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フルスクリーンに戻す方法
投稿者:あきぺっちょ - 2019/01/06(Sun) 23:26 No.558 [返信]  
こんにちは。
最近よくsimcity2000をやっていて思うのですが、フルスクリーンから画面を小さくして、また後でフルスクリーンにする事は不可能なのでしょうか?フルスクリーンにするところが灰色になって押せないので…
DOS版なのですが、ファイルの中をイジれば可能なのですかね?






Re: フルスクリーンに戻す方法
あきぺっちょ - 2019/01/07(Mon) 22:21 No.559
また、全く関係のない話になるのですが、是非いつかはしなちくさんの出身地の再現して頂きたいです。シム日記、読んでいて楽しいので!






Re: フルスクリーンに戻す方法
あきぺっちょ - 2019/01/08(Tue) 00:06 No.560
ついでに誤植を発見したので報告します。シムシティ3000の攻略ページのマイクロ波発電所の値段の数字の隣にMWとついていました。






Re: フルスクリーンに戻す方法
管理人 - 2019/01/12(Sat) 21:39 No.562
あけましておめでとうございます(遅)

>また後でフルスクリーンにする事は不可能なのでしょうか?
フルスクリーンの切り替えは、DOXBOXで起動している場合Alt+Enterで切り替えできませんかね?
こちらの環境はそれでうまくいきます。

>是非いつかはしなちくさんの出身地の再現して頂きたいです。
「いつか」ということでしたら、何とかお応えできそうです。(´Д`;)
ここしばらく中々忙しい日が続き、まとまった時間が得られないため当面は難しいのですが…。
ゲリラ的に大規模更新するのが本サイトの特徴(?)なので、期待せず気長に待っていただけたらなあと思います。

>ついでに誤植を発見したので報告します。
ご指摘ありがとうございます。後ほど直しておきますね。






Re: フルスクリーンに戻す方法
あきぺっちょ - 2019/01/14(Mon) 16:23 No.563
Alt+Enterで切り替えいけました。ありがとうございます!
simcity3000もやりたいなーと思っているのですが、GOG.comの奴だと英語版ですよね…日本語版の奴がやりたいのですが、DISCのsimcity3000をWindows10では動かせますかね?






Re: フルスクリーンに戻す方法
あきぺっちょ - 2019/01/16(Wed) 22:29 No.564
あとツイッターフォローさせていただきました。Akipe22とかいうやつです。








高速道路
投稿者:ソヴィエトの巫女 - 2018/12/01(Sat) 23:45 No.555 [返信]  
はじめまして。
高速道路のデータに書かれている
「説明書等では道路の三倍の距離を移動できると書いてありますが、いろいろ検証していると、Win95版だとショッキングなことに、移動距離は通常の道路と同じで30タイル程度のようです。」
という文ですが、PS版の説明書では「許容できる交通量が3倍」とありました。PC版などの説明書はその誤植なのですかね?






Re: 高速道路
管理人 - 2018/12/07(Fri) 02:38 No.557
情報ありがとうございます。
私もPS版は所持していますが、そのあたりは見落としていました…。
確かにWin95版での仕様的に「許容できる交通量が3倍」のほうが実態に即している感じがしますね。

PC版のマニュアルには「通常の道路の2倍の車が往来できます」の記述とともに、「シム人は、高速道路では通常の道路の3倍遠くまで往来することができます」と記載されていいますが、誤植や誤訳の可能性があるので、英語版を入手するとそこらへんはっきりするかもしれません。

あの記事を書いた時点では比較対象がWin95判とSFC版
しか検証していなかったので、すべての移植の大本であるMac版の仕様も確認が必要だと思うところです。








景気について
投稿者:あきぺっちょ - 2018/07/11(Wed) 00:43 No.553 [返信]  
どうもこんばんは。またはこんにちは。
最近シムシティ2000をやってて思ったことがあるのですが、もしや2000は不景気の時とか好景気の時とかがありますか?
しっかり高速や鉄道、そして海港と空港、スタジアムも設置しているのですが、たまに需要が下がったりします。開発も何もしていなかったのが原因なんですかね?
税率を下げてみてもあまり変わらないという事があります。因みにorigin版です。






