しなちくのWebサイト

トップ / はじめに / ゲーム攻略 / 趣味の部屋 / 掲示板 / 管理人 / リンク

掲示板

名前
E-Mail
題名  
本文
URL
アイコン [アイコン参照]
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
削除キー (記事の削除時に使用)
文字色
クッキーを保存





exodusの条件について
投稿者:a.f. - 2020/02/14(Fri) 09:43 No.628 [返信]  
初めまして、管理者様、a.f. と申します。
internet archive のDOS Box 上でsimcity2000 CD Collection版を動かしております。Launch Arco のexodus を見たくて、マップの9割方をそれで埋めてみたのですが、一向にいなくなる気配が見られません。それどころかarco を増やしても総人口が906万人を境に、減少するばかりになりました。query tool を見ますと、ある時点からresidents 数の出ない、LaunchArco の画像が大きい物ばかりになっております。ほぼArco を増やす場所も無くなってきておりますが、どうすればexodus を見られるでしょうか、ご教示お願いします。






Re: exodusの条件について
管理人 - 2020/02/22(Sat) 18:28 No.629
ラウンチアルコがエクソダスするかどうかは本体のバージョンによって異なります。
DOS版のCDコレクションの場合、手っ取り早く確実なバージョン確認方法があります。
CITIESディレクトリに、349ARCOという都市データが標準で入ってると思うので、
これを開いて1年放置すると、新しいバージョンならエクソダスが開始されます。

バージョンが問題ないのにエクソダスが開始されない場合は
アルコの数が不十分な可能性があります。
確か301基以上のアルコがあれば条件的にはOKなので
マップを埋め尽くしていればOKな気がしますが…。

ちなみに、調査ツールが正常に表示されないアルコが出てくるのは仕様です。
アルコ等の人数計算をするゲーム内のマイクロシミュレータには限りがあり、
一定数を超えると計算が簡略化されます。

総人口が減ることについては、マップ一杯までアルコを埋め尽くすプレイをしたことがないため、
ちょっと不明です。
バグのような感じですが…。、








娯楽施設と住宅需要の限界突破基準
投稿者: - 2020/02/04(Tue) 13:08 No.623 [返信]  
SS版でシムシティ2000をやり込んでみて、
アルコ無しで35万くらいの都市にしてみました。
スタジアム、動物園、マリーナが、最終的には
3棟づつ必要になった感があります。

前作というかSFC版のシムシティではこういった施設は
1つあれば十分という感じでしたが今作に関しては
雑感ですが、総人口大体10万人毎に必要な数が増えている印象があります。

各娯楽施設の適正な数ってどんな感じだと思います?

現在交通はすべて地下鉄で、他都市との接続を
全く取ってない辺りも影響してるかもしれませんが……






Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準
管理人 - 2020/02/09(Sun) 10:18 No.624
地下鉄方式で35万人ですか!やっぱりそっちのほうが効率いいんですねえ。
海港・空港は設置しているのでしょうか。そのうち私も試してみたいと思います。

私も娯楽施設の必要数を十分に把握していなかったので、
とりあえず下記の条件で、娯楽施設要求メッセージを黙らせるためには
施設がいくつ必要かの実験をしてみました。

・難易度:優しい、税率7%固定、条例制定無し
・娯楽施設以外の要求を完全に満たす
(近隣都市との接続、学校等需要に無関係な施設も建設)
・人口:約10万人と約5万人都市
で検証してみましたが、娯楽施設の要求メッセージを


なお、住宅需要の限界を突破するために、
要求メッセージを黙らせることは必須ではありません。
(税率等でも変化)
調査の都合上こうしました。
最大でこれくらい必要とお考えいただければと思います。

(続く)






Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準
管理人 - 2020/02/09(Sun) 10:22 No.625
なお、シムシティ2000の娯楽施設は特にバリエーションを
設けて建設する必要はないようです。
限界突破の判定は、効果を持った施設を、いくつ建設したかによって決まります。

効果
小:大公園
中:マリーナ
大:動物園、スタジアム(両者同じ性能です)

動物園、スタジアムは値段が違いますが、
需要増進の面ではまったく同じ性能でした。
その他効果の面で差をつけているのかもしれません(未検証)。

(続く)






Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準
管理人 - 2020/02/09(Sun) 10:35 No.626
要求メッセージを潰すための必要数は、
以下の通りでした

(5万人の場合)
大公園 8
マリーナ 3
動物園2
(動物園1+大公園2)


(10万人の場合)
大公園 16
マリーナ 5
動物園 3
(動物園2+大公園5)

ということなので、4万人に対し動物園かスタジアムを1つ建設していれば、
まず安牌かと思います。それ以上減らすのは、需要の様子を見ながらですかね。
はっきりさせるには、もっと丁寧な検証が必要です…。






Re: 娯楽施設と住宅需要の限界突破基準
- 2020/02/09(Sun) 16:13 No.627 home
実は地下鉄オンリー方式だと
「市民は交通機関を要求しています」が
常時出っ放しになって他のメッセージを潰してしまうので、
娯楽施設や海港、空港は需要ゲージの異変を見たら
その都度建てるしか無かったりします(・_・;)

ちなみに、
海港は、大体20×4(中に地下鉄駅があるので厳密にはこれより少し少ない)
空港は、大体40×3(同上)
のスペースで建ててます。








管理人さんへ
投稿者:てー - 2020/01/15(Wed) 01:16 No.622 [返信]  
ご回答ありがとうございます!
早速探してみます!








