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「易しい」でメルトダウン発生 投稿者:yh 投稿日:2021/08/30(Mon) 21:54 No.712 [返信]

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はじめまして。
ふとシムシティ2000をやりたくなり、こちらのサイトを参考にしてorigin版をダウンロードしてプレイを開始しました。
情報を掲載していただき感謝します。

ちょっとしたご報告ですが、難易度「易しい」で都市の建設中に原子力発電所を立てたところ、一年目にいきなりメルトダウンが発生してしまいました。
人口4万人程度の都市です。
あまりにショックで誰かと共有させていただきたいと思い、こちらに書き込ませていただきます。

情報によればリセットしたほうがいい、とのことでしたが、セーブせずに2時間程度プレイした後だったので、覚悟を決めてプレイ続行しております。
所持金に余裕ができたら除染作業(土地を下げて水場を出現させる→戻す)をやりたいと思ってますが、当分は放射能汚染マークがチカチカ光る都市を見て過ごすことになりそうです。

突然失礼いたしました。

Re: 「易しい」でメルトダウン発生 投稿者:管理人 投稿日:2021/09/01(Wed) 23:12 No.713
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難易度易しいでは滅多にメルトダウンは起こらないので、建設1年目で引き当てるのはかなりレアケースですね!
難しいモードだと結構な割合で発生するので使うのを躊躇しますが…。

放射能汚染地は通常のプレーでは消せないので、ああいう記述にしていたのですが、DOS版だと消すことができるんですね。試したら確かに消えました。(Win95版やMac版はダメでした)

ただ、消すことができたとしても難儀であることは変わらないので、かなりやりごたえのある展開になろうかと思います。災害からの復興もこのゲームの醍醐味ですよね。

不具合のようなものについて 投稿者:ぬーん 投稿日:2021/07/20(Tue) 23:44 No.709 [返信]

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前回のアドバイスの件、ありがとうございました!
自分が「こうありたい」と思って組み立てる街並みと、失業率0%(隠れ失業率も極力少なく)維持の両立ってなかなか難しいですね…(汗


ここから本題なのですが(大汗
今回プレイしている中で3点(+α)ほど気になる症状がありまして…
もし何かご存じであればアドバイスをいただければと思い、書き込んだ次第です


まずひとつ目
配布マップ「highest_2」にもあるのですが、マップ末端に3×3の建物が建っていたかと思うと、真ん中のマスだけバグで穴が開き、周囲に1×1の建物が8個建つという現象が起こります
どうもマップを90度回転させたりすると発生するようなのですが…バグっぽいこれが起こらないようにするには、3×3の建物がマップ端に建たないよう調整するしかなさそうでしょうか?


ふたつ目は、現在Win版シムシティ2000SEをWin10でプレイしているのですが、道路を走る青い車や滑走路のランプ、工場の煙といったマップのアニメがほぼ常に止まってしまいます
電車や飛行機、船といった乗り物が画面内をうろうろしている際は、しっかり道路等のアニメが動作しています
これを電車や飛行機、船がいなくても動き続けるようにする方法はありますでしょうか?

ちなみにアーバンリニューアルキット内でアニメーションの設定をする方法も、もしあるようでしたら知りたいです


みっつ目は、道路を他の都市と繋ぐ「近隣都市の接続」についてなのですが、ひとつの都市に10~20ヶ所近く接続していると、後になっていつの間にか切断されてしまっている道路がちらほら出てきます
そうなった際はいつも$1000払って再接続し続けていますが、これもバグなのでしょうか?
それともそういう仕様があるのでしょうか?


いつも長々とすみませんが、お時間のある時にでもお返事をいただけると嬉しいです

Re: 不具合のようなものについて 投稿者:管理人 投稿日:2021/07/21(Wed) 20:43 No.710
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こんな個人サイトの掲示板に書いていただくだけでありがたい話なので、どうぞご遠慮なさらず…。

このゲームで需要が安定した理想の景観を造るのは、
普通に大都市を作るよりはるかに難しいと思います。、

外部のプラグインで割と自由が利く後年や後発の作品と
比べるとパズル的な要素が強いです。

本題についてですが、まず一つ目について
私も言われるまでよく気が付きませんでしたが、バグっぽいですねえ…。画面回転により、建物の座標処理がズレてる感じがします。
画面回転を使用しなければ大丈夫な感じです…。