Re: 景気について
管理人 - 2018/07/14(Sat) 00:55 No.554
確かに景気の概念はありますね。
ゲーム中は、ある程度の周期?で景気の良し悪しが変化します。
特に難易度を高くしている場合は実感しやすいです。区画バランスのものすごい悪い都市だとハッキリと実感できます。

うーん、ある程度安定して発展している都市ならば、放置してもずっと各需要はMAXになるのですが…。
あと考えられる要因としては区画バランスが悪いか、海港、空港の面積がまだ足らないかというところですが
実際の都市データを拝見してみないと、申し訳ないところでなんとも言えません…。








はじめまして!
投稿者:あきぺっちょ - 2018/04/29(Sun) 00:25 No.539 [返信]  
はじめまして。あきぺっちょと申します。シムシティに興味があったので始めてみました。
本題の質問ですが、人口2万人の都市を作ったのですが、工業が足りてないと書いてあるので工業を建てまくっても、どうしても商業需要がよく下回ってしまうんです。因みに税率は5%、難易度は優しいです。条例は駐車違反の罰金だけです。
住宅は真ん中に近めの需要ありなのですが…






Re: はじめまして!
管理人 - 2018/04/30(Mon) 21:20 No.540
こちらこそ、はじめまして!
商業需要の件ですが、あきぺっちょさんの都市に何か問題があるわけではなく、
シムシティ2000での都市の特性上、初期(2万人程度でも)の頃はほとんど商業需要が伸びず、工業需要ばかり伸びてしまうことが原因です。

まず市民の職場は工業地を中心に与えていってあげてください。
商業を活性化させたいならば、もちろん条例制定や空港の整備等の手段がありますが、一番の方法は人口を増加させることです。地道にいきましょう。






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/01(Tue) 16:58 No.541
仰る通りに街を拡大させていったら上手く商業の需要も上がってくれました!ですが、また新たな問題が出てしまいました…7万位の都市に成長して、全ての需要も最大まで上がっているのですが、セーブしてその7万の都市データをロードすると商業ないし工業からどんどんと需要が落ちていって建物が廃墟化していき、失業が20くらいまで上がる事態に…高速道路の接続を4つ行っていて、空港も建てています。(海がないマップなので海港は作れませんでした)失業は0で犯罪も5くらいなのですが何が原因なんでしょうか。
税率は5%、電力も水道も70くらいです。






Re: はじめまして!
管理人 - 2018/05/01(Tue) 20:18 No.542
ロードすると需要回りの処理が再計算されるのか、いままで順調だった各地区の需要がだだ下がりして廃墟だらけになってしまうことが確かにありますね。
この症状は、都市の需要を左右するもの(施設や近隣都市との接続関係)が不足している場合に発生します。

いまの状況をうかがうと、まだまだ外部都市との接続が足らないように思われます。海港(工業需要促進)がないのがネックですね。

海港がないのをカバーするために、もう少し高速道路の接続を増やしてみてはいかがでしょうか?鉄道線路(ほんとに接続部分だけで十分です)でもOKです。
もし土地に余裕があり、マップを掘り下げると水が沸くのであれば、マップ端に人口の池&港を作ってやるのもよいでしょう。

空港があるので商業需要の面は大丈夫だとは思うのですが、滑走路1本の小規模なものであれば、もう少し拡張したほうがよいでしょう。一般道の接続が一切ないようであれば、これも増やしてみてください。

失業0(再開直後ですかね?)ということなので、都市の区画バランス自体は良好であると推察されます。
犯罪も少ないようですし、基本的なところはかなり善政を敷いているのではないでしょうか。






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/02(Wed) 16:56 No.543
しなちくさんの仰る通り、高速道路を外部都市に4つ接続して見たら需要が完全に回復しました!!
掘り下げても港が作れなかったのでやってみましたが、高速道路でもかなり効果があるんですね。滑走路も2本にしてみました!
失業は1になる事が珍しい感じですかね。
おかげさまで改善する事が出来ました!ありがとうございました!






