「OS/2 Warp」「Windows」版の修正パッチが配布されておりました
ttps://www.moddb.com/games/simcity-2000/downloads
一応Read Meには「Maxis Customer Support」と公式が配布していたような記載はされておりましたが、きちんとした修正パッチなのか未確認です…

また同サイト内のアドオンページにて、サターン版のタイルセットが配布されておりました
ttps://www.moddb.com/games/simcity-2000/addons
こちらはWin95版で導入する事ができ、1900年の建物/1950年以降の建物/2050以降年の建物のデザインが反映されることを確認しました

お時間のある時にでもご確認ください!

Re: パッチ・アドオン配布サイト 投稿者:管理人 投稿日:2019/05/05(Sun) 22:45 No.566
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情報ありがとうございます。
新元号になってしまいましたが、引き続き本サイトをよろしくお願いいたします。

パッチ群については、たしか太古の昔にマクシスのFTPサーバ上で配布されていたものですね。
Maxisのゲームって結構修正パッチが出ているんですが、
残念なことに日本語版には適用できないんですよねぇ…。
私もReadmeを見るしか中身を伺い知ることができません。

サターン版のタイルセットは面白いですね!
(権利的にまずそう?なところではありますが)
1950年代のグラフィックがPC版オリジナルのものから一部改変されているのが永遠の謎です。
建物変化はないですが、PS版とも共通のグラフィックなのも謎です。

Re: パッチ・アドオン配布サイト 投稿者:匿名 投稿日:2019/05/06(Mon) 13:21 No.567
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こちらこそよろしくお願いします!

試しにWin98を引っ張り出してきてパッチを試してみましたが、やはり日本語版は適用できませんでしたね…
(そもそもアーバンリニューアルキット同封版は適用の必要が無い?)

タイルセットの件は…どうなんでしょうねぇ…
他の時代のデザイン(描き方)と比べると若干浮いた感じになるからドット絵を打ち直した…?
プレステ版も、デザインだけでなくBGMもサターンに酷似していますね(ループ再生はしませんが)

あと小ネタなのですが、よくタイトル画面やゲームのロード時に出てくるモンスターの絵がありますけど、ゲーム中(災害時)に出てくるモンスターは絵のような目のある姿を見せないですよね
(PC版だと赤目、サターンやプレステ版だと1眼レフのような目)
それをゲーム中に見る方法がありましたので、こちらもお時間のある時にご確認ください!
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm17801786

Re: パッチ・アドオン配布サイト 投稿者:管理人 投稿日:2019/05/29(Wed) 00:49 No.569
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そういえば確かにあのモンスター、Win版では通常目玉を見せないですね・・・。今更気づきました。
SFC版では普通にアニメーションしてたので、見た記憶はあったのですが。

バグのような気もしますが、多機種に渡って見えない仕様なので、意図的なものなのかもしれませんね。

Re: パッチ・アドオン配布サイト 投稿者:匿名 投稿日:2019/05/31(Fri) 22:08 No.572
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(スーファミ版…結構古い部類だよな…)と思い、まさかとOrigin版のシムシティ2000を引っ張り出してきて(プレゼントとして0円で購入したものの、英語版という理由でほとんど遊ばず仕舞いだった(汗 )モンスターを召喚してみますと……何をせずとも普通に目のアニメーションしました…知らなかった orz

これを思うと…逆にアニメーションしないバグが残ったまま、移植を繰り返して広まってしまった…と考えられなくもない…?

あと、Origin版を引っ張り出したついでに、Win版とセーブデータの互換がある事を利用して、Win版では育たなかった軍事基地を自然成長させることに成功しました

Re: パッチ・アドオン配布サイト 投稿者:管理人 投稿日:2019/06/03(Mon) 12:26 No.574
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全ての原点であるMac版を引っ張り出してきましたが、
これも同じ(ほとんど目を見せない)挙動でした。
Maxisのことなので、隠し要素的な感じにしてるのか、本当にバグなのかどうかは今となっては不明なのは変わりませんが…。

PS版とSS版についてはソースコードの提供を受けて、
ほぼベタ移植に近い移植をしたのだと考えています(想像)。

SFC版はハードの性能的にほとんど一から移植しているでしょうから、
その過程でモンスターもちゃんとアニメーションするようにしたんでしょうね。
天候アニメーションなんかもウリにしてますし。