二つ目について
プログラムの仕様的に256色モードでないと正常にアニメーションが動作しません。Windowsの互換性機能を使って256色モードの再現もできるのですが、うまく動作しません。

少し探して見つけたのですが、最近有志により
アニメーションを動作させる外部ツールが登場しています。
ttps://github.com/Guspaz/SC2KRepainter
(スパム対策でリンク制限をしているのでhを抜いています)
ただソースコードのみの配布なので、下記を参考に自力でコンパイルする必要があります。
コンパイルはWindows標準の機能でできます。
ttps://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1504/15/news019.html

三つ目について
私もプレイ中なった記憶があるのですが、今再現しようとしてみても、再現できませんでした…。条件がよくわからないです。
このゲーム細かいバグが多いので、これもそうだと思われます。

Re: 不具合のようなものについて 投稿者:ぬーん 投稿日:2021/07/22(Thu) 00:00 No.711
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ご返信ありがとうございます!
通常ではまず手に入らないようなSC2Kの情報がこことGotyamanさんのサイトに詰まっていますので、ここに来れば何かしらヒントがありそうという安心感すら感じていますw

初めてこのゲームに触ったのは実はサターンからなのですが、説明書だけではまず3×3の建物が建つ条件とか地価の重要性とか最近まで分からないままでしたし、それ以前に収入と区画バランス維持だけで精いっぱいで、失業率なんて目もくれていられないくらい滅茶苦茶難しかったですw
今育ててる街はいつの間にか失業率0%を維持するようになっていたのですが、なぜ維持できているのか分かっていません(


では本題のお返事につきまして…(汗
3×3の穴についてはやはりバグと判断してよさそうですね…
ただ、あの後少し調べていますと、画面を回転させないまま進めた場合、今度は画面左上のマップ末端が2×2の建物すら育たない(高密度なのに1×1しか建たない)事が分かり、結局バグを発生させないようにするには、マップ末端から3×3が建ちそうな区画を遠ざけるしか無いかもしれないです…


アニメーションバグにつきまして、さっそく試させていただきました
情報ありがとうございます!
まさか有志の方がこんなものまで用意していたなんて…世界は広いという事と、SC2Kの根強い人気が感じられますね…w
ただ、まさか自分でコンパイルする必要があるとは思っておらず、プログラムを齧った経験があった事と、教えていただいた方法でなんとか実行ファイル作成に成功しましたが、初心者の方には敷居が高いですねこれ…(大汗

早速使ってみましたところ、コンパイルしたEXEファイルを起動しっぱなしにする必要がありますが、マップのどこへ行ってもアニメーションがしっかり動作するようになり、感動しております!
またこれを起動しておけば、SIMCITY.EXEのプロパティで256色モードの設定をせずとも動いてくれるようです


近隣都市との切断は、分からずじまいでしたか…
近隣都市の人口が減少すると切断されるとか…なんて思っていた事もあったのですが、タイミングが合ってるようでもなさそうで、結局見つけ次第お金をはたいて再接続するしかなさそうですね…


これでまた、シムシティで余暇を有意義に過ごす事ができそうです
ありがとうございました!

文章について 投稿者:クモハ 投稿日:2021/07/11(Sun) 11:36 No.705 [返信]

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先日EA BEST SELECTIONSをWindows版を買ったのですが、ゲーム内のメッセージ(予算アドバイザーなど)の翻訳が気に入らないので書き換えたく思ってます。
手段をご存知であれば教えていただきたいです。

Re: 文章について 投稿者:管理人 投稿日:2021/07/11(Sun) 23:35 No.706
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ゲーム内のメッセージは、SIMCITY.EXE内に格納されているもの(アドバイザーのメッセージにもここ)と、
DATAフォルダ内の各種DAT形式のファイルに格納されているもの、二種類あります。

実際に試してはいませんが、
前者については、Resource Hackerというフリーソフトで、
後者については、適当なバイナリエディタでファイルを書き換え可能かと思われます。

ただ書き換えた結果正常に動作するかどうかは未知数です。

Re: 文章について 投稿者:クモハ 投稿日:2021/07/12(Mon) 01:45 No.707
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Resource Hackerを試したらできました。ありがとうございます!
これでよくもわしの予算を~って言わせることができますw

