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謎の音声について質問
投稿者:ぬーん - 2019/05/26(Sun) 00:24 No.568 [返信]  
シムシティ2000にて地価の上げ方や3×3のビル建設方法をこのサイトで知り、今なお大都市目指して楽しませていただいております!

ひとつ以前から気になってた事なのですが、プレイ中の効果音(船の汽笛や飛行機の離着陸、ネッシー出現 etc…)の中に男性が何かを喋ってる効果音があるのですが、あれは何を喋っててどういう意味なのかご存知でしょうか?
こちらで配布していましたマップ(Highest_2)でもしょっちゅう耳にするのですが…
もしご存じであれば教えていただきたいのです






Re: 謎の音声について質問
管理人 - 2019/05/29(Wed) 00:57 No.570
ずばりそれらの一覧が、リンク集から行けるGotyamanさんのサイト、SimCity2000 Researcherのデータバンクに掲載されています。
(大本のGeocitiesが閉鎖してしまったので、アーカイブを代わりに掲載していますが…。)

あのマップでよく聞くのはおそらく「SimCopter One
reporting heavy traffic」だと思います。
ヘリコプターからの渋滞報告です。あのマップは人口しか重視していないので・・・。






Re: 謎の音声について質問
ぬーん - 2019/05/31(Fri) 18:28 No.571
さっきGotyamanさんのサイトを見てきました
かなり内容がマニアックというか濃い情報満載でしたね…w
まさかこんなサイトもあったなんて…

英語の文章から、自分が疑問に思っていた環境音と一致している感じでしたので、おかげでスッキリしました!

「マップを回転して地価を上げる」という新しい疑問もありましたけど、ご紹介いただいたサイトで大体の事が分かり、自分の作った街でちょっと試してみようと思います
ありがとうございます!






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SFC版シムシティ2000で
投稿者:ヒマ人 - 2019/10/08(Tue) 21:29 No.601 [返信]  
はじめまして
今更ながらSFC版2000やってるヒマ人と言います。
久々にやってて気になったのですが、人口10000〜20000人程度の時に港と空港の要求が来たのですが、要求時期って決まってるのでしょうか。
無印シムシティだと港は工業人工10000人とか空港は商業15000人とか決まってた気がするのですが…

あまりにも早くて資金繰り大変だったのですが明確な要求時期あるんでしょうか。
隣接する都市との接続とかも関係したり?






Re: SFC版シムシティ2000で
管理人 - 2019/10/10(Thu) 21:20 No.604
要求時期については、仰せの通り近隣都市との接続も関係してきます。

近隣との接続無し、港湾空港無しであれば、
ヒマ人さんのプレイ通り2万人前後で要求がやってきます。

ただ港・空港の要求は、必ずそれを建設しろというわけではなく、
工業需要の促進要素が必要な場合→港建設要求
商業需要の促進要素が必要な場合→空港建設要求
そのいずれか、あるいは両方の場合→近隣都市接続要求
というような感じでメッセージが表示されます。
(これらの要素の必要数は、都市の規模によって変わります。都市が拡大し、市内施設の必要数を満たさなくなれば、再度の要求が行われます。)

なので、実はこれらの要素を満たすことができるのであれば、港、空港無しでも都市を拡大することができます。
港の代替(工業需要促進要素)になるのは、鉄道、高速道路の近隣都市接続です。
空港の代替(商業需要促進要素)になるのは、道路の近隣都市接続です。
(代替手段があれば空港・港は無意味な存在…というわけでもなく、これらは近隣都市接続より多くの需要促進効果を生む感じです。)

なので、序盤では無理して港、空港を建設しなくても、これら代替手段で間に合わせるのが資金的によいでしょう。






Re: SFC版シムシティ2000で
ヒマ人 - 2019/10/11(Fri) 12:26 No.605
お返事ありがとうございます。
新しく始めるたびに要求される時期がマチマチだったので長年の謎が解けてスッキリしました。

ちなみに無事10万人こえて資金を貯めてアルコ建設するだけのルーチン状態まで来ました。
また気になることがあったのですが、現在人口20万弱ですがグラフ見て時間つぶしてると教育値と健康値が年々下がってきました。
昔持っていた攻略本の記憶を頼りに10万人にあわせて学校・大学・病院・博物館・図書館建てましたが、アルコで10万人超えていくと各施設の許容を越えるのか前述の通り教育と健康が下がってきました。しかし特に市民からの要望は無く、値はサイレント下方修正(?)していくんですね。
中学の時夜中も電源つけっぱなしで1000万人までがんばったときも確か教育なんかは70とか80くらいまで下がってた気がします。アルコには教育施設なんかの機能はないんでしょうかね。