Re: パッチ・アドオン配布サイト 投稿者:匿名 投稿日:2019/06/05(Wed) 02:20 No.575
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なんと…Mac版では見せないのですか…
確かによく分からなくなってきました…

サターン版は確かに原作とほぼ一緒ですね
年代別にデザインが変わる以外は、調査ツールで表示した建物がアニメーションだったり、新聞でたまにDr.エッグマンが騒ぎを起こしてたり…等々、細々した違いがあるくらいで(汗

スーファミ版は持ってませんが、プレイ動画を見ていますと原作から離れたオリジナル要素多いですよねぇ
アニメーションするようにしたというのも、なんか納得できます

Re: パッチ・アドオン配布サイト 投稿者:匿名 投稿日:2019/06/09(Sun) 10:40 No.578
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すみません、ひとつ新しい疑問ができたのですが、街に鉄道を設置しますとやたら電車の警笛音が聞こえてきます。(酷い時はスピード「ラマ」で2、3分置きに)

これはただの環境音というだけなのでしょうか?
それとも交通渋滞のような意味合いがあったりするのでしょうか?

Re: パッチ・アドオン配布サイト 投稿者:管理人 投稿日:2019/06/11(Tue) 23:45 No.579
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ピーッピーッというクラクションの音でしょうか?
であれば電車の警笛ではなく、車から発せられる音なので
お察しの通り交通渋滞を示す音かと思われます。

鉄道設置との関連性はいまのところ把握はしていません。
調べていないのでなんともいえないところです。

Re: パッチ・アドオン配布サイト 投稿者:匿名 投稿日:2019/06/13(Thu) 22:26 No.580
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あー、いえバス停建設時のクラクション音ではなく、鉄道の駅を建設した際の効果音と同じ音ですね
どこの街でも鳴っていましたから、特に気にしなくて大丈夫そうかな…

話は変わりますが、この掲示板にあります【桁橋(強化橋)について】(No.532)というタイトルのツリーにスパムが投稿されていました
ご対応をお願いします!

Re: パッチ・アドオン配布サイト 投稿者:管理人 投稿日:2019/06/15(Sat) 14:25 No.581
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あー!失礼しました!あの音ですね!
建設音がWin版では単なる建設音なので失念してました。

あれは環境音なので特に気にしなくてもよいと思います。
人口0のマップではほとんど鳴らないので、人口か利用者によって鳴る頻度が変わってくるみたいですね。

スパムの件、対処しておきます。
近々掲示板のスクリプトを最新のものに更新しようと思っております。

Re: パッチ・アドオン配布サイト 投稿者:匿名 投稿日:2019/06/16(Sun) 12:13 No.582
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おっと、まさか建設時の音まで媒体によって違うとは…
いろいろ知ってるつもりでしたけど、まさかこうも知らない事だらけだったとは(汗

なるほど、人口に比例して回数が変化するんですね
道理で…アルコを配置している・3×3の建物を乱立させてるので、人口もそこそこ多くなかなかにやかましい(苦笑

スパムの削除ありがとうございます!
今後の対応もよろしくおねがいします

景気について 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/07/11(Wed) 00:43 No.553 [返信]

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どうもこんばんは。またはこんにちは。
最近シムシティ2000をやってて思ったことがあるのですが、もしや2000は不景気の時とか好景気の時とかがありますか?
しっかり高速や鉄道、そして海港と空港、スタジアムも設置しているのですが、たまに需要が下がったりします。開発も何もしていなかったのが原因なんですかね?
税率を下げてみてもあまり変わらないという事があります。因みにorigin版です。

Re: 景気について 投稿者:管理人 投稿日:2018/07/14(Sat) 00:55 No.554
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確かに景気の概念はありますね。
ゲーム中は、ある程度の周期?で景気の良し悪しが変化します。
特に難易度を高くしている場合は実感しやすいです。区画バランスのものすごい悪い都市だとハッキリと実感できます。

うーん、ある程度安定して発展している都市ならば、放置してもずっと各需要はMAXになるのですが…。
あと考えられる要因としては区画バランスが悪いか、海港、空港の面積がまだ足らないかというところですが
実際の都市データを拝見してみないと、申し訳ないところでなんとも言えません…。

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