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/02(Wed) 18:20 No.544
と思ったら治らず…orz
まあ、荒技ですがリロードしたら高速の接続部分を4個くらい壊して建て直すっていう作業をしたら治る事が分かったのでそれをやって行きますw






Re: はじめまして!
管理人 - 2018/05/03(Thu) 21:12 No.546
うーん、海港を作らない場合は相当多くの接続を必要とするので、
もっと接続部を増やしてみると本質的な解決になる…かもしれません。(´Д`;)

失業値(=廃墟率、区画バランスの良し悪しを示します)が0なのは決して珍しくはないのですが、丁寧に都市を作っていかないと0にはならないものなのです。いい仕事してますね!






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/04(Fri) 19:44 No.547
高速道路の接続を30個程行ってみましたが、それでも改善されませんでした…もしかしたら海港を作らないと需要がマイナスになるような仕組みがあるんですかね?
また、話は変わりますが、視点によって地価の値が変わると書いてありましたが、どうやら犯罪の値も変わるみたいです。
今新しく都市を作っているのですが、一番低い値で犯罪が5→10くらいにまであがりました。
そしてもう一つわかったかもしれない事があります。それは、最初の難易度や都市の名前を入力する時の視点が一番いい地価の値と犯罪の値になるみたいです。ちなみにorigin版です。






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/04(Fri) 19:53 No.548
間違えました、gotyaman氏で紹介されていた裏技の件ですね。
何度もすいません!






Re: はじめまして!
管理人 - 2018/05/08(Tue) 21:02 No.549
海港、高速接続、鉄道接続(種類は問わず、複数組み合わせも可)が一定数無ければ需要がマイナスになるという認識でいたのですが、
Origin版(DOS版)はちょっと違うのかもしれません…。Orign版ではあまりやりこんでないので、はっきりとしたことは言えませんが…。(´Д`;)
これ以上は、セーブデータを見てみないと、ちょっとお手上げです。

視点によって犯罪の値も変わるんですね!
はっきりとしたことはわかりませんが、地価や犯罪率は、2x2単位で計算されているよう(全体マップ表示参照)なので、
マップを回転させるともろもろの計算が変わって変化が起こるんでしょうね。






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/09(Wed) 19:58 No.550
誤植?を発見したのでお知らせします。間違ってたらすみません!条例のホームレス寮の件なのですが、しなちくさんのサイトだと収支プラス6.6と書いてあるのですが、本当はマイナスではないのでしょうか?人口103万くらいの都市だとマイナス1423ドルとでました。origin版だとやはり違うのでしょうか?






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/09(Wed) 20:12 No.551
誤植?を発見したのでお知らせします。間違ってたらすみません!条例のホームレス寮の件なのですが、しなちくさんのサイトだと収支プラス6.6と書いてあるのですが、本当はマイナスではないのでしょうか?人口103万くらいの都市だとマイナス1423ドルとでました。origin版だとやはり違うのでしょうか?






Re: はじめまして!
管理人 - 2018/05/09(Wed) 21:51 No.552
おおっと完全に誤植ですね!プラスマイナスの記号が逆でした。
プラスになるのは財政の項目だけです。
近いうちに直しておきますね。ありがとうございます。








お久しぶりです
投稿者:のりぴょん - 2017/11/28(Tue) 08:33 No.536 [返信]   home
おはようございます。
お久しぶりです ^ ^;;
URL がかわりましたので、もしよろしければ URL の変更をお願いします。
お元気でしょうか ?
私はあれからというものの、ちょっとしたことで精神がすぐ荒れてしまいます ="=;;
でも、大丈夫です ^ ^;; (URL 変更とは関係ない話題ですみません)






Re: お久しぶりです
管理人 - 2017/12/02(Sat) 20:37 No.537
お久しぶりです。リンクの方は修正しておきました。

こちらは忙しさからか?肉体面で異常が出てきて参っていましたが、最近はなんとか落ち着きつつあります。
中々難しいことではあるのですが、お互いむりせずにいきましょう。(´Д`;)






Re: お久しぶりです
のりぴょん - 2017/12/02(Sat) 22:28 No.538 home
こんばんは !
リンクの変更、ありがとうございます !

