ご確認・ご返信ありがとうございます。
今更SFC版を遊ぼうという気にもならず高速道路を作る価値はありませんね。
残念なことです。
色々な情報ありがたく読ませていただいております。
道路は最大約30タイルの移動が可能で、高速道路はマニュアル上その約3倍とされているが、Win95版では高速道路は30タイル程度になってしまっていると読みました。
また、軍事基地にもバグがあると読みました。画面は小さいですがDOS版で遊ぶ方が本来の楽しみ方ができるのでしょうか。
高速道路についてDOS版はどうなのかなと思いマップをいくつか作って試してみました。
https://47.gigafile.nu/0609-b9cf9100e504fc9a6937518756ec20361
test1, test2, test3, test4の順に高速道路が長くなっています。
結果、Win 95版とDOS版とで違いがよくわかりませんでした。
(test4は高速道路が50タイル以上ありますがアフリカツバメで動作させるとWin95版でもやがて建物が建ちました。)
DOS版の高速道路はマニュアル通りになっていますのでしょうか。

書いた際にはっきり確認できたのがWin95版とSFC版だけであったので
ああいう書き方になっていました。
今改めて移植の大本になっているMac版の挙動も確認してみましたが、DOS版やWin95版と同じ挙動をしているので、
ほぼすべての移植版が説明書記載と異なる仕様になっていると思われます。
(つまるところ、説明書の記載どおりなのはSFC版のみでしょうか)
ゲーム本来の楽しみ方についてですが、
PC版であれば、どれも大きな変わりはないかと思います。
yoshitan98さんの環境であれば、
基本快適なWin95版で遊んで、軍事基地区画を育てるときだけ
DOS版で少し遊ぶというのもよいでしょう、
test4に建物が建った件ですが、建ったのが工業地区であれば
高速道路と無関係の発展と思われます。
理由はよくわかりませんが、工業地区は他の区画がなくても
通勤範囲外でもどこかに住宅地区が存在していると
ろくに育ちませんが単独で建物が建ったりします。
また、高速道路接続等、工業需要を増進する要素がある場合は
工業単独で普通に育ったりもします。
久しぶりにWindows 11でシムシティ2000スペシャルエディションを起動しました。
SC2KRepainter を起動してからゲームを起動したのですが SC2KRepainter の効果がなくなったように見えます。
また、ゲームを起動した後に SC2KRepainter を起動すると次のエラーが出て落ちてしまいます。
>ハンドルされていない例外: System.InvalidOperationException: シーケンスに複数の一致する要素が含まれています
> 場所 System.Linq.Enumerable.SingleOrDefault[TSource](IEnumerble`1 source, Func`2 predicate)
> 場所 SC2KRapainter.SC2KRepainter.Main(String[] args)
皆さんは問題ありませんか。

なんとなくWindows Updateが来てる前後あたりでよく見かけるような…(あくまで憶測ですが)
その時は大概、ゲームを起動する前の時点で既に「found Repainting...」のメッセージが出てます
うちのPC(Win11 Pro 23H2)の場合、再起動すると症状も治まって、アニメーションも正常に再描写されますね

最後の再起動につきまして、「ゲームの再起動」ではなく『PCそのものを再起動する』の意味です(汗

SimCity 2000 というフォルダーをデスクトップに作ってその中にプログラムやデータのショートカットを作ってあるのですが、
そのフォルダーが開かれているとそれが SimCity 2000 のプロセスであると誤認識されることがわかりました(以前はそんなことはなかった)。
そこで、ショートカットをフォルダーの外に出してテストしてみました。
まず SC2KRepainter を起動すると
Waiting for SC2K...
だけが表示されました。正常です。
次に SimCity 2000 を起動すると
Waiting for SC2K... found
Repainting...
Error: SC2K disconnected.
Waiting for SC2K... found
Repainting...
Error: SC2K disconnected.
Waiting for SC2K... found
Repainting...
Error: SC2K disconnected.
と延々と表示されてしまいました。
先に SimCity 2000 を起動してから SC2KRepainter を起動しても SimCity 2000 フォルダーを開いていなければ 「ハンドルされていない例外」は
発生しませんでした。しかし上記の延々と表示されるのは同じです。
どうも SimCity 2000 のプロセスが正しく認識されていないようです。
Win 11 Home 23H2です。
あきらめてWin XPの仮想環境を使おうかと思います。