Re: 文章について 投稿者:管理人 投稿日:2021/07/12(Mon) 18:59 No.708
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おお、やっぱりそれでしたかw
Win版は他のバージョンと微妙に翻訳が違ったりするので、
同じイマジニアがローカライズしているのに謎なところです。

隠れ失業率について 投稿者:ぬーん 投稿日:2021/06/15(Tue) 19:48 No.702 [返信]

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お久しぶりです、以前ヘリが発する声の事でGotyamanさんのサイトを紹介していただいた者です

実は現在新しく育てている街があるのですが、Gotyamanさんのサイトにもあった「隠れ失業率(目まぐるしく建物が変わる現象)」で頭を抱えております…

3×3のビル群(住宅・商業)が乱立するくらい街全体は育ったのですが、ある地区ではゲーム時間で半年も経たないうちに、2×2の建物ひとつと1×1の建物5つに分解・解体されてしまい、かと思えば3×3の建設現場に戻ったり…と安定しません
最終的に3×3のビルが建たなくなってしまう所もじわじわ増えています

逆に別の地区では50年、100年経過しても姿かたちを変えない、3×3の老舗ビル群が立ち並んでいたり…と、街を作った本人がなぜこんな差が出てるのか分かっていない状態です(大汗

Gotyamanさんのサイトにあった「隠れ失業率」が何かしらのヒントになりそうだと踏んでいるのですが、具体的な方法までは書かれておらず、途方に暮れております

実際のマップを見ていただかない事には分からない点が多いかと思いますが、どういうテコ入れをすれば3×3のビルを長く維持できるのか、心当たりがございましたら教えていただければと思います

Re: 隠れ失業率について 投稿者:管理人 投稿日:2021/06/20(Sun) 13:03 No.703
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この現象は局地的に区画の需要バランスが悪い場合に発生します。
都市全体のバランスについては、RCI需要インジケータで示されますが、個々の地区の状態は経験と勘で探る必要があります。

まず、建物の移り変わりが激しい地区の区画は何か(住・商・工)を確認します。
大抵の場合、雇用先あるいは住宅不足が原因なので、住宅地区であれば、近くに雇用先(商または工)を、商業・工業地区であれば、近くに住宅地区を提供すれば、だいたいの場合は安定してくるはずです。
(都市全体で特定の地区における建物の移り変わりが激しい場合は、別の要因です)

区画を追加する面積についてはケースバイケースなので、とりあえずフィーリングでやってみるしかないでしょう。
(慣れてくれば適度な塩梅がわかってきます)
ただ、開発の進んだ地区の場合、既存の区画を変更して調整する必要があるため、結果新たな隠れ失業エリアが発生する場合もあるので大変なところです。

バランスが安定した区画における建物は、ぬーんさんのおっしゃる通り「50年、100年経過しても姿かたちを変えない」ものになります。


Re: 隠れ失業率について 投稿者:ぬーん 投稿日:2021/06/21(Mon) 19:30 No.704
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返信ありがとうございます!
やはり手探りで試行錯誤を繰り返していくしか方法は無さそうなんですね…

ただ、今回のご返信をヒントに試行錯誤を行った際、「もしや…」と思う節があり試してみたところ、まだ実験段階ですが安定化させる糸口が見えてきた気がします
…道路整備から何もかもゼロからやり直しになりそうですが(白目
でも繰り返しやり直して、ちょっとずつ理想に近づいてるのがまた楽しいんですよねw

手直しを進めつつ、その過程でまた詰まったら、すみませんがまたこちらにてお世話になると思います(汗
理想に近づけるよう頑張ってみます!

発電所がおけない。 投稿者:ねこたまやき 投稿日:2021/05/21(Fri) 08:12 No.696 [返信]

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こんにちわ。
手動インストールしたのですが、ゲームを始めてみると、発電所が立てれず、いきなり詰んでおります。
何度か見直しておりますが、間違いがわかりません。
誰かお助けを・・・・。

Re: 発電所がおけない。 投稿者:管理人 投稿日:2021/05/21(Fri) 18:50 No.698
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電気アイコンを長押ししてもダメでしょうか?
PC版であれば、そこから送電線・発電所の選択ができます。
他のアイコンも同様に複数の要素を選択できます。

人口が増えない 投稿者:ビス 投稿日:2021/05/18(Tue) 20:27 No.694 [返信]

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住宅地置いてもずっと人口が0のままなんですけどなんかほかにやらないといけない事とかあるんですか?