身体の面で不調ですか ? ="=;;
私は家族が栄養バランスを考えてくれているので、食事もしっかり摂って、確かに 1年ほど前とは違って身体は良くなっているとは思っています。
でもアタマがちょっと ^ ^;;








人口の増減について
投稿者:フェルマー - 2017/11/01(Wed) 17:31 No.534 [返信]  
ここ数ヶ月忙しくてめっきりプレイできなくて、
最近落ち着いてきたのでプレイを再開しています。

ある程度の人口を達成すると新聞の号外で知らせてくれますが、
ウチがプレイしているFDDの3.1版?ですと、実際には結構手前の段階(例えば12万人達成の場合は11万5〜7千人に達したくらい)で達成したことになりますが、他のバージョンでも同じでしょうか?
人口の増減に「最大/最低瞬間風速」のような現象もたまに起こります。
(人口7万人程度で安定している状態で急に6万2千人になった後、一ヶ月後に元に戻るなど;逆の現象もあり)

ちょっと気になったので質問してみました。






Re: 人口の増減について
管理人 - 2017/11/12(Sun) 23:09 No.535
私もなんだか最近忙しかったですが、ようやくいろいろと落ち着きそうです。

うろ覚えでちゃんと確認していませんが、新聞のタイムラグはWin95版でもあった気がします。判定するタイミングが表示のタイミングと異なったりするのでしょうかね?

人口のバイオリズムのような上下現象は確かにありますね。
どうもゲームシステム上で好況不況の再現(需要の上下)があるようで、区画バランスがあまり安定していない(建物の建て替わりが早い)都市の場合は結構人口が上下するようです。
水不足の都市は水不足による地価の上下での人口の上下もあるでしょう。








桁橋(強化橋)について
投稿者:間野山市市長 - 2017/10/04(Wed) 15:42 No.532 [返信]  
はじめまして
いつも拝見させていただいております
大変失礼ですが
強化橋の作り方を教えていただけないでしょうか
SFC版の説明書を無くしたので強化橋の作り方を
わからなくなってしまい
とりあえず作ってみてもできるときとできないときがあるので理解できていないので
すいませんが、ご教示いただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします






Re: 桁橋(強化橋)について
管理人 - 2017/10/05(Thu) 20:39 No.533 home
だいぶ前に掲示板に書いたことを下記に再掲します。(手抜きですいません!)
ずいぶん妙な仕様で分かりづらいのに、攻略ページ内には記載してないので、そのうちちゃんとページに起こしたいと思います。

------------------------
文字では説明しづらいので、画像も使って説明します。
(画像は名前欄となりの家ボタンを押してください)

まず強化橋を作ることのできる水面は、5タイル以上の幅での深さのあるもの(自然ツールの水はダメ)でなければなりません。
また、橋の建設予定地の両端2マス程度に障害物がある場合も建設できなくなります。(橋の土台が必要なため)


実際に強化橋を作る際は、カーソルは引っ張りながらではなく、単発で建設場所の決定を行わないといけません。

AやBのように、水域の端っこのみを選択して高速道路の建設を行ってみてください。強化橋が建設できるはずです。

Cのように、カーソルを引っ張りながら橋を建設しようとしても、通常の道路橋しか建設できません。
また、Dのように、カーソルを引っ張らずに決定を行っても、水域が選択領域に含まれていない場合、建設できません。




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