細かいことはわかりませんが SC2KRepainter.cs でウィンドウを再描画している部分
RedrawWindow(handle, IntPtr.Zero, IntPtr.Zero, 0x01 | 0x80)
がなぜか失敗しているようです。
試しに SC2KRepainter を管理者として実行してみたところ成功しました。
「SimCity 2000」という名前のフォルダーを再描画対象として認識してしまう問題はそのままですので
とりあえず「SimCity 2K」に変えました。
ぺいさんの環境とは何が違うのでしょうかね。いずれにしても問題解決です。

参考になるかは分かりませんけれど、一応こちらの状態を記載しておきますね
ゲームの配置はこのサイトの管理人さんの教えの通り、Cドライブ直下にMaxisフォルダを配置するようにしていて、SC2KRepainterの実行ファイルは散々悩んだ末、SC2Kやアーバンリニューアルキットの実行ファイルがある場所に置いてます
C:\Maxis\SimCity 2000
├ SimCity.EXE
├ WINSCURK.EXE
└ SC2KRepainter.exe
各実行ファイルはスタートにピン止めしていて、そこからゲーム等を起動してる感じです
SC2KRepainterを起動するタイミングは、SC2Kを起動する前/後関係無し…とその時々によって適当です(苦笑
なおSC2KRepainterは自力でコンパイルする必要があったわけですが、この掲示板の過去に書かれていた方法で実行ファイルを作成しています(レスナンバー710番)
あと管理者権限とは関係ないかもしれませんが、ユーザーアカウント制御の設定を一段階下げた「アプリがコンピューターに変更を加えようとする場合のみ通知する(デスクトップを暗転しない)」に設定してますね

(導入した時からバイナリーファイルが公開されていました)。
フォルダーやショートカットは何も変えていなかったのに問題が発生したのが不思議です。
なお、"SimCity 2000"というフォルダーを先に開いていると動作しなくなったという問題については、タイトルが"SimCity 2000"で始まる
ウィンドウを処理対象としている部分について"SimCity 2000 -"で始まるというようにソースを書き換えて問題を回避しました。
お世話になっております
シムシティ2000SEでどうしても解決できない問題があって、質問をしに参りました
工業を発展させる際、「港」か「高速道路の接続」で工業の需要パラメーターを維持できるようになるわけですが、『海の無いマップ』(アトランタやマンハッタンといった、地面を掘り下げても水が出てこないマップ)ですと港(埠頭)が建設できませんので、「高速道路の接続」一本で何とかしないといけない事になります
…で、ここからが本題となる質問なのですが、高速道路を2、3ヶ所近隣の都市と接続すると「近隣都市に接続が必要です」のメッセージが消えるのですが、セーブ → ゲーム終了 → ロードをすると再び「近隣都市に接続が必要です」のメッセージが出てきて、みるみるうちに工業が衰退してしまいます
最終的に景観を損なうレベルで高速道路を他都市と接続しても、問題の解決には至らず…
おそらくバグなんだろうとは思うのですが、できればこのマップでの都市開発をあきらめたくないので、なんとか工業を維持できる良い方法をご存じでしたら、教えていただけたらと思います

セーブ後に近隣都市との接続要求が出た場合、
逆に高速道路や鉄道の接続を破壊することで、
何故かメッセージストップ&需要回復することが確認されました。
ただ、またセーブすると接続前の状態に判定が戻るので
再開後にまた再接続が必要です。
根本的な解決でなく対症療法ですね…何か良い方法があればいいのですが…。

とはいえ、一時的にでも対策できる方法が知れて助かりました
接続を破壊したらメッセージが止まるのは盲点でした…どういう理屈かさっぱりですがw
もしなにか根本的な解決が見つかりましたら、また教えていただけたらと思います
ありがとうございます!
こんにちは。
PS版にて、原発の負荷を100%以上にして、街を火の海にして遊んでいた時に発見したものがあります。
区画設定された場所が汚染されても、電気と道路が接続されると再建して、さらに汚染も無視されるようです。復旧後は「汚染:中」となっていました。これは仕様なのでしょうかね。