Re: SFC版シムシティ2000で
管理人 - 2019/10/14(Mon) 11:22 No.606
確かにアルコに教育施設等の機能は無いですね。
アルコのみ建設した都市は健康・教育値は0で推移するので、アルコ内の教育や健康はまったく計算されてないでしょう。

また、アルコは都市の上辺だけの人口を増加させるので、教育施設等の要求が出ないのは、そのせいかと思われます。
(要求はアルコ抜きの人口ベース)

アルコの増加によって健康等が下がることに関しては、ちゃんと検証していないので想像ですが、この上辺だけの人口が、教育値等の計算式に反映されてしまったための結果と考えられます。
(値を上昇させる各施設の効果は、アルコ抜きの都市人口にしか反映されないが、値の計算上はアルコ含む人口を分母に持ってくるため低くなる?)








人口0
投稿者:フェルマー - 2019/06/30(Sun) 10:39 No.587 [返信]  
交通機関の説明のページや、ゲーム既存のVOLCANOの都市ファイルでは隣接都市に全く道路が接続されていない状態で町が発展していますが、
最初新しい都市を始めるとき、隣接都市に道路を接続しないと全く都市が発展しません(建設中にすらなりません)
何か条件でもあるのでしょうか






Re: 人口0
管理人 - 2019/06/30(Sun) 19:35 No.588
数万人規模の都市になるまでは、隣接都市への接続がなくとも普通に都市を発展させることができます。

最初の段階で、三つの区画を通電状態、お互いに道路のアクセスが可能な状態で用意されているでしょうか?

本当に最初の段階では、通電状態でお互い道路で結ばれた住宅地区(寝床)と工業地区(雇用先)さえあれば発展がはじまります。
(商業地区もいずれ雇用先となりますが、人口に比例して需要が高まるので、人口0の時は有効な雇用先となりません。)






Re: 人口0
フェルマー - 2019/07/01(Mon) 16:21 No.589
>最初の段階で、三つの区画を通電状態、お互いに道路のアクセスが可能な状態で用意されているでしょうか?

なるほど、工業地区だけでは発展しないということだったんですね
確かに住宅地区と一緒に区画した状態で電気と道路を通したら発展を始めました
最初は工業のみしか需要が無いので工業地区のみ区画していた状態でした
謎が解けてスッキリしました。ありがとうございます








パッチ・アドオン配布サイト
投稿者:匿名 - 2019/04/24(Wed) 02:13 No.565 [返信]  
初めまして
以前から裏技・小ネタ等でこのサイトを利用させていただいております

もしかしたらご存知かもしれませんが、面白い情報を入手しましたので書き込ませていただきました

海外のサイト「MOD DB」にて、「ネットワークエディション」「OS/2 Warp」「Windows」版の修正パッチが配布されておりました
ttps://www.moddb.com/games/simcity-2000/downloads
一応Read Meには「Maxis Customer Support」と公式が配布していたような記載はされておりましたが、きちんとした修正パッチなのか未確認です…

また同サイト内のアドオンページにて、サターン版のタイルセットが配布されておりました
ttps://www.moddb.com/games/simcity-2000/addons
こちらはWin95版で導入する事ができ、1900年の建物/1950年以降の建物/2050以降年の建物のデザインが反映されることを確認しました

お時間のある時にでもご確認ください!






Re: パッチ・アドオン配布サイト
管理人 - 2019/05/05(Sun) 22:45 No.566
情報ありがとうございます。
新元号になってしまいましたが、引き続き本サイトをよろしくお願いいたします。

パッチ群については、たしか太古の昔にマクシスのFTPサーバ上で配布されていたものですね。
Maxisのゲームって結構修正パッチが出ているんですが、
残念なことに日本語版には適用できないんですよねぇ…。
私もReadmeを見るしか中身を伺い知ることができません。

サターン版のタイルセットは面白いですね!
(権利的にまずそう?なところではありますが)
1950年代のグラフィックがPC版オリジナルのものから一部改変されているのが永遠の謎です。
建物変化はないですが、PS版とも共通のグラフィックなのも謎です。






Re: パッチ・アドオン配布サイト
匿名 - 2019/05/06(Mon) 13:21 No.567
こちらこそよろしくお願いします!

試しにWin98を引っ張り出してきてパッチを試してみましたが、やはり日本語版は適用できませんでしたね…
(そもそもアーバンリニューアルキット同封版は適用の必要が無い?)

