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人口0
投稿者:フェルマー - 2019/06/30(Sun) 10:39 No.587 [返信]  
交通機関の説明のページや、ゲーム既存のVOLCANOの都市ファイルでは隣接都市に全く道路が接続されていない状態で町が発展していますが、
最初新しい都市を始めるとき、隣接都市に道路を接続しないと全く都市が発展しません(建設中にすらなりません)
何か条件でもあるのでしょうか






Re: 人口0
管理人 - 2019/06/30(Sun) 19:35 No.588
数万人規模の都市になるまでは、隣接都市への接続がなくとも普通に都市を発展させることができます。

最初の段階で、三つの区画を通電状態、お互いに道路のアクセスが可能な状態で用意されているでしょうか?

本当に最初の段階では、通電状態でお互い道路で結ばれた住宅地区(寝床)と工業地区(雇用先)さえあれば発展がはじまります。
(商業地区もいずれ雇用先となりますが、人口に比例して需要が高まるので、人口0の時は有効な雇用先となりません。)






Re: 人口0
フェルマー - 2019/07/01(Mon) 16:21 No.589
>最初の段階で、三つの区画を通電状態、お互いに道路のアクセスが可能な状態で用意されているでしょうか?

なるほど、工業地区だけでは発展しないということだったんですね
確かに住宅地区と一緒に区画した状態で電気と道路を通したら発展を始めました
最初は工業のみしか需要が無いので工業地区のみ区画していた状態でした
謎が解けてスッキリしました。ありがとうございます








パッチ・アドオン配布サイト
投稿者:匿名 - 2019/04/24(Wed) 02:13 No.565 [返信]  
初めまして
以前から裏技・小ネタ等でこのサイトを利用させていただいております

もしかしたらご存知かもしれませんが、面白い情報を入手しましたので書き込ませていただきました

海外のサイト「MOD DB」にて、「ネットワークエディション」「OS/2 Warp」「Windows」版の修正パッチが配布されておりました
ttps://www.moddb.com/games/simcity-2000/downloads
一応Read Meには「Maxis Customer Support」と公式が配布していたような記載はされておりましたが、きちんとした修正パッチなのか未確認です…

また同サイト内のアドオンページにて、サターン版のタイルセットが配布されておりました
ttps://www.moddb.com/games/simcity-2000/addons
こちらはWin95版で導入する事ができ、1900年の建物/1950年以降の建物/2050以降年の建物のデザインが反映されることを確認しました

お時間のある時にでもご確認ください!






Re: パッチ・アドオン配布サイト
管理人 - 2019/05/05(Sun) 22:45 No.566
情報ありがとうございます。
新元号になってしまいましたが、引き続き本サイトをよろしくお願いいたします。

パッチ群については、たしか太古の昔にマクシスのFTPサーバ上で配布されていたものですね。
Maxisのゲームって結構修正パッチが出ているんですが、
残念なことに日本語版には適用できないんですよねぇ…。
私もReadmeを見るしか中身を伺い知ることができません。

サターン版のタイルセットは面白いですね!
(権利的にまずそう?なところではありますが)
1950年代のグラフィックがPC版オリジナルのものから一部改変されているのが永遠の謎です。
建物変化はないですが、PS版とも共通のグラフィックなのも謎です。






Re: パッチ・アドオン配布サイト
匿名 - 2019/05/06(Mon) 13:21 No.567
こちらこそよろしくお願いします!

試しにWin98を引っ張り出してきてパッチを試してみましたが、やはり日本語版は適用できませんでしたね…
(そもそもアーバンリニューアルキット同封版は適用の必要が無い?)

タイルセットの件は…どうなんでしょうねぇ…
他の時代のデザイン(描き方)と比べると若干浮いた感じになるからドット絵を打ち直した…?
プレステ版も、デザインだけでなくBGMもサターンに酷似していますね(ループ再生はしませんが)

あと小ネタなのですが、よくタイトル画面やゲームのロード時に出てくるモンスターの絵がありますけど、ゲーム中(災害時)に出てくるモンスターは絵のような目のある姿を見せないですよね
(PC版だと赤目、サターンやプレステ版だと1眼レフのような目)
それをゲーム中に見る方法がありましたので、こちらもお時間のある時にご確認ください!
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm17801786






Re: パッチ・アドオン配布サイト
管理人 - 2019/05/29(Wed) 00:49 No.569
そういえば確かにあのモンスター、Win版では通常目玉を見せないですね・・・。今更気づきました。
SFC版では普通にアニメーションしてたので、見た記憶はあったのですが。

バグのような気もしますが、多機種に渡って見えない仕様なので、意図的なものなのかもしれませんね。






Re: パッチ・アドオン配布サイト
匿名 - 2019/05/31(Fri) 22:08 No.572
(スーファミ版…結構古い部類だよな…)と思い、まさかとOrigin版のシムシティ2000を引っ張り出してきて(プレゼントとして0円で購入したものの、英語版という理由でほとんど遊ばず仕舞いだった(汗 )モンスターを召喚してみますと……何をせずとも普通に目のアニメーションしました…知らなかった orz

これを思うと…逆にアニメーションしないバグが残ったまま、移植を繰り返して広まってしまった…と考えられなくもない…?

あと、Origin版を引っ張り出したついでに、Win版とセーブデータの互換がある事を利用して、Win版では育たなかった軍事基地を自然成長させることに成功しました






Re: パッチ・アドオン配布サイト
管理人 - 2019/06/03(Mon) 12:26 No.574
全ての原点であるMac版を引っ張り出してきましたが、
これも同じ(ほとんど目を見せない)挙動でした。
Maxisのことなので、隠し要素的な感じにしてるのか、本当にバグなのかどうかは今となっては不明なのは変わりませんが…。

PS版とSS版についてはソースコードの提供を受けて、
ほぼベタ移植に近い移植をしたのだと考えています(想像)。

SFC版はハードの性能的にほとんど一から移植しているでしょうから、
その過程でモンスターもちゃんとアニメーションするようにしたんでしょうね。
天候アニメーションなんかもウリにしてますし。






Re: パッチ・アドオン配布サイト
匿名 - 2019/06/05(Wed) 02:20 No.575
なんと…Mac版では見せないのですか…
確かによく分からなくなってきました…

サターン版は確かに原作とほぼ一緒ですね
年代別にデザインが変わる以外は、調査ツールで表示した建物がアニメーションだったり、新聞でたまにDr.エッグマンが騒ぎを起こしてたり…等々、細々した違いがあるくらいで(汗

スーファミ版は持ってませんが、プレイ動画を見ていますと原作から離れたオリジナル要素多いですよねぇ
アニメーションするようにしたというのも、なんか納得できます






Re: パッチ・アドオン配布サイト
匿名 - 2019/06/09(Sun) 10:40 No.578
すみません、ひとつ新しい疑問ができたのですが、街に鉄道を設置しますとやたら電車の警笛音が聞こえてきます。(酷い時はスピード「ラマ」で2、3分置きに)

これはただの環境音というだけなのでしょうか?
それとも交通渋滞のような意味合いがあったりするのでしょうか?






Re: パッチ・アドオン配布サイト
管理人 - 2019/06/11(Tue) 23:45 No.579
ピーッピーッというクラクションの音でしょうか?
であれば電車の警笛ではなく、車から発せられる音なので
お察しの通り交通渋滞を示す音かと思われます。

鉄道設置との関連性はいまのところ把握はしていません。
調べていないのでなんともいえないところです。






Re: パッチ・アドオン配布サイト
匿名 - 2019/06/13(Thu) 22:26 No.580
あー、いえバス停建設時のクラクション音ではなく、鉄道の駅を建設した際の効果音と同じ音ですね
どこの街でも鳴っていましたから、特に気にしなくて大丈夫そうかな…

話は変わりますが、この掲示板にあります【桁橋(強化橋)について】(No.532)というタイトルのツリーにスパムが投稿されていました
ご対応をお願いします!






Re: パッチ・アドオン配布サイト
管理人 - 2019/06/15(Sat) 14:25 No.581
あー!失礼しました!あの音ですね!
建設音がWin版では単なる建設音なので失念してました。

あれは環境音なので特に気にしなくてもよいと思います。
人口0のマップではほとんど鳴らないので、人口か利用者によって鳴る頻度が変わってくるみたいですね。

スパムの件、対処しておきます。
近々掲示板のスクリプトを最新のものに更新しようと思っております。






Re: パッチ・アドオン配布サイト
匿名 - 2019/06/16(Sun) 12:13 No.582
おっと、まさか建設時の音まで媒体によって違うとは…
いろいろ知ってるつもりでしたけど、まさかこうも知らない事だらけだったとは(汗

なるほど、人口に比例して回数が変化するんですね
道理で…アルコを配置している・3×3の建物を乱立させてるので、人口もそこそこ多くなかなかにやかましい(苦笑

スパムの削除ありがとうございます!
今後の対応もよろしくおねがいします








謎の音声について質問
投稿者:ぬーん - 2019/05/26(Sun) 00:24 No.568 [返信]  
シムシティ2000にて地価の上げ方や3×3のビル建設方法をこのサイトで知り、今なお大都市目指して楽しませていただいております!

ひとつ以前から気になってた事なのですが、プレイ中の効果音(船の汽笛や飛行機の離着陸、ネッシー出現 etc…)の中に男性が何かを喋ってる効果音があるのですが、あれは何を喋っててどういう意味なのかご存知でしょうか?
こちらで配布していましたマップ(Highest_2)でもしょっちゅう耳にするのですが…
もしご存じであれば教えていただきたいのです






Re: 謎の音声について質問
管理人 - 2019/05/29(Wed) 00:57 No.570
ずばりそれらの一覧が、リンク集から行けるGotyamanさんのサイト、SimCity2000 Researcherのデータバンクに掲載されています。
(大本のGeocitiesが閉鎖してしまったので、アーカイブを代わりに掲載していますが…。)

あのマップでよく聞くのはおそらく「SimCopter One
reporting heavy traffic」だと思います。
ヘリコプターからの渋滞報告です。あのマップは人口しか重視していないので・・・。






Re: 謎の音声について質問
ぬーん - 2019/05/31(Fri) 18:28 No.571
さっきGotyamanさんのサイトを見てきました
かなり内容がマニアックというか濃い情報満載でしたね…w
まさかこんなサイトもあったなんて…

英語の文章から、自分が疑問に思っていた環境音と一致している感じでしたので、おかげでスッキリしました!

「マップを回転して地価を上げる」という新しい疑問もありましたけど、ご紹介いただいたサイトで大体の事が分かり、自分の作った街でちょっと試してみようと思います
ありがとうございます!








フルスクリーンに戻す方法
投稿者:あきぺっちょ - 2019/01/06(Sun) 23:26 No.558 [返信]  
こんにちは。
最近よくsimcity2000をやっていて思うのですが、フルスクリーンから画面を小さくして、また後でフルスクリーンにする事は不可能なのでしょうか?フルスクリーンにするところが灰色になって押せないので…
DOS版なのですが、ファイルの中をイジれば可能なのですかね?






Re: フルスクリーンに戻す方法
あきぺっちょ - 2019/01/07(Mon) 22:21 No.559
また、全く関係のない話になるのですが、是非いつかはしなちくさんの出身地の再現して頂きたいです。シム日記、読んでいて楽しいので!






Re: フルスクリーンに戻す方法
あきぺっちょ - 2019/01/08(Tue) 00:06 No.560
ついでに誤植を発見したので報告します。シムシティ3000の攻略ページのマイクロ波発電所の値段の数字の隣にMWとついていました。






Re: フルスクリーンに戻す方法
管理人 - 2019/01/12(Sat) 21:39 No.562
あけましておめでとうございます(遅)

>また後でフルスクリーンにする事は不可能なのでしょうか?
フルスクリーンの切り替えは、DOXBOXで起動している場合Alt+Enterで切り替えできませんかね?
こちらの環境はそれでうまくいきます。

>是非いつかはしなちくさんの出身地の再現して頂きたいです。
「いつか」ということでしたら、何とかお応えできそうです。(´Д`;)
ここしばらく中々忙しい日が続き、まとまった時間が得られないため当面は難しいのですが…。
ゲリラ的に大規模更新するのが本サイトの特徴(?)なので、期待せず気長に待っていただけたらなあと思います。

>ついでに誤植を発見したので報告します。
ご指摘ありがとうございます。後ほど直しておきますね。






Re: フルスクリーンに戻す方法
あきぺっちょ - 2019/01/14(Mon) 16:23 No.563
Alt+Enterで切り替えいけました。ありがとうございます!
simcity3000もやりたいなーと思っているのですが、GOG.comの奴だと英語版ですよね…日本語版の奴がやりたいのですが、DISCのsimcity3000をWindows10では動かせますかね?






Re: フルスクリーンに戻す方法
あきぺっちょ - 2019/01/16(Wed) 22:29 No.564
あとツイッターフォローさせていただきました。Akipe22とかいうやつです。








高速道路
投稿者:ソヴィエトの巫女 - 2018/12/01(Sat) 23:45 No.555 [返信]  
はじめまして。
高速道路のデータに書かれている
「説明書等では道路の三倍の距離を移動できると書いてありますが、いろいろ検証していると、Win95版だとショッキングなことに、移動距離は通常の道路と同じで30タイル程度のようです。」
という文ですが、PS版の説明書では「許容できる交通量が3倍」とありました。PC版などの説明書はその誤植なのですかね?






Re: 高速道路
管理人 - 2018/12/07(Fri) 02:38 No.557
情報ありがとうございます。
私もPS版は所持していますが、そのあたりは見落としていました…。
確かにWin95版での仕様的に「許容できる交通量が3倍」のほうが実態に即している感じがしますね。

PC版のマニュアルには「通常の道路の2倍の車が往来できます」の記述とともに、「シム人は、高速道路では通常の道路の3倍遠くまで往来することができます」と記載されていいますが、誤植や誤訳の可能性があるので、英語版を入手するとそこらへんはっきりするかもしれません。

あの記事を書いた時点では比較対象がWin95判とSFC版
しか検証していなかったので、すべての移植の大本であるMac版の仕様も確認が必要だと思うところです。








景気について
投稿者:あきぺっちょ - 2018/07/11(Wed) 00:43 No.553 [返信]  
どうもこんばんは。またはこんにちは。
最近シムシティ2000をやってて思ったことがあるのですが、もしや2000は不景気の時とか好景気の時とかがありますか?
しっかり高速や鉄道、そして海港と空港、スタジアムも設置しているのですが、たまに需要が下がったりします。開発も何もしていなかったのが原因なんですかね?
税率を下げてみてもあまり変わらないという事があります。因みにorigin版です。






Re: 景気について
管理人 - 2018/07/14(Sat) 00:55 No.554
確かに景気の概念はありますね。
ゲーム中は、ある程度の周期?で景気の良し悪しが変化します。
特に難易度を高くしている場合は実感しやすいです。区画バランスのものすごい悪い都市だとハッキリと実感できます。

うーん、ある程度安定して発展している都市ならば、放置してもずっと各需要はMAXになるのですが…。
あと考えられる要因としては区画バランスが悪いか、海港、空港の面積がまだ足らないかというところですが
実際の都市データを拝見してみないと、申し訳ないところでなんとも言えません…。








はじめまして!
投稿者:あきぺっちょ - 2018/04/29(Sun) 00:25 No.539 [返信]  
はじめまして。あきぺっちょと申します。シムシティに興味があったので始めてみました。
本題の質問ですが、人口2万人の都市を作ったのですが、工業が足りてないと書いてあるので工業を建てまくっても、どうしても商業需要がよく下回ってしまうんです。因みに税率は5%、難易度は優しいです。条例は駐車違反の罰金だけです。
住宅は真ん中に近めの需要ありなのですが…






Re: はじめまして!
管理人 - 2018/04/30(Mon) 21:20 No.540
こちらこそ、はじめまして!
商業需要の件ですが、あきぺっちょさんの都市に何か問題があるわけではなく、
シムシティ2000での都市の特性上、初期(2万人程度でも)の頃はほとんど商業需要が伸びず、工業需要ばかり伸びてしまうことが原因です。

まず市民の職場は工業地を中心に与えていってあげてください。
商業を活性化させたいならば、もちろん条例制定や空港の整備等の手段がありますが、一番の方法は人口を増加させることです。地道にいきましょう。






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/01(Tue) 16:58 No.541
仰る通りに街を拡大させていったら上手く商業の需要も上がってくれました!ですが、また新たな問題が出てしまいました…7万位の都市に成長して、全ての需要も最大まで上がっているのですが、セーブしてその7万の都市データをロードすると商業ないし工業からどんどんと需要が落ちていって建物が廃墟化していき、失業が20くらいまで上がる事態に…高速道路の接続を4つ行っていて、空港も建てています。(海がないマップなので海港は作れませんでした)失業は0で犯罪も5くらいなのですが何が原因なんでしょうか。
税率は5%、電力も水道も70くらいです。






Re: はじめまして!
管理人 - 2018/05/01(Tue) 20:18 No.542
ロードすると需要回りの処理が再計算されるのか、いままで順調だった各地区の需要がだだ下がりして廃墟だらけになってしまうことが確かにありますね。
この症状は、都市の需要を左右するもの(施設や近隣都市との接続関係)が不足している場合に発生します。

いまの状況をうかがうと、まだまだ外部都市との接続が足らないように思われます。海港(工業需要促進)がないのがネックですね。

海港がないのをカバーするために、もう少し高速道路の接続を増やしてみてはいかがでしょうか?鉄道線路(ほんとに接続部分だけで十分です)でもOKです。
もし土地に余裕があり、マップを掘り下げると水が沸くのであれば、マップ端に人口の池&港を作ってやるのもよいでしょう。

空港があるので商業需要の面は大丈夫だとは思うのですが、滑走路1本の小規模なものであれば、もう少し拡張したほうがよいでしょう。一般道の接続が一切ないようであれば、これも増やしてみてください。

失業0(再開直後ですかね?)ということなので、都市の区画バランス自体は良好であると推察されます。
犯罪も少ないようですし、基本的なところはかなり善政を敷いているのではないでしょうか。






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/02(Wed) 16:56 No.543
しなちくさんの仰る通り、高速道路を外部都市に4つ接続して見たら需要が完全に回復しました!!
掘り下げても港が作れなかったのでやってみましたが、高速道路でもかなり効果があるんですね。滑走路も2本にしてみました!
失業は1になる事が珍しい感じですかね。
おかげさまで改善する事が出来ました!ありがとうございました!






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/02(Wed) 18:20 No.544
と思ったら治らず…orz
まあ、荒技ですがリロードしたら高速の接続部分を4個くらい壊して建て直すっていう作業をしたら治る事が分かったのでそれをやって行きますw






Re: はじめまして!
管理人 - 2018/05/03(Thu) 21:12 No.546
うーん、海港を作らない場合は相当多くの接続を必要とするので、
もっと接続部を増やしてみると本質的な解決になる…かもしれません。(´Д`;)

失業値(=廃墟率、区画バランスの良し悪しを示します)が0なのは決して珍しくはないのですが、丁寧に都市を作っていかないと0にはならないものなのです。いい仕事してますね!






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/04(Fri) 19:44 No.547
高速道路の接続を30個程行ってみましたが、それでも改善されませんでした…もしかしたら海港を作らないと需要がマイナスになるような仕組みがあるんですかね?
また、話は変わりますが、視点によって地価の値が変わると書いてありましたが、どうやら犯罪の値も変わるみたいです。
今新しく都市を作っているのですが、一番低い値で犯罪が5→10くらいにまであがりました。
そしてもう一つわかったかもしれない事があります。それは、最初の難易度や都市の名前を入力する時の視点が一番いい地価の値と犯罪の値になるみたいです。ちなみにorigin版です。






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/04(Fri) 19:53 No.548
間違えました、gotyaman氏で紹介されていた裏技の件ですね。
何度もすいません!






Re: はじめまして!
管理人 - 2018/05/08(Tue) 21:02 No.549
海港、高速接続、鉄道接続(種類は問わず、複数組み合わせも可)が一定数無ければ需要がマイナスになるという認識でいたのですが、
Origin版(DOS版)はちょっと違うのかもしれません…。Orign版ではあまりやりこんでないので、はっきりとしたことは言えませんが…。(´Д`;)
これ以上は、セーブデータを見てみないと、ちょっとお手上げです。

視点によって犯罪の値も変わるんですね!
はっきりとしたことはわかりませんが、地価や犯罪率は、2x2単位で計算されているよう(全体マップ表示参照)なので、
マップを回転させるともろもろの計算が変わって変化が起こるんでしょうね。






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/09(Wed) 19:58 No.550
誤植?を発見したのでお知らせします。間違ってたらすみません!条例のホームレス寮の件なのですが、しなちくさんのサイトだと収支プラス6.6と書いてあるのですが、本当はマイナスではないのでしょうか?人口103万くらいの都市だとマイナス1423ドルとでました。origin版だとやはり違うのでしょうか?






Re: はじめまして!
あきぺっちょ - 2018/05/09(Wed) 20:12 No.551
誤植?を発見したのでお知らせします。間違ってたらすみません!条例のホームレス寮の件なのですが、しなちくさんのサイトだと収支プラス6.6と書いてあるのですが、本当はマイナスではないのでしょうか?人口103万くらいの都市だとマイナス1423ドルとでました。origin版だとやはり違うのでしょうか?






Re: はじめまして!
管理人 - 2018/05/09(Wed) 21:51 No.552
おおっと完全に誤植ですね!プラスマイナスの記号が逆でした。
プラスになるのは財政の項目だけです。
近いうちに直しておきますね。ありがとうございます。




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