放射能汚染が消えてしまいますね。仕様のような感じです。
メルトダウンが起きてしまった時は殆どやりなおししてしまっているので、
恥ずかしながらその点まったく気づきませんでした…。
いつもお世話になります
新たに質問が出てきましたので書き込みをさせていただきました。
今回もまたややこしい内容になると思いますが、可能な範囲でお返事いただけると助かります。
実は現在、今まで使用していた市長と会社の名前がどうしても気に入らなくなり、ゲームを再インストールして両方の名前を書き換えてみました。
ところが、育ててきた都市のセーブデータ内に独立して両方の名前が入っているらしく、都市を開いて新聞を見ても以前の名前のまま変わっていませんでした。
セーブデータ内の市長と会社の名前を書き換える方法はありますでしょうか?
前回と同じく、Win95SE版になります。

市長名が現在登録されている名前に更新されるはずです。
市長名は都市データ内に保存されますが、
会社名については、新聞等にも特に出てこないように
とくに都市データ内には保存されていないようです。
都市データ内に保存されている市長名は、新聞のほか
ツールバーの「ヘルプ」→「SimCity2000について」でも確認できます。

試してみましたところ、無事名前が上書きされているのを確認しました!
右上のヘルプからも確認できたんですね…というかそれ以前に、ツールバーの左側にばかり視線を合わせていたので、右端にあるヘルプの存在に気づいていませんでした(
またゼロから街を育て直さないといけないのだろうかと内心ヒヤヒヤしていましたが、おかげさまでそれをせずに済み、助かりました。
ありがとうございました!
はじめまして。
「シムシティ2000スペシャルエディション」が出て来て久しぶりに遊んでみたくなり「Windows7以降でシムシティ2000を動作させる」のページに従ってWindows 11にインストールしてみました。
動作はしたのですが正しくアニメーションしないようです(発電所の煙や道路上の自動車とか)。プログラムのプロパティの互換性タブで256色に設定して動作させています。
ごく小さいマップ例でスピード「ラマ」の動画ファイル(mp4)とマップファイル(sc2)をアップロードしてみました。
https://14.gigafile.nu/0527-c0f64fa109b382257781e5901ee8f577a
Windows XPの仮想環境にインストールしたものでは問題ありません。
何が問題か見当がつきますでしょうか。

という書き込みがあり、
そこに書かれている
https://github.com/Guspaz/SC2KRepainter
を起動しておくとアニメーションが動作しました。

画面色を256色にすれば以前はアニメーションが動作しました。
しかし、Win7あたりから互換性オプションの仕様が変わったようで、
残念ながらそのままではパレットアニメーションがうまく動作しません。
現在ではyoshitan98も書かれている
有志制作のツールを使うのが唯一の解決策です。

そうであるならば「Windows7以降でシムシティ2000を動作させる」のページに一言書いておいていただけるといいなと思います。
SC2KRepainterのページには副作用について書かれていて、どういう時に発生するのかよくわかりませんが ちょっと気になるところではありますが。

今まであまり気にしていませんでしたが、言われてみれば確かにそうですね…。
おそらくPC版で現在最もプレイヤーの多い?Win95版には
アニメーションの仕様のほかにもバグがちらほらあるので、
それらとまとめてどこかに書き記したいなと思います。
前回、近隣都市の人口についての件では大変お世話になりました!
今回もゲーム内で少し気になった事があり、質問させていただきます。
プレイ中に度々登場する新聞の記事についてなのですが、発明系や災害系といった「号外」ではなく、『定期購読』で「これだけは注意しておきたい」記事はありますでしょうか?
前回より育てていました都市にて、「地下鉄計画取りやめ」であったり、「公定歩合…」「後退期…」といった意味ありげな記事をたまに見かける事があるので、もし何かご存じであれば色々紹介していただけると有難いです。