Re: 人口が増えない 投稿者:管理人 投稿日:2021/05/21(Fri) 18:49 No.697
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シムシティ2000の場合であれば、
最低限下記の条件を満たさないと、
住宅地の区画に建物が建ちません。

・電力の供給(発電所から電線により送電)
・近くに雇用先(工業地または商業地)の存在
・雇用先への道路(交通手段)の整備

マクシスマンについて 投稿者:まぬけ 投稿日:2021/03/24(Wed) 01:27 No.687 [返信]

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軍事基地を招聘した都市で災害を起こしてみたのですが、放置していると登場しないはずのマクシスマンが来てモンスターを追い払ってくれました。
スーファミ版では登場するものなんでしょうか?

Re: マクシスマンについて 投稿者:管理人 投稿日:2021/03/26(Fri) 22:03 No.689
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私も試してみましたがSFC版だと確かに登場しました。

ハードの制約を受けない部分は割合忠実に移植されたSFC版ですが、
この仕様は漏れてしまったようですね。
情報ありがとうございます。後で攻略ページ内にも追加しておきたいと思います。

SimCity2000 for Windows 投稿者:松田 和仁 投稿日:2020/10/20(Tue) 09:12 No.668 [返信]

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はじめまして、松田と申します。
昔、SimCity2000に夢中になっていましたが、最近になってもう一度プレイして見たいと思い再度インストールしたのですが、古いデータの読み込み・新しい都市の作成等はうまく行くのですが、「電気」をクリックしても「電線」しか表示されず「発電所」が作成出来ません。
また、「プログラムの追加と削除」でSimCity2000 for Windowsが表示されません。
そもそも検討はずれの質問なのですが、もし何か分かれば教えて頂きたいと思いご連絡差し上げる次第です。

パソコン : WindowsXp SP3
ソフト : Simcity2000 for Windows FDD 4枚組

ソフトはD:\GAMEにインストールしています。
CドライブにはルートにSc2k4winと云うデレクトリーが作られています。

おぼれげな記憶では「電線」のアイコンをクリックすると「発電所」が選択出来ると記憶しているのですが、記憶ちがいでしょうか?

はなはだ不躾な質問ですが、何かヒントがあればご教授下さいますようお願い致します。

Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:管理人 投稿日:2020/10/20(Tue) 21:04 No.669
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松田さんの遊んでいるシムシティ2000は、
FDD4枚組で「for Windows」と名の付くところを見ると、
Win95版でない方のWindows版(Win3.1版)かと思われます。
この想定で回答してみますが、想定違いの場合
すみませんが、うまくいかないかもしれません。

>「電気」をクリックしても「電線」しか表示されず「発電所」が作成出来ません。
電気アイコンを長押ししてもダメでしょうか?
長押しすると、電線・発電所の選択ができるようになります。
(これは、複数選択肢のあるほかのアイコンも同様です)


>「プログラムの追加と削除」でSimCity2000 for Windowsが表示されません。
これについては私の手持ちの環境(Win95+Win3.1版シムシティ2000)でも、同様の動作をしています。

「プログラムの追加と削除」はWin95以降に出てきたもので、
これはレジストリでプログラムの登録情報を管理しています。
レジストリが本格的に使われだす前の
Win3.1時代のプログラムのため、3.1版では
そこらへんは未対応かと思われます。

Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:松田 和仁 投稿日:2020/10/20(Tue) 21:46 No.670
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早々のお返事有り難うございました。
早速プレイしてみたのですが、アイコンの長押しで発電所が出てきました。
同様に鉄道も地下鉄等が選択出来る事を確認しました。
あとアイコン群の右の一番上のアイコンは何でしたでしょうか?
このアンコンだけ反応しないので気になります。
もし分かれば教えて頂けますでしょうか?