タイルセットの件は…どうなんでしょうねぇ…
他の時代のデザイン(描き方)と比べると若干浮いた感じになるからドット絵を打ち直した…?
プレステ版も、デザインだけでなくBGMもサターンに酷似していますね(ループ再生はしませんが)

あと小ネタなのですが、よくタイトル画面やゲームのロード時に出てくるモンスターの絵がありますけど、ゲーム中(災害時)に出てくるモンスターは絵のような目のある姿を見せないですよね
(PC版だと赤目、サターンやプレステ版だと1眼レフのような目)
それをゲーム中に見る方法がありましたので、こちらもお時間のある時にご確認ください!
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm17801786






Re: パッチ・アドオン配布サイト
管理人 - 2019/05/29(Wed) 00:49 No.569
そういえば確かにあのモンスター、Win版では通常目玉を見せないですね・・・。今更気づきました。
SFC版では普通にアニメーションしてたので、見た記憶はあったのですが。

バグのような気もしますが、多機種に渡って見えない仕様なので、意図的なものなのかもしれませんね。






Re: パッチ・アドオン配布サイト
匿名 - 2019/05/31(Fri) 22:08 No.572
(スーファミ版…結構古い部類だよな…)と思い、まさかとOrigin版のシムシティ2000を引っ張り出してきて(プレゼントとして0円で購入したものの、英語版という理由でほとんど遊ばず仕舞いだった(汗 )モンスターを召喚してみますと……何をせずとも普通に目のアニメーションしました…知らなかった orz

これを思うと…逆にアニメーションしないバグが残ったまま、移植を繰り返して広まってしまった…と考えられなくもない…?

あと、Origin版を引っ張り出したついでに、Win版とセーブデータの互換がある事を利用して、Win版では育たなかった軍事基地を自然成長させることに成功しました






Re: パッチ・アドオン配布サイト
管理人 - 2019/06/03(Mon) 12:26 No.574
全ての原点であるMac版を引っ張り出してきましたが、
これも同じ(ほとんど目を見せない)挙動でした。
Maxisのことなので、隠し要素的な感じにしてるのか、本当にバグなのかどうかは今となっては不明なのは変わりませんが…。

PS版とSS版についてはソースコードの提供を受けて、
ほぼベタ移植に近い移植をしたのだと考えています(想像)。

SFC版はハードの性能的にほとんど一から移植しているでしょうから、
その過程でモンスターもちゃんとアニメーションするようにしたんでしょうね。
天候アニメーションなんかもウリにしてますし。






Re: パッチ・アドオン配布サイト
匿名 - 2019/06/05(Wed) 02:20 No.575
なんと…Mac版では見せないのですか…
確かによく分からなくなってきました…

サターン版は確かに原作とほぼ一緒ですね
年代別にデザインが変わる以外は、調査ツールで表示した建物がアニメーションだったり、新聞でたまにDr.エッグマンが騒ぎを起こしてたり…等々、細々した違いがあるくらいで(汗

スーファミ版は持ってませんが、プレイ動画を見ていますと原作から離れたオリジナル要素多いですよねぇ
アニメーションするようにしたというのも、なんか納得できます






Re: パッチ・アドオン配布サイト
匿名 - 2019/06/09(Sun) 10:40 No.578
すみません、ひとつ新しい疑問ができたのですが、街に鉄道を設置しますとやたら電車の警笛音が聞こえてきます。(酷い時はスピード「ラマ」で2、3分置きに)

これはただの環境音というだけなのでしょうか?
それとも交通渋滞のような意味合いがあったりするのでしょうか?






Re: パッチ・アドオン配布サイト
管理人 - 2019/06/11(Tue) 23:45 No.579
ピーッピーッというクラクションの音でしょうか?
であれば電車の警笛ではなく、車から発せられる音なので
お察しの通り交通渋滞を示す音かと思われます。

鉄道設置との関連性はいまのところ把握はしていません。
調べていないのでなんともいえないところです。






Re: パッチ・アドオン配布サイト
匿名 - 2019/06/13(Thu) 22:26 No.580
あー、いえバス停建設時のクラクション音ではなく、鉄道の駅を建設した際の効果音と同じ音ですね
どこの街でも鳴っていましたから、特に気にしなくて大丈夫そうかな…

話は変わりますが、この掲示板にあります【桁橋(強化橋)について】(No.532)というタイトルのツリーにスパムが投稿されていました
ご対応をお願いします!






Re: パッチ・アドオン配布サイト
管理人 - 2019/06/15(Sat) 14:25 No.581
あー!失礼しました!あの音ですね!
建設音がWin版では単なる建設音なので失念してました。

あれは環境音なので特に気にしなくてもよいと思います。
人口0のマップではほとんど鳴らないので、人口か利用者によって鳴る頻度が変わってくるみたいですね。

スパムの件、対処しておきます。
近々掲示板のスクリプトを最新のものに更新しようと思っております。






Re: パッチ・アドオン配布サイト
匿名 - 2019/06/16(Sun) 12:13 No.582
おっと、まさか建設時の音まで媒体によって違うとは…
いろいろ知ってるつもりでしたけど、まさかこうも知らない事だらけだったとは(汗

なるほど、人口に比例して回数が変化するんですね
道理で…アルコを配置している・3×3の建物を乱立させてるので、人口もそこそこ多くなかなかにやかましい(苦笑

スパムの削除ありがとうございます!
今後の対応もよろしくおねがいします








フルスクリーンに戻す方法
投稿者:あきぺっちょ - 2019/01/06(Sun) 23:26 No.558 [返信]  
こんにちは。
最近よくsimcity2000をやっていて思うのですが、フルスクリーンから画面を小さくして、また後でフルスクリーンにする事は不可能なのでしょうか?フルスクリーンにするところが灰色になって押せないので…
DOS版なのですが、ファイルの中をイジれば可能なのですかね?






Re: フルスクリーンに戻す方法
あきぺっちょ - 2019/01/07(Mon) 22:21 No.559
また、全く関係のない話になるのですが、是非いつかはしなちくさんの出身地の再現して頂きたいです。シム日記、読んでいて楽しいので!






Re: フルスクリーンに戻す方法
あきぺっちょ - 2019/01/08(Tue) 00:06 No.560
ついでに誤植を発見したので報告します。シムシティ3000の攻略ページのマイクロ波発電所の値段の数字の隣にMWとついていました。






Re: フルスクリーンに戻す方法
管理人 - 2019/01/12(Sat) 21:39 No.562
あけましておめでとうございます(遅)

>また後でフルスクリーンにする事は不可能なのでしょうか?
フルスクリーンの切り替えは、DOXBOXで起動している場合Alt+Enterで切り替えできませんかね?
こちらの環境はそれでうまくいきます。

>是非いつかはしなちくさんの出身地の再現して頂きたいです。
「いつか」ということでしたら、何とかお応えできそうです。(´Д`;)
ここしばらく中々忙しい日が続き、まとまった時間が得られないため当面は難しいのですが…。
ゲリラ的に大規模更新するのが本サイトの特徴(?)なので、期待せず気長に待っていただけたらなあと思います。

>ついでに誤植を発見したので報告します。
ご指摘ありがとうございます。後ほど直しておきますね。






Re: フルスクリーンに戻す方法
あきぺっちょ - 2019/01/14(Mon) 16:23 No.563
Alt+Enterで切り替えいけました。ありがとうございます!
simcity3000もやりたいなーと思っているのですが、GOG.comの奴だと英語版ですよね…日本語版の奴がやりたいのですが、DISCのsimcity3000をWindows10では動かせますかね?






Re: フルスクリーンに戻す方法
あきぺっちょ - 2019/01/16(Wed) 22:29 No.564
あとツイッターフォローさせていただきました。Akipe22とかいうやつです。








高速道路
投稿者:ソヴィエトの巫女 - 2018/12/01(Sat) 23:45 No.555 [返信]  
はじめまして。
高速道路のデータに書かれている
「説明書等では道路の三倍の距離を移動できると書いてありますが、いろいろ検証していると、Win95版だとショッキングなことに、移動距離は通常の道路と同じで30タイル程度のようです。」
という文ですが、PS版の説明書では「許容できる交通量が3倍」とありました。PC版などの説明書はその誤植なのですかね?






Re: 高速道路
管理人 - 2018/12/07(Fri) 02:38 No.557
情報ありがとうございます。
私もPS版は所持していますが、そのあたりは見落としていました…。
確かにWin95版での仕様的に「許容できる交通量が3倍」のほうが実態に即している感じがしますね。

PC版のマニュアルには「通常の道路の2倍の車が往来できます」の記述とともに、「シム人は、高速道路では通常の道路の3倍遠くまで往来することができます」と記載されていいますが、誤植や誤訳の可能性があるので、英語版を入手するとそこらへんはっきりするかもしれません。

あの記事を書いた時点では比較対象がWin95判とSFC版
しか検証していなかったので、すべての移植の大本であるMac版の仕様も確認が必要だと思うところです。




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