比較的重要度が高いのは、施設の建設を求める系の記事ですが、本当に早期に対処した方がよい事項は、メイン画面のステータスバーにも表示(〇〇が必要です系)されます。
例に挙げられている記事について、意味するところは下記のとおりです。
「地下鉄計画取りやめ」の記事:
その都市に対する交通機関が十分に整備されていることを示す記事です。
よい傾向を示す記事なので、特に心配する必要はありません。
「公定歩合」計の記事:
債権の発行にかかわる銀行利率が変動したことを報じる記事です。
債権を発行するような状況でなければ、特に気にする必要のない記事です。
「後退期」「安定期」系の記事:
ゲーム上の各地区の需要は特に何もしなくても上下しますが(高難易度に顕著)、この需要の波(景気の波)を示しているものと思われます。
適切な区角バランスを保ち、必要な施設が満ち足りている都市であれば、景気の影響は殆ど受けません。

ほぼ育て終わった年をぼんやり眺めている際に、何もないまま時間が過ぎていくのもちょっとつまらないので、賑やかしに新聞の定期購読をしていたわけですが、「え、何これ?」な記事の見出しを見るたびに不安になる事もありましたので、その記事の意味を知れて助かりました。
そういえばこちらのサイトに特設ページまで設けられている「MisSimのアドバイス」ですが、残念ながらうちの都市ではお目にかかる事はありませんでしたw
創刊時にランダムで決定と記載されておりましたが、この記事が出てくる事自体レアだったりするのでしょうか?
今のところゲーム内に収録されている都市「ニューヨーク」と「ローマ」あたりでしか見かけた事がありません…

記事のバリエーションが多いため、ランダムと言えども選ばれる確率が少ないのかもしれません。

なかなかヘンテコで面白い記事でしたので、自分の都市でお目にかかれないのはちょっと残念ですけど、そもそも出てくる確率が低いのであれば仕方ないですね
貴重な情報ありがとうございました!
Sim City 2000の情報をまとめてくださりありがとうございます。
懐かしくなってOrigin版をダウンロードして久々に遊んでいるのですが、1つ困ったことがありまして、セーブデータ(SC2ファイル)が見当たりません。
C:\Program Files (x86)\Origin Games\SimCity 2000 SE\Game\Game内に保存されるとのことですが、この場所には見当たりませんので、もし何かご存じでしたらご教示いただけると幸いです。
(SC2ファイルが取れないと、プレイ自体は問題ないのですがバックアップが取りづらいので・・・)

EA Gamesの方でインストールするとフォルダ構成が変わってくるようです。
シムシティ2000をインストールしたのは、EA Gamesのアプリからでしょうか?
その場合はインストール先を変えない場合、
C:\Program Files\EA Games\SimCity 2000 SE\Game\Game
にあると思われます。
このほか、アプリ内のゲームのプロパティからもインストール先を確認できるようです。
SIMCITY2000の貴重な情報をまとめて下さり、ありがとうございます。
情報共有です、ご存じでしたらすいません。
64bitのWindows10へSIMCITY2000(スペシャルエディション日本語版)をインストールする方法です。
x64-64bitのOSには手動でインストールとのことですが、海外の有志がインストーラーを作成しているようなので情報提供します。
↓のページの手順3で「Download the InstallShield 3 32-bit Generic Installer」とあります。
SIMCITY2000の「SC2K95CD」フォルダ内のインストーラーは16bit版なので、それを32bit版に差し替えればインストールできるという内容です。(CDのデータをローカルにコピーしてからですが)
32bit版のインストーラーはオープンソース(ReactOSというWindowsクローン)の副産物なので、ライセンス的にも問題ないはずです。
ttps://www.pcgamingwiki.com/wiki/SimCity_2000#Installing_on_64-bit_versions_of_Windows
↑のページではインストール後にパッチを当てますが、日本語版にそのパッチは適用できないので、しなちくさんのページにある手順「2.SIMCITY.EXEを修正編」をすればインストール完了です。
ご参考まで

古いInstallShield互換のインストーラーがあったんですね!
試してみたところばっちり動きました。
インストーラが動くなら、手動インストールよりはるかに楽ですね。
そのうち情報を追加しようと思います…。