しなちくのWebサイト

トップ / はじめに / ゲーム攻略 / 趣味の部屋 / 掲示板 / 管理人 / リンク

掲示板

名前
E-Mail
題名  
本文
URL
アイコン [アイコン参照]
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存





水力発電所
投稿者:フェルマー - 2017/07/14(Fri) 18:24 No.519 [返信]  
クリーンで建て替え不要ということで、予め地形をいじって水力発電only、10万人くらいになって収入が十分になったら核融合、という感じで街をよく造っていたのですが、
「調査・研究」のページを見て、水力発電所の出力が詐欺だということにちょっと驚きましたw
これならやはり最初は石炭・石油を素直に立てた方がいいみたいですね。場所もとりませんし。






Re: 水力発電所
管理人 - 2017/07/17(Mon) 09:03 No.520
結局のところそうなってしまうんですよねぇ。
それなりの規模の都市を作る場合は、下準備と建設の手間、土地活用の効率を考えると水力はおすすめできないです…。

それでも財政の弱い小都市だったり、大都市でもメイン発電所の補助だったり、使い道はいろいろあるのが幸いです。
(いかんともし難いソーラーとガス発電所は、遊び続けて二十年近くになってもろくに使ったことがありません…。)








廃墟
投稿者:五分太郎 - 2017/07/11(Tue) 15:24 No.518 [返信]  
人口は4000人位です。住宅を商業の近くに建ててみます!








失業
投稿者:五分太郎 - 2017/07/09(Sun) 13:05 No.516 [返信]  
間違えました、商業が廃墟だらけになりました。住宅ではありません






Re: 失業
管理人 - 2017/07/10(Mon) 20:59 No.517
商業は住宅地区がないと発展しないので、近くに住宅地区を増やしてあげてください。
都市の人口はどれくらいでしょうか?都市の規模が小さい(1〜3万人程度)の場合は、ほとんど商業の需要が発生しないので、商業の区画が大きいとどうしても廃墟が発生しがちです。








失業
投稿者:五分太郎 - 2017/07/09(Sun) 12:43 No.515 [返信]  
こんにちはーこんばんはー 初めて見ましたが見やすくて良いサイトですね!えー本題です。SFC版シムシティ2000で住宅が成長しません、何か原因があるんですかね?お願いします








スペシャルエディション
投稿者:権兵衛 - 2017/07/06(Thu) 04:41 No.513 [返信]  
こんにちは!
小学生のころからsimcity2000を遊んでいるのですが、スペシャルエディションのパッケージに載っている東京タワーのような建物がいっこうに出てきません。どうすれば、建設することができるでしょうか?






Re: スペシャルエディション
管理人 - 2017/07/06(Thu) 20:17 No.514
東京タワーは既存の建物(ラマドーム)を置き換えることで出現させることができます。
タイルセットのTOKYO.MIFを開いてラマドームのある都市を開くと、ラマドームが東京タワーに化けます。

残念ながら、新規の建物として出すことはできません…。








お久しぶりです
投稿者:Norippy - 2017/06/11(Sun) 16:24 No.506 [返信]  
こんにちは。
覚えてますでしょうか ^ ^;;

最近 SFC版の SimCity2000 をちまちまとプレイしているのですが、
どこかに新しい SimCity2000 (SFC版) のウェブサイトって知ってますでしょうか ? ^ ^;
違うもの見たさにあふれていて、色々もやもやとしています ^ ^;

では、用件のみで失礼します。






Re: お久しぶりです
管理人 - 2017/06/12(Mon) 07:43 No.508
こちらこそお久しぶりです。
う〜ん新しいところはいまのところ知らないですね。^^;
ただ見つけられていないだけなのかもしれませんが、
ウェブサイトの制作自体が現在はやっていないのもありそうです…。






Re: お久しぶりです
Norippy - 2017/06/13(Tue) 07:48 No.512
おはようございます。
昨晩、深夜 3:30 頃まで動画を作っていたのりぴょんです ^ ^;;

うーん、やはり古いゲームですから… なかなか見つからないんですね ^ ^;
最近、思い入れのある都市を、災害でボロボロにして、そこから復旧するという、復旧作業は今までやったことがありませんでした。
復旧前と復旧後では、被災地域が変わってしまいました ^ ^;
元のどういった風景だったのかを覚えてはいませんので、新しく地域を作った感じです^ ^;
被災地に電気を通すと人口増加の緑色が急激に増えていくんですよね (笑) 見ていると面白いですね。








水道管
投稿者:フェルマー - 2017/06/11(Sun) 17:27 No.507 [返信]  
先日FDD版の起動について質問しました。
PC組み直しついでにXPとのデュアルブートはやめ、
紹介してくれたエミュレータ「VMWare」にXPを入れて快適にプレイしています。

ところで水道管についてなのですが、
例えばそこのやや深い川を横断するように長い水道管を設置した場合、ポンプを増やしてもどうも水詰まり?が起こるようです。
(途中で水が行き渡っていない)
これはCD版のSPエディション版でも起こりますか?






Re: 水道管
管理人 - 2017/06/12(Mon) 07:52 No.510
無事に新しい環境でプレイできてなによりです。

水道管に関しては、こちらのWin95版ではそのようなことは起こりませんね。
(簡単にチェックしただけなので何か別の要因があるかもしれません。)

シムシティ2000の水道供給システムはある程度簡略化されており、いくらポンプがマップ外周部にあっても、
都市の中心点(≠マップの中心)から水を端々に供給するシステムになっています。
もしかすると、そのせいなのかもしれません。
また、乾季対策をしていない場合、結構なポンプを増やしても水が不足することもあります。






Re: 水道管
フェルマー - 2017/06/12(Mon) 19:29 No.511
試しに別の都市で水道管を伸ばしてみたのですが‥どうやら水道管単独の場合、4-6マスが限界で詰まっておりました。
(建物の下水管からの引き伸ばし)
このバージョンの仕様なのかもしれませんね。

あと乾季対策は意外と重要なんですね。
そういえば水が通っていない状態を表す真っ赤なエリアが
一時的に都市の端の方で大規模に起こっていました。
今度からはちゃんと貯水槽建てます (^^;

解説ありがとうございました。




記事No 削除キー
[管理用]
- Honey Board -
しなちく 改