ともかくこれで当分楽しめると思います。
昔は夢中になって全面ラウンチ・アンコロジーにして鼻高々だったのですが、その後自然に爆発して廃墟になったのを思い出します。
20数年ぶりに楽しみたいと思います。
本当に感謝します。

Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:管理人 投稿日:2020/10/21(Wed) 20:20 No.671
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まず解決したようでなによりです。

右上のパトランプみたいなアイコンは、緊急ツールで
災害時に警察・消防・軍隊を派遣するためのアイコンです。
災害発生時のみ使えます。

ラウンチアルコ尽くしは誰もが通る道ですよね。
しかしただの作業になってしまうので、やりきってしまうと醒めてしまうものです…。
ただそこから心機一転し、景観都市造りを始めてみるのも楽しいところですが。

Re: SimCity2000 for Windows 投稿者:松田 和仁 投稿日:2020/10/24(Sat) 04:57 No.672
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何から何までご教授頂きまして恐縮です。
あれから毎日合間をみて楽しんでいます。
仰る通り、以前のデータにこだわらずに新しいマップで挑戦しようと思います。
少しずつ感を取り戻して来たので新しいチャレンジをして見たいと思います。
感謝・感謝の一言です。
有り難うございました。

はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/04/29(Sun) 00:25 No.539 [返信]

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はじめまして。あきぺっちょと申します。シムシティに興味があったので始めてみました。
本題の質問ですが、人口2万人の都市を作ったのですが、工業が足りてないと書いてあるので工業を建てまくっても、どうしても商業需要がよく下回ってしまうんです。因みに税率は5%、難易度は優しいです。条例は駐車違反の罰金だけです。
住宅は真ん中に近めの需要ありなのですが…

Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/04/30(Mon) 21:20 No.540
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こちらこそ、はじめまして!
商業需要の件ですが、あきぺっちょさんの都市に何か問題があるわけではなく、
シムシティ2000での都市の特性上、初期(2万人程度でも)の頃はほとんど商業需要が伸びず、工業需要ばかり伸びてしまうことが原因です。

まず市民の職場は工業地を中心に与えていってあげてください。
商業を活性化させたいならば、もちろん条例制定や空港の整備等の手段がありますが、一番の方法は人口を増加させることです。地道にいきましょう。

Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/01(Tue) 16:58 No.541
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仰る通りに街を拡大させていったら上手く商業の需要も上がってくれました!ですが、また新たな問題が出てしまいました…7万位の都市に成長して、全ての需要も最大まで上がっているのですが、セーブしてその7万の都市データをロードすると商業ないし工業からどんどんと需要が落ちていって建物が廃墟化していき、失業が20くらいまで上がる事態に…高速道路の接続を4つ行っていて、空港も建てています。(海がないマップなので海港は作れませんでした)失業は0で犯罪も5くらいなのですが何が原因なんでしょうか。
税率は5%、電力も水道も70くらいです。

Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/05/01(Tue) 20:18 No.542
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ロードすると需要回りの処理が再計算されるのか、いままで順調だった各地区の需要がだだ下がりして廃墟だらけになってしまうことが確かにありますね。
この症状は、都市の需要を左右するもの(施設や近隣都市との接続関係)が不足している場合に発生します。

いまの状況をうかがうと、まだまだ外部都市との接続が足らないように思われます。海港(工業需要促進)がないのがネックですね。

海港がないのをカバーするために、もう少し高速道路の接続を増やしてみてはいかがでしょうか?鉄道線路(ほんとに接続部分だけで十分です)でもOKです。
もし土地に余裕があり、マップを掘り下げると水が沸くのであれば、マップ端に人口の池&港を作ってやるのもよいでしょう。

空港があるので商業需要の面は大丈夫だとは思うのですが、滑走路1本の小規模なものであれば、もう少し拡張したほうがよいでしょう。一般道の接続が一切ないようであれば、これも増やしてみてください。

失業0(再開直後ですかね?)ということなので、都市の区画バランス自体は良好であると推察されます。
犯罪も少ないようですし、基本的なところはかなり善政を敷いているのではないでしょうか。

Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/02(Wed) 16:56 No.543
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しなちくさんの仰る通り、高速道路を外部都市に4つ接続して見たら需要が完全に回復しました!!
掘り下げても港が作れなかったのでやってみましたが、高速道路でもかなり効果があるんですね。滑走路も2本にしてみました!
失業は1になる事が珍しい感じですかね。
おかげさまで改善する事が出来ました!ありがとうございました!

Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/02(Wed) 18:20 No.544
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と思ったら治らず…orz
まあ、荒技ですがリロードしたら高速の接続部分を4個くらい壊して建て直すっていう作業をしたら治る事が分かったのでそれをやって行きますw

Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/05/03(Thu) 21:12 No.546
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うーん、海港を作らない場合は相当多くの接続を必要とするので、
もっと接続部を増やしてみると本質的な解決になる…かもしれません。(´Д`;)

失業値(=廃墟率、区画バランスの良し悪しを示します)が0なのは決して珍しくはないのですが、丁寧に都市を作っていかないと0にはならないものなのです。いい仕事してますね!

Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/04(Fri) 19:44 No.547
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高速道路の接続を30個程行ってみましたが、それでも改善されませんでした…もしかしたら海港を作らないと需要がマイナスになるような仕組みがあるんですかね?
また、話は変わりますが、視点によって地価の値が変わると書いてありましたが、どうやら犯罪の値も変わるみたいです。
今新しく都市を作っているのですが、一番低い値で犯罪が5→10くらいにまであがりました。
そしてもう一つわかったかもしれない事があります。それは、最初の難易度や都市の名前を入力する時の視点が一番いい地価の値と犯罪の値になるみたいです。ちなみにorigin版です。

Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/04(Fri) 19:53 No.548
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間違えました、gotyaman氏で紹介されていた裏技の件ですね。
何度もすいません!

Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/05/08(Tue) 21:02 No.549
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海港、高速接続、鉄道接続(種類は問わず、複数組み合わせも可)が一定数無ければ需要がマイナスになるという認識でいたのですが、
Origin版(DOS版)はちょっと違うのかもしれません…。Orign版ではあまりやりこんでないので、はっきりとしたことは言えませんが…。(´Д`;)
これ以上は、セーブデータを見てみないと、ちょっとお手上げです。

視点によって犯罪の値も変わるんですね!
はっきりとしたことはわかりませんが、地価や犯罪率は、2x2単位で計算されているよう(全体マップ表示参照)なので、
マップを回転させるともろもろの計算が変わって変化が起こるんでしょうね。

Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/09(Wed) 19:58 No.550
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誤植?を発見したのでお知らせします。間違ってたらすみません!条例のホームレス寮の件なのですが、しなちくさんのサイトだと収支プラス6.6と書いてあるのですが、本当はマイナスではないのでしょうか?人口103万くらいの都市だとマイナス1423ドルとでました。origin版だとやはり違うのでしょうか?
Re: はじめまして! 投稿者:あきぺっちょ 投稿日:2018/05/09(Wed) 20:12 No.551
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誤植?を発見したのでお知らせします。間違ってたらすみません!条例のホームレス寮の件なのですが、しなちくさんのサイトだと収支プラス6.6と書いてあるのですが、本当はマイナスではないのでしょうか?人口103万くらいの都市だとマイナス1423ドルとでました。origin版だとやはり違うのでしょうか?
Re: はじめまして! 投稿者:管理人 投稿日:2018/05/09(Wed) 21:51 No.552
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おおっと完全に誤植ですね!プラスマイナスの記号が逆でした。
プラスになるのは財政の項目だけです。
近いうちに直しておきますね。ありがとうございます。

人口0 投稿者:フェルマー 投稿日:2019/06/30(Sun) 10:39 No.587 [返信]

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交通機関の説明のページや、ゲーム既存のVOLCANOの都市ファイルでは隣接都市に全く道路が接続されていない状態で町が発展していますが、
最初新しい都市を始めるとき、隣接都市に道路を接続しないと全く都市が発展しません(建設中にすらなりません)
何か条件でもあるのでしょうか

Re: 人口0 投稿者:管理人 投稿日:2019/06/30(Sun) 19:35 No.588
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数万人規模の都市になるまでは、隣接都市への接続がなくとも普通に都市を発展させることができます。

最初の段階で、三つの区画を通電状態、お互いに道路のアクセスが可能な状態で用意されているでしょうか?

本当に最初の段階では、通電状態でお互い道路で結ばれた住宅地区(寝床)と工業地区(雇用先)さえあれば発展がはじまります。
(商業地区もいずれ雇用先となりますが、人口に比例して需要が高まるので、人口0の時は有効な雇用先となりません。)

Re: 人口0 投稿者:フェルマー 投稿日:2019/07/01(Mon) 16:21 No.589
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>最初の段階で、三つの区画を通電状態、お互いに道路のアクセスが可能な状態で用意されているでしょうか?

なるほど、工業地区だけでは発展しないということだったんですね
確かに住宅地区と一緒に区画した状態で電気と道路を通したら発展を始めました
最初は工業のみしか需要が無いので工業地区のみ区画していた状態でした
謎が解けてスッキリしました。ありがとうございます

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