教えてください
投稿者:てー - 2020/01/12(Sun) 04:04 No.620 [返信]  
今更ですがps版シムシティ2000で『地域でもっとも悪名の高い海賊「オフホワイトピヤード」の宝の地図がシティの博物館所蔵資料の中に発見されました。この珍しい発見を見るために地図画面をのぞいてみてください。』
って出たのですが分析のアイコン?で調べても来場者数とか展示品の数とかしか表示されません。他に何か方法?があるのでしょうか?
よろしくお願いします。






Re: 教えてください
管理人 - 2020/01/14(Tue) 00:34 No.621
あんまりPS版はやりこんでいないので、
記憶が間違ってたらすみません。

分析ツールではなく、マップ画面を開いてみてください。
×印のついたマップが出てくるので、
それを頼りに都市上に宝を探すことになります。








条例について
投稿者:日本武尊 - 2020/01/08(Wed) 12:57 No.618 [返信]  
ご無沙汰しております
以前、強化橋の作り方をお聞きさせていただい者です
ただいまNintendo64版をやっているのですが
自動予算をOFFにしているにも関わらず
時間が経過するといつの間にか条例のチェックしていない
財政項目にギャンブル公認などを開けているところに
勝手にチェックが入っています
これはバグなのか、はたまた仕様でこうなってるのか
疑問となってます






Re: 条例について
管理人 - 2020/01/10(Fri) 21:51 No.619
あけましておめでとうございます(遅)。
勝手に条例がONになってしまうのは仕様ですね。
他機種でも同様の現象が発生します。
PC版のヘルプには、市運営がうまくいっていれば市議会が勝手に条例を定めるという旨の記述があり、
自動予算時に勝手に条例が制定されることを暗示した記述があります。
(ずばり直接的な記述もどこかで見た気がするのですが、すぐに見つけることができませんでした…。)








DOS版の日本語化
投稿者:あいぽん - 2019/11/23(Sat) 20:57 No.614 [返信]  
はじめまして。いつもこのサイトで情報収集させていただいています。
自分はorigin版でsincity2000をやっていて、日本語化したいなーと思っていたのですがそれらしきものが見つからなかったので、日本語化の仕方をご存じであればお教えくださると幸いです。






Re: DOS版の日本語化
管理人 - 2019/12/04(Wed) 00:28 No.615
残念ながら私の方ではその存在を確認できていません。
日本語化のハードルが高いためではないかと思っていますが…。

ベースとなっているDOSBOXのDOS自体を日本語対応をする必要がある上、
シムシティ2000本体そのものも単なるテキストの書き換えに留まらない改造が必要と思われます。

PC上で日本語環境で遊びたいのならば、
やはり現在でもWin95版が手っ取り早いように思います。






Re: DOS版の日本語化
あいぽん - 2019/12/11(Wed) 21:08 No.617
やはり厳しいんですね…ありがとうございます!








謎の音声について質問
投稿者:ぬーん - 2019/05/26(Sun) 00:24 No.568 [返信]  
シムシティ2000にて地価の上げ方や3×3のビル建設方法をこのサイトで知り、今なお大都市目指して楽しませていただいております!

ひとつ以前から気になってた事なのですが、プレイ中の効果音(船の汽笛や飛行機の離着陸、ネッシー出現 etc…)の中に男性が何かを喋ってる効果音があるのですが、あれは何を喋っててどういう意味なのかご存知でしょうか?
こちらで配布していましたマップ(Highest_2)でもしょっちゅう耳にするのですが…
もしご存じであれば教えていただきたいのです






Re: 謎の音声について質問
管理人 - 2019/05/29(Wed) 00:57 No.570
ずばりそれらの一覧が、リンク集から行けるGotyamanさんのサイト、SimCity2000 Researcherのデータバンクに掲載されています。
(大本のGeocitiesが閉鎖してしまったので、アーカイブを代わりに掲載していますが…。)

あのマップでよく聞くのはおそらく「SimCopter One
reporting heavy traffic」だと思います。
ヘリコプターからの渋滞報告です。あのマップは人口しか重視していないので・・・。






Re: 謎の音声について質問
ぬーん - 2019/05/31(Fri) 18:28 No.571
さっきGotyamanさんのサイトを見てきました
かなり内容がマニアックというか濃い情報満載でしたね…w
まさかこんなサイトもあったなんて…

英語の文章から、自分が疑問に思っていた環境音と一致している感じでしたので、おかげでスッキリしました!

「マップを回転して地価を上げる」という新しい疑問もありましたけど、ご紹介いただいたサイトで大体の事が分かり、自分の作った街でちょっと試してみようと思います
ありがとうございます!




記事No 削除キー
[管理用]
- Honey Board -
